| タイトル |
歯科医師の対応について不満と不信感 |
| 相談者 |
エンジェル |
| 年齢 |
55 歳 |
| 性別 |
女性 |
| 地域 |
非公開 |
| 職業 |
非公開 |
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。
弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。
したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。
弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。 |
| 質問 - エンジェル 2025/11/30(Sun) 02:27 |
| 質問 |
エンジェル 2025/11/30(Sun) 02:27
までの経緯ですが、こちらの歯科クリニックで18年前に入れたインプラントのメンテナンス(被せの交換)を依頼しました。
理由は過去の治療中にに、こちらの承諾もなくインプラントの歯に接着剤をつけられた影響で歯自体の滑らかさや艶を失い表面がザラザラになった為でした。
正直ショックでしたが先生には何も言えず泣き寝入りで何年もこの状態を我慢しておりました。
先生からインプラントの被せ交換は6万円の自費治療で3回で終わると聞きました。結局初回の治療ではインプラントはそのまま現状維持で(交換無し)付着していた接着剤は削って取ったので問題ないと言われ、インプラントの手前の歯をジルコニアの被せにすると急に治療計画を変更され驚き・・・・
インプラントの被せ交換予定が手前の歯に自費の被せのジルコニア?? 言ってることが中々受け入れられず理解に苦しみました。
勝手な治療計画の変更や料金について否定すると、先生から定価はもっと高い、安くしてあげてるのにと何度も言われ恩着せがましくいわれて心外でした。
会話の途中で先生の態度が急変し それじゃ定価料金の10万円になります払ってくださいと高い料金を請求され不信感がとまりませんでした。
こちらは先生と治療内容や費用に関するメールでやり取りした証拠があると伝え、約束した金額を主張した途端、先生から急に手前の歯は保険治療にしますと話が二転三転する。
そもそもインプラントの被せをこちらは第一希望しているのに、なぜ隣の歯を自費でジルコニアに変えられるのか理解不能でした。私から一言もその歯を自費治療してくれと言ってないはずです。
今回は前のように泣き寝入りしたくなかったので自分の主張もし、料金に関しては先生から提示された金額だし、こちらから一切値段交渉はしておりません、メールにて会話記録の証拠もありますと伝えました。
結局、私が同意しなかったので次回はインプラントの被せの治療をすることになりましたが、治療前からゴタゴタ揉めて無事に治療が終わるのかどうか不安が募ります。
最後、会計時に先生から私はこの件は納得してませんからと言われ、隣にいた歯科助手の受付と目を合わせコソコソと何かを話し嫌な顔をされ、帰りはとても不快な気持ちになりました。
転院しようかと悩んでますが、今インプラントの手前の歯の被せを外してるので、通院は必要となります。
このようなケースでどのような的確な対応が必要となるか教えてください、歯科医師会にも相談に行こうかと検討中です。
長々とまとまりのない文面で失礼しました。 |
この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください
(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)
|
|
- IDとパスワードを忘れた方は こちら
- 会員登録がお済みでない方は こちら
- 回答者の方のログインは こちら
|
|
|