歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左上6番が抜歯と言われてます。抜歯以外の治療はないでしょうか?
相談者 まさぞう
年齢 57 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まさぞう 2026/01/31(Sat) 19:16
回答1 - Dr.ふなちゃん 2026/02/01(Sun) 12:35
回答2 - 柴田 (評価3.9) 2026/02/02(Mon) 12:52
返信1 - まさぞう 2026/02/02(Mon) 22:17
回答3 - 山田 豊和 2026/02/03(Tue) 15:48

  過去の質問 1 - 2026/04/09(Thu) 08:20 - 右上6番にインプラント予定、歯科医選びに悩んでいる
  過去の質問 2 - 2026/04/02(Thu) 12:35 - [写真あり] 左上6番、抜歯以外の治療はないでし…
  過去の質問 他5件


質問 まさぞう 2026/01/31(Sat) 19:16

左上6番が抜歯と言われてます。
この歯は、クラウンがかぶせてあり、2回の根の治療を行っています。しかし、最後の根の治療から1年も経たないうちに、歯の上の歯茎が化膿して膨らんでいます(添付写真参照)。痛みはありません。

歯科医からは、抜歯が必要と言われており悩んでいます。
抜歯せずに治療ができないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1Screenshot_2026-01-31-19-15-51-73_99c04817c0de5652397fc8b56c3b3817.jpg
回答1 Dr.ふなちゃん 2026/02/01(Sun) 12:35

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

銀歯の冠が被っている歯についてですよね?基本的に歯ぐきが腫れている場合、歯科医院ではまずレントゲン撮影をさせていただくことになると思います。
診断や治療計画の立案に必須だからです。

とりあえず腫れを治めたいという応急処置のみをご希望であれば抗生剤を処方してもらえるでしょう。

画像からだけでは歯の状態は銀の冠が被せてあるのだな程度しかわかりませんし、お書きになっていることからは簡単な歯の治療歴しかわかりませんから、おかかりになった歯科医院では診断と治療計画立案のためにより詳しい検査結果をお持ちのものと思いますので、治療計画の提案にしたがっていただくのが賢明だと思います。

また、せっかく検査して診断を受け治療計画を聞いた歯科医院の説明に納得できないなどのご不満やご不安をお持ちの場合は、別の歯科医院にも受診することを妨げるものはありませんから、別の歯科医院を受診いただくようにお願いいたします。

ご希望にあった治療計画を提案し治療を引き受けてくれる歯科医に巡り会うまで複数の歯科医院を受診される方はおられると思います。
回答2 柴田 (評価3.9) 2026/02/02(Mon) 12:52

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

腫れの原因が歯周病由来のものなのか、根管治療にまつわるものなのか、歯根破折や亀裂によるのかによって治療方針とかかるべき歯科医院が変わると思います。

歯周病由来であれば歯周病に関する資格をお持ちの歯科医や大学病院が妥当かとお

根管治療由来であれば根管治療にたけた歯科医が良いかと思います。

今の主治医から紹介してもらう方法と自分で探す方法があると思います。
返信1 まさぞう 2026/02/02(Mon) 22:17

ご回答、ありがとう御座いました。主治医にどういう原因で抜歯が必要なのか聞いてみます。また、セカンドオピニオンに行ってみようと思います。
回答3 山田 豊和 2026/02/03(Tue) 15:48

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

写真から推測すると感染根管から生じたフィステルの可能性が高と思います、腕のいいDrに相談なされば治療にトライしてくれるかもしれません、捜してみてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.