歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 乳歯が抜けないうちに生えてきた犬歯
相談者 ちび丸
年齢 10 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ちび丸 2026/02/25(Wed) 21:43
回答1 - 小林 誠 2026/02/26(Thu) 13:17
回答2 - Dr.ふなちゃん 2026/02/26(Thu) 14:03
返信1 - ちび丸 2026/02/26(Thu) 15:27
回答3 - 山田 豊和 2026/02/27(Fri) 13:05
返信2 - ちび丸 2026/02/27(Fri) 15:31
回答4 - 山田 豊和 2026/03/03(Tue) 12:10
返信3 - ちび丸 2026/03/03(Tue) 14:10
回答5 - 井野泰伸 2026/03/06(Fri) 09:29
返信4 - ちび丸 2026/03/06(Fri) 20:44

  過去の質問 1 - 2026/02/26(Thu) 13:17 - 乳歯が抜けないうちに生えてきた犬歯
  過去の質問 2 - 2026/02/04(Wed) 12:45 - 9歳、中心結節が露髄しても無症状の場合はありますか
  過去の質問 他1件


質問 ちび丸 2026/02/25(Wed) 21:43

上顎の犬歯が両側ともに少しだけ生えてきました。右側の乳歯は半年前に抜けましたが、左側がまだ抜けません。3ヶ月前からグラグラしてきたのですが、今すぐ抜けそうな様子ではありません(その後ろの乳歯が先に抜けそうです)
生えてきた永久歯のスペースを考えると早急に抜歯したほうが良いのか、むしろスペースを保つために自然に抜けるのを待ったほうがよいのか、アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

画像1260225201626151~2.JPG
回答1 小林 誠 2026/02/26(Thu) 13:17

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

表面からの観察も大事ですが、粘膜下・骨内でどのような状態にあるのかを、動揺が発現したという直近3カ月前以降に撮影したレントゲンで診査することも大事です。

ご本人や保護者の方の希望もあろかとは思いますが、お掛かりの歯科医院に判断を仰ぐのが良いように思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2026/02/26(Thu) 14:03

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
乳歯の抜歯時期は良い歯並びを獲得させるために戦略的に行う場合もありますので、かかりつけの歯科医院でご相談いただくのが良いと思います。

その際は単純にグラグラしているから抜く程度の診療でしたらそのまま抜いてしまうかもしれませんが、良い歯並びの獲得まで責任を持ってくれている歯科医院であればレントゲン検査なども行ってくれるのではないかと思います。

かかりつけ歯科がどのレベルまで行ってくれているのか?によりけりでしょうが、ご家庭で抜けるまで待って親が抜くなども昔はよくあったと思います。目指すレベルは色々ですね。
返信1 ちび丸 2026/02/26(Thu) 15:27

小林先生、船橋先生、ありがとうございます。

先日かかりつけのクリニックで定期健診を受けましたが、先生はどちらでも、というお答えで、親が希望するなら…といった感じでした。その日は決められずにそのまま帰ってきてしまいましたので、改めて受診して抜歯してもらうか、次の検診(3ヶ月先)まで待ってもよいものか迷って相談させていただきました。
過去にパノラマは撮影済みですが、永久歯に問題はないようです。
回答3 山田 豊和 2026/02/27(Fri) 13:05

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

乳歯が抜けないうちに永久歯が出てきて心配なさっているようですね。

写真から推測すると永久歯が少々遅れているように見えますが、個人的にはこのまま経過観察でいいように思います。

このように乳歯が残る場合は永久歯の位置がずれていることが考えられますしかし乳歯に動揺が出てきているので敢えて介入は見送ったほうがいいように思います。

どうしても気になうというなら抜歯もありだと思います。

>むしろスペースを保つため

この時期ではスペースのことは気にしなくていいと思います。
返信2 ちび丸 2026/02/27(Fri) 15:31

山田先生、ありがとうございます。

乳歯が残る場合は永久歯の位置がずれていることが考えられるとのことですが、乳歯が残っているために邪魔になって永久歯の位置がずれてしまったと考えて宜しいでしょうか。
回答4 山田 豊和 2026/03/03(Tue) 12:10

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

そもそも乳歯がずれていたものだと考えています。
返信3 ちび丸 2026/03/03(Tue) 14:10

山田先生、再度ありがとうございます。

永久歯ではなく、乳歯のほうがずれているのですね。でしたら抜歯しても意味は無さそうですね…
今回は自然に抜けるのを待つことにします。ありがとうございました。
回答5 井野泰伸 2026/03/06(Fri) 09:29

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

あまりネットの情報鵜呑みにしない方がいいですよ。
 
私の子供の小児歯科医は晩期残存の乳歯は歯並びが悪くなると判断し、あまりにも左右差がある場合は積極的に乳歯を抜いています。
 
歯並びが悪いのは病気ではないので、かかりつけの先生もどっちでもいいと判断したかもしれませんが、親御さんが子供の歯並びまで気にするのであれば、小児専門の歯科医師の歯科医院で意見を聞いた方がいいと思います。
 
おだいじに
 
返信4 ちび丸 2026/03/06(Fri) 20:44

井野先生、ありがとうございます。

反対側は早々に抜けて永久歯が生えるまで時間があり、こちら側はなかなか抜けないうちに永久歯が見えてきてしまいました。

春休みに入ったらもう一度診てもらうことにします。
ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.