| タイトル |
下の奥歯の奥の歯茎における腫れについて |
| 相談者 |
Sakuraいろ |
| 年齢 |
25 歳 |
| 性別 |
女性 |
| 地域 |
非公開 |
| 職業 |
非公開 |
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。
弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。
したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。
弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。 |
| 質問 - Sakuraいろ 2026/04/08(Wed) 19:29 |
| └回答1 - Dr.ふなちゃん 2026/04/09(Thu) 09:37 |
| 質問 |
Sakuraいろ 2026/04/08(Wed) 19:29
こんにちは。
右下の奥歯の奥の歯茎が一昨日くらいから徐々に腫れ始めてきました。
スマホで撮影したので画質が悪くすみません。
痛みはありませんが腫れによる違和感や
歯磨きの際に当たってしまい、磨きにくい状態です。
親知らずは全て抜いているため、親知らずによる腫れではないと考えています。
通ってる歯医者は既に営業時間外のため、
WEB上では最短でも4日後の予約しか取れませんでした。
原因がわかればいいのですが、このまま少し様子をみても良いでしょうか。
それともすぐ行ける他の歯医者に行った方が良いでしょうか。
画像1
|
| 回答1 |
Dr.ふなちゃん 2026/04/09(Thu) 09:37
|
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
|
こんにちは。ここもどの時間帯でもすぐに回答がつくとは限らないです。
本日は平日ですから、おかかりの歯科医院に直接お問い合わせください。画像があると指示が出しやすいと思います。
予約日についても直接ご相談できるとよいですね。
奥歯の奥は日頃のお手入れが最もし難い部位の一つですから、細菌感染が生じやすいです。腫れが急激に広がる方も稀におられますが、そういう方は全身的な問題をお持ちの方や免疫が一時的に落ちている方でしょうか。急激な変化がございましたら医科でも救急で対応が可能になるのですが、一般的には平日かかりつけ歯科、もしくは近所の歯科医院が担当になります。
|
この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください
(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)
|
|
- IDとパスワードを忘れた方は こちら
- 会員登録がお済みでない方は こちら
- 回答者の方のログインは こちら
|
|
|