歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯について
相談者 えーなんやろねさね
年齢 15 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - えーなんやろねさね 2026/05/09(Sat) 21:12
回答1 - 柴田 (評価3.9) 2026/05/10(Sun) 08:25


質問 えーなんやろねさね 2026/05/09(Sat) 21:12

埋伏過剰歯が人中あたりにあります。抜歯をする際麻酔をすると思いますが、どのくらい痛いですかまた、抜歯にはどのくらい時間がかかりますか
回答1 柴田 (評価3.9) 2026/05/10(Sun) 08:25

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

私の数少ない経験だと今生えている前歯の内側(口蓋側)に過剰歯があると思います。

そうすると口蓋側からのアプローチになるので口蓋に麻酔が必要になると思います。

普段歯科医が使う麻酔は柔らかい歯肉に注射するのですが、口蓋側の粘膜は硬いため圧が必要です。結果として柔らかい歯肉より痛いことが多いと思います。

時間は骨の厚さなどにより前後しますが、30〜60分程度かと思います。

詳しくは主治医にお聞きください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.