歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 既往症持ち。埋伏智歯を矯正治療に伴う抜歯後、右上7番を虫歯で抜いたが、インプラントは可能か?
相談者 エフィー
年齢 42 歳
性別 男性
地域 千葉
職業 会社員(事務系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - エフィー 2026/05/22(Fri) 21:03
回答1 - 小林 誠 2026/05/23(Sat) 07:44
返信1 - エフィー 2026/05/23(Sat) 23:07
回答2 - Dr.ふなちゃん 2026/05/24(Sun) 11:22


質問 エフィー 2026/05/22(Fri) 21:03

矯正治療を28の時に受け、その後右上8番が斜めに埋まっているので、抜歯しました。
この段階で、右上7番の歯根が吸収されてましたが、幸いにも抜かずに済みました。
30の時に右上7番が虫歯になり、治療しました。
ブラッシングを頑張り、フロスや歯間ブラシも使うように指導されたので、守ってきたのですが、右上7番の虫歯が再発し、ズキズキと痛む状態になり、やむなく抜くこととなりました。

先生に相談した所、インプラントは上顎洞の骨が薄く、右上7番の遠心側は骨吸収があるので、うちでは無理だと言われました。

また、攣縮性狭心症、高血圧(薬無しだと160の100、インチュニブと四逆散と六君子湯の併用で117の72程度に下がります)、逆流性食道炎、喘息があります。
薬でこれらの症状はコントロールできてはいます。


やはりこの状況だと難しいのでしょうか?

画像15138.jpg
回答1 小林 誠 2026/05/23(Sat) 07:44

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

基礎疾患がお有りなのでしたら、まずは安全を第一に鑑み、外来のみで診療する一般的な施設よりも、入院施設がある ( 設備が整っている ) 病院 (必ずしも大学病院ではありませんよ!) の中の歯科・口腔外科でご相談になることを勧めます。

もちろん、抜歯も、造骨やインプラント埋入も、日帰りで対応できる場合が多いかとは思いますが、安心に繋がります。

無事に、治療が進められると良いですね。
返信1 エフィー 2026/05/23(Sat) 23:07

やはり大学病院に行くことになるんですね。
かなり前に矯正を受けた所はインプラントもやってたので、一度、相談してみます。

大学病院なら、技術的には可能なんでしょうか?
それともかなりむずかしく、すべての歯の矯正治療と同じぐらいの多額の費用がかかることが予想され、万が一、除去しなくならなければならなくなったときもそれなりの費用がかかる可能性がかなり高いのでしょうか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2026/05/24(Sun) 11:22

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

右上7番にインプラントが必要か?については、咀嚼力検査というものがあると思いますので行ってもらっても良いのかもしれませんね(保険適用で可能か?はおかかりになった歯科医院にご相談ください)

昔からある方法が今は大変簡便になっていて大抵どこの保険医でも導入しているのではないかと思います。グミを指定時間噛んでもらいそこから溶出したグルコースの濃度をわずか数秒で測定できる物が一般的です。

それを右側と左側で噛んで測定したり、両側で噛んで測定することでどの程度咀嚼力(ものを噛み砕く力)が落ちたのか?欠損修復が必要なのか?を判定してもらうことができるでしょう。

一番奥歯ですから、失われて咀嚼力が落ちたことをご自身でも自覚できると思いますが、インプラントは保険適用外で、骨がない部分には骨造成が必要になったりして行ってくれない歯科医院も多くあると思います。
保険治療では部分義歯または延長ブリッジが可能だと思いますが、下の7番の萌出スペースも狭いように見えますし、どの程度の咀嚼力の左右差が生じたのかな?と気になりました。

奥歯のすぐ後ろに粘膜面が映っていますから歯磨きは普通の歯ブラシだけではやり難かった部位に虫歯が進行したのだろうなと想像できました。ワンタフトのような補助ブラシでかなり上手く磨き続けないと虫歯が進行する場所だったようですね。フロスや歯間ブラシは同部位には意味がなかったのでは?と思いました。磨く面にきちんと歯ブラシの毛先が当たらないと固着して増殖するバイオフィルムは落とせないですから、今一度磨き残しが生じていないか染め出しを使ってちゃんとチェックを受けられた方が良いのではないかと思いました。

費用は矯正費用自体が自費治療で歯科医院でかなりのばらつきがありますし、インプラント費用も骨造成も同じように自費治療ですから歯科医院で大きく違うと思います。それぞれに何を使うかもかなり幅広いです。ですから、どうしてもインプラント治療をご希望であれば数軒の歯科医院に実際にご相談に行ってみる必要が生じると思います。
地域によって異なると思いますが、一般開業医の費用よりも大学病院の費用設定は高くしてある大学が増えているように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.