歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の裏の研磨について
相談者 miyasama2017
年齢 55 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - miyasama2017 2026/06/14(Sun) 13:32
回答1 - 小林 誠 2026/06/15(Mon) 07:47

  過去の質問 1 - 2026/06/15(Mon) 07:47 - 歯の裏の研磨について
  過去の質問 2 - 2017/12/07(Thu) 15:08 - 右上5番の歯茎上の痛みが通院を続けても引かない
  過去の質問 他2件


質問 miyasama2017 2026/06/14(Sun) 13:32

下2番の裏が少しでこぼこしていたため、行きつけの歯科医院を受診
当日、院長先生が他の患者さんで忙しかったのか、院長先生の治療を見学していた研修医らしい先生が対応しとくれましたが、歯先が包丁のように鋭角になり、唇を切るような状態になっていました。
次回、スケーリングの予約が一ヶ月後にあるため、そこまで我慢するか迷っています。
対応された先生は対応された後、すぐ、院長先生の治療にそそくさと戻られたので、少し不安になりたした。
回答1 小林 誠 2026/06/15(Mon) 07:47

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>下2番の裏が少しでこぼこしていた

例えば、虫歯が出来ていたとか、歯石が沈着していたとか、実際の状態を診た歯科医師からは、どのような説明を受けましたか。


>歯先が包丁のように鋭角になり、唇を切るような状態

インターネット上の歯科相談掲示板では、実際の状態が判りませんが、もしかすると、それが最も自然な状態なのかもしれません。


>次回、スケーリングの予約が一ヶ月後にあるため、そこまで我慢するか迷っています。

自身の判断で待つかどうかを判断するのではなく、今朝一番にでもお掛かりの歯科医院に連絡を取り、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.