歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 小児の治療
相談者 森川
年齢 51 歳
性別 男性
地域 紹介ページへ
職業 歯科医師

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 森川 2010/04/21(Wed) 22:25
回答1 - 櫻井 善明 2010/04/22(Thu) 09:53
回答2 - 森川 2010/04/24(Sat) 19:43

質問 森川 2010/04/21(Wed) 22:25

>個人的に、乳歯であれば、そこまで神経質にならなくても良いと思います。

>大事なのは、後続の永久歯をいかに守っていくか??
だと思います。

・・・

>ただし、あくまでも、乳歯であった場合ですが・・・

と中山先生は書かれていますが、確かにこういった考えの先生は少なくないと思います。

でも・・・

永久歯に生え変わるまで、もしくは治療が無理なくできるようになるまでの期間は、どうなるのでしょうか?

それまでの期間はどうでもよい期間なのでしょうか?

痛みがあったり、腫れがあったり、穴が開いていたりして困っているのだったら治してあげたほうが良いに決まっているのでは?

もちろん保護者のかたが気にしないというのなら、そのままでもよいかもしれませんが、歯科医師自らが「神経質にならなくても良い」と判断してしまうのはどうなんでしょうか?

できないのと、しなくても良いのはまったく別です。

患児のQOLを考えた上で、少なくとも保護者の方の希望を聞き、自分で対処できないのであれば紹介をするといった対応をとるべきではないかと思います。
回答1 櫻井 善明 2010/04/22(Thu) 09:53

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

ごもっとも。

です。

中山先生も同じように感じていると思いますよ。

神経質すぎる相談には「そこまで神経質にならなくても良い」と書くでしょうし、「歯医者に行かなくてもいいですか?」みたいな相談には「きっちり診てもらうべきでしょう」と書くでしょうし。

同じ人間が全く反対の事を書いていると思われるかもしれませんが、それは「個々の相談者に合わせて回答しているだけ」の話しです。

日常の臨床の現場においてもそうじゃありませんか。

確かにこのサイトは多くの方が閲覧されているわけですから、発言には注意が必要です。

が、読んでいる人も馬鹿じゃないですからね。

それくらい解るでしょ。

話の流れから(回答者の真意を)汲み取ってもらいましょう…。

と、言う事で、お、し、ま、い。(・_・)
回答2 森川 2010/04/24(Sat) 19:43

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

タイヨウ先生の気持ちは理解できるんですが・・・

中山先生と私では考えがまったく違いますよ。

>極端な話、ものすごく状況が悪くて、
>1,無理矢理治療をする
>2,治療はせずに、歯科医院を受け入れてもらえるよう、トラウマを作らないようにする。
>の2つの選択肢があった場合、
>僕なら2を選択しますね。

選択肢がこの2つということが(私的には)ありえない。

最低でも

3.紹介する

がなければ、この子はしばらくの間、いっさいまともな治療が受けられないということになってしまいます。

多くの歯科医師に、その(小児のQOLを考える)発想がないことが問題なんです。

仮に紹介するような医療機関がないといったような場合であれば、少なくとも、治療を行なわないことによる不利益があることもわかるように書く必要がありますね。

1,無理矢理治療をする
2,治療はせずに放置し、悪化させる。(状況が悪いという設定ですので)

といったように

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.