歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯垢染色液について
相談者 sorara
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - sorara 2007/11/18(Sun) 21:43
回答1 - 田中 泰彦 2007/11/21(Wed) 13:30
返信1 - sorara 2008/12/11(Thu) 15:35
回答2 - 松山 哲朗 2008/12/11(Thu) 15:54


質問 sorara 2007/11/18(Sun) 21:43

歯垢染色液について教えてください。


?歯垢が染まる仕組について

歯垢がついていない歯はツルツルしているから、うがいをすると染色されないのですか?

歯垢が着いている歯は、ネチャネチャやザラザラがあるから、そこに色素が入り込んでうがいをしても残り染色されるという事ですか?


?元々ザラザラぎみの歯や傷がついている歯は、歯垢がついていなくても染色される事がありますか?

よろしくお願いします。
回答1 田中 泰彦 2007/11/21(Wed) 13:30

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

すいません。
まだ回答が0で遅くなってしまいすみません。

これ私の推測なのですが・・・

歯垢は食べかすと違って細菌が増えて集まったものなので、細菌は糖を摂取して乳酸を産出します。

歯垢染色液に含まれる食用赤色104号は酸性の環境では不安定となるそうなので、そこで凝固するなりなんなりで留まり、磨かれて歯垢のついていない部分では水に溶けて流れてしまうのではないかと思っています。

想像なので暇を見つけて調べていますが、もう少しお待ちください。
返信1 sorara 2008/12/11(Thu) 15:35

田中先生ありがとうございました。
後日、似た質問がありましたので回答済みとさせていただきます。
回答2 松山 哲朗 2008/12/11(Thu) 15:54

松山歯科医院(東京都武蔵野市)の松山です。

歯垢染色液はエリスロシンと思いますが。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.