歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 1か月前に抜歯してから続く唇と頬のしびれについて
相談者 ドッグマン
年齢 41 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ドッグマン 2011/02/26(Sat) 21:06
回答1 - 柴田 幸一郎 2011/02/26(Sat) 23:30
回答2 - 宮下 裕志 2011/02/27(Sun) 00:19
回答3 - 北野 やすひろ 2011/02/27(Sun) 06:52
返信1 - ドッグマン 2011/02/27(Sun) 15:30
回答4 - 柴田 幸一郎 2011/02/27(Sun) 18:21
回答5 - 泉川 勇治 2011/02/27(Sun) 20:44
返信2 - ドッグマン 2011/03/05(Sat) 11:03
返信3 - ドッグマン 2011/03/09(Wed) 10:40
回答6 - 北野 やすひろ 2011/03/09(Wed) 10:53
返信4 - ドッグマン 2011/03/15(Tue) 14:51
回答7 - 畑田 憲一 2011/03/15(Tue) 16:23
返信5 - ドッグマン 2011/03/15(Tue) 16:30


質問 ドッグマン 2011/02/26(Sat) 21:06

1か月前に左5番を抜歯致しましたが
その後、左上唇〜左頬に掛けてむず痒いような痺れが続いています。

抜歯した歯は1年前から歯根破折をしていた歯で
2度歯周外科手術を行い膿を排除しています。
抜歯時には膿や血の混じった肉芽があったと説明をされました。
抜歯した際にはコラーゲンの薬を詰めており
現在はブリッジにするかインプラントにするか検討中で
特に何もしていません。

現在、抜歯してから1か月ちょっと経過するのですが
左頬に髪が触れたり、手が少し触れただけで
左上唇にかけてむずむずするような痺れた感覚があります。
感覚は強烈な痛みなどではなく弱い痺れですがとても気になります。

そこで質問なのですが
主治医に痺れの事を相談したところ
だいぶ調子の悪い歯だったので色々と問題が起きているのだと思うので
薬など今すぐ飲まずに、もう少し様子を見たほうが良いでしょうとの見解でしたが
このままで様子を見ていて大丈夫なのか心配になり書き込みをさせていただきました。
アドバイスいただけますと助かります。
回答1 柴田 幸一郎 2011/02/26(Sat) 23:30

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

神経の走行にそって何かが刺激していることが考えられます 。

血腫か抜歯寺に発生した極小さい骨のカケラのようなものが上唇に行っている神経を刺激しているのかもしれません。

経過観察でいいのか投薬が必要なのかどうかは少し迷うところです。
回答2 宮下 裕志 2011/02/27(Sun) 00:19

東京国際歯科六本木(港区六本木)の宮下です。

ドッグマンさん
こんばんは

弱い痺れなのですね。
何か治療に関連して起こった場合、
時間と共にもう少し弱くなる事もあります。

他にも考えられる原因は、いくつかあります。
薬を飲んで痺れがなくなるのであれば、
飲んでも良いと思います。

できましたら、あまり触らないようにしておいて下さい。
回答3 北野 やすひろ 2011/02/27(Sun) 06:52

やすひろ歯科クリニック(加古川市加古川町)の北野です。

おはようございます。


ご質問拝見させていただきました。

抜歯後に左頬の辺が痺れてられるのですね。


さて左5番とのことですので文面からでは、上?だと思うのですが、僕も神経の出口らへんを何らかの刺激が加わったのかもしれませんね。。

刺激が加わってその後治っていくことがありますが、少し様子を見らても変わらなければ、一度大学病院もしくは総合病院の歯科口腔外科の受診をされたほうがいいと思います。


痺れが取れること願いますね。
返信1 ドッグマン 2011/02/27(Sun) 15:30

柴田先生
ご回答有難うございます。
血腫か極小さい骨の欠片が神経を刺激ですか…何だか怖いですね。
経過観察か投薬が必要かはどちらともいえない状況と言うことなのですね。

宮下先生
ご回答有難うございます。
時間とともに弱くなってくれると良いのですが…
痺れの具合を確認するように結構頬を触ってしまうのですが
あまり触らないように注意します。

北野先生
ご回答有難うございます。
質問の書き込みに抜歯の場所をきちんと書いていなくて失礼いたしました。
左下の5番になります。
その後治っていくこともあるのですね。それを期待します。


質問の書き込みに歯の上下を含め書き足りない部分があって申し訳ございませんでした。
こちらの抜歯した歯は、数年前に根幹治療を行ったのですが
膿んでしまったため昨年再度別の歯科医院で根幹治療を行っています。
根幹治療は専門の病院できちんと行っていただいたのですが
治療時にはかなりの痛みがあり、治療後も歯周ポケットはかなり深く
抜歯までの間全く噛めない状態でした。
失活歯だった事や、抜歯前の状態が悪かったことなども関係しているのでしょうか?
回答4 柴田 幸一郎 2011/02/27(Sun) 18:21

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

血腫は血豆みたいなもので時間とともに自然吸収すると思って下さい。

 骨の方は例えばごま粒ぐらいの物だと抜歯時に当然発見できないことはあると思います。こちらも自然に吸収するか体外に排泄される可能性があります。

 あまり怖がることはないと思います。
回答5 泉川 勇治 2011/02/27(Sun) 20:44

泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です

ドックマンさんこんにちは!

文面等拝見いたしました、憶測しかできませんが、気にかかるとしたら

5番の抜歯時の伝達麻酔等やコラーゲンの注入が気になりますが。

あくまでも推測ですので、参考程度にしてください。
返信2 ドッグマン 2011/03/05(Sat) 11:03

柴田先生
ご回答有難うございます。
自然吸収されるものだと解り少し安心しました。
痺れは、軽い感じからチクチクする感覚も出てきたので気になるのですが
明日歯科医院に言ったら先生にお話ししてみます。

泉川先生
ご回答有難うございます。
抜歯時に伝達麻酔を行っているのかは判らないのですが
歯茎に塗る麻酔と、歯茎に注射針で打つ麻酔をしました。
コラーゲンは1万円位する「テルプラグ」という名前だったと思います。
返信3 ドッグマン 2011/03/09(Wed) 10:40

歯科医院で相談後の経過です。

日曜日に歯科医院に行き先生に状況をお伝えしたのですが
回答は、そのままにしておいたら治るだろうし
あなたが痺れを気にしすぎて痺れが収まりつつあるのに
痺れているように感じているのかもしれないから
このまま投薬などしなくても構いませんと言われました。

とても納得できる回答ではありませんでした。
痺れは最初と変わらない状態ですし
歯ブラシやスプーンなどの金属が唇にあたるとピリピリします。
これでも様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

投薬はしばらく様子を見た後でも良いとおっしゃるので
それでも大丈夫なら構いませんが
投薬が遅れると手遅れになり薬が効かなくなってしまう
などと言うことはありませんでしょうか?
回答6 北野 やすひろ 2011/03/09(Wed) 10:53

やすひろ歯科クリニック(加古川市加古川町)の北野です。

こんにちわ


>とても納得できる回答ではありませんでした。
痺れは最初と変わらない状態ですし
歯ブラシやスプーンなどの金属が唇にあたるとピリピリします。
これでも様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

そうですね。。。 

納得が出来ないとなると次のことを考えないと駄目ですね。

麻痺の度合いを調べるテストがありますので、そのテストを受けられたほうがいいかもですね。

ただ、出来る病院は大学病院口腔外科等になると思うのですが
近くにあるといいのですが。。




あと、下の歯とのことですのでもしかすると抜歯の時 もしくは麻酔時に神経を少し触ったのかもしれませんね。もしくは、炎症性ののう胞や肉芽組織が神経に触ってたかもしれません。

麻痺が出てるとなると早期に投薬が必要な場合もありますので
今の先生では投薬してくれなさそうなので、個人的医は転院をお勧めします。
返信4 ドッグマン 2011/03/15(Tue) 14:51

北野先生
ご回答有難うございます。
地震や停電の影響などでバタバタしており
返信が遅れてしまい失礼いたしました。

内容を参考にさせていただき
落ち着いたら転院も検討したいと思います。
回答7 畑田 憲一 2011/03/15(Tue) 16:23

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

ドッグマン さん、こんにちは

>歯ブラシやスプーンなどの金属が唇にあたるとピリピリします。
これでも様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

あくまで推測ですが・・・

三叉神経痛の可能性があります。北野先生が回答されているように口腔外科あるいは歯科麻酔科のペインクリニックを受診して診察を受けたほうが良いように思います。

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。
返信5 ドッグマン 2011/03/15(Tue) 16:30

畑田先生
ご回答有難うございます。

三叉神経痛ですか…
聞いたことはありますが、思いもしませんでした。

教えていただいた科を探し一度受診してみて
またご報告いたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.