歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 故意的?医療ミス
相談者 優鈴(ゆうりん)
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 優鈴(ゆうりん) 2007/12/02(Sun) 07:34
回答1 - 田尾 耕太郎 2007/12/02(Sun) 14:08
回答2 - 渡辺 徹也 2007/12/02(Sun) 14:10
返信1 - 優鈴(ゆうりん) 2007/12/04(Tue) 09:03
回答3 - 田尾 耕太郎 2007/12/04(Tue) 09:59
返信2 - 優鈴(ゆうりん) 2007/12/04(Tue) 11:00
回答4 - 田中 泰彦 2007/12/04(Tue) 14:10
回答5 - 渡辺 徹也 2007/12/04(Tue) 18:22
返信3 - 優鈴(ゆうりん) 2007/12/10(Mon) 04:16
回答6 - 櫻井 善明 2007/12/10(Mon) 11:30
回答7 - 森川 2007/12/10(Mon) 21:53
助言1 - ぞの 2007/12/10(Mon) 22:55
助言2 - ぴのきお 2007/12/10(Mon) 23:57
回答8 - 渡辺 徹也 2007/12/11(Tue) 00:07
助言3 - ぞの 2007/12/11(Tue) 00:21
返信4 - 優鈴(ゆうりん) 2007/12/17(Mon) 17:45
返信5 - 優鈴(ゆうりん) 2007/12/26(Wed) 05:01
回答9 - 森川 2007/12/26(Wed) 23:27
返信6 - 優鈴(ゆうりん) 2008/01/02(Wed) 23:12
回答10 - 森川 2008/01/03(Thu) 00:08
返信7 - 優鈴(ゆうりん) 2008/01/09(Wed) 06:29


質問 優鈴(ゆうりん) 2007/12/02(Sun) 07:34

確か以前もこの件について一度だけ投稿したと思うのですが、あっさりと消されたのは、ここだと思います。

しかし、深刻な事態なため、医師の立場から意見を頂ければ、幸いです。
正義を持って運営して下さっていると信じて、投稿させていただきます。

ーー
右上の歯の金属の詰め物が取れ、また左右上側の歯が痛むため、昨日、平成19年11月30日に【A歯科】(【a区】12時〜)へ行ってきたのですが、「どこも取れていない」と言われました。

恐らくそこにいたのは、歯科医でないか、もしくは歯科医でありながら不当利益を得ようとする輩だと思われます。(詐欺未遂罪)

もしくは、以前の不正治療を誤魔化す意図だと思われます。

【A歯科】とその後に行った【B歯科】にいた人たちは、間違いなく【C歯科】でブリッジの箇所を治療した時にいた人たちでした。

普通ではありえないことですが、事実です。
私より先回りして行動したのでしょう。

当時【C歯科】でブリッジを男性医師が嵌めた後、女性(歯科医ではないと思われる人)が、深くまで削ったために痛みが発しました。

ちょうどブリッジの奥から3つ目の歯辺りが痛みを感じました。

今回別の歯科にいた看護婦さんは、その時には見覚えのある…程度にしか思いませんでしたが、紛れもなく、その時削った女性です。

その後痛むため、なるべく左で噛まないようにして生活をしてきました。

【A歯科】では、その日のうちに、取れた箇所を直してくれることを望んだのですが、X線写真終了後に、

「写真を見る限り問題ない。左上は銀歯の下に虫歯がある」

と言われました。
しかし間違いなく、取れたはずなんです。

実はこの左上の箇所は、【C歯科】(【b区】)にある歯科でブリッジの箇所の治療中から痛むようになったところで、そもそも詰めればいいだけの最後の治療日に、麻酔が利かぬままかなり深く削られたため、生じ始めた痛みです。

痛みを感じられるのは、ブリッジの箇所か、その手前の歯だと思われます。
時々ですが、何かを噛むとひどい痛みを感じます。

レントゲン写真終了した後なのに、歯科医の人が、

「とりあえず今日は全体を型取りだけをして次回来た時に歯を削る。痛みは歯並びのために生じる可能性が高いからだ」

と言われました。

「既に虫歯があると診断したんですよね。それではなぜ今日歯を削らないのですか」

と尋ねても、一向に治療してくれる気配はなく、また、

「ご飯を食べていたときに、痛みを感じて、右上が間違いなく取れたはずなんですけれど」

と言うと、

「それは米粒ぐらいの大きさか」

とか話題を逸らしていました。
また、

「誰かからその話を聞いたから、そう(詰め物が取れたと)思うのか」

とか、訳のわからぬことを尋ねてきました。
間違いなく、取れたはずなんです。

実際手にしたのは、端の銀色の詰め物の箇所が平べったく比較的小さいもので、白い細長い物にそれが着いていました。

捨ててしまいましたが、銀色の箇所は取り外せて、手に取ったのをはっきり覚えています。

要するに看護婦など歯科医の資格を持たぬ者でもできる範囲で処置したふりをしようとしていたのだと、この男性について思いました。

妙に思った私は、腹を立てて、

「なぜ今日歯を削らないのですか」
「あなたは資格を持っているのですか」

という旨の文句を言うと、

「今日は治療費はいらないから、帰って」

と言われました。

とりあえず、その日の写真を許可を得て貰い、その写真を持って、すぐ近くの【B歯科】に行きました。

3時20分から歯の治療に行ったのですが、やはり、

「歯は綺麗で虫歯はない。詰め物があった場所は通常かなり深くまで削られるものだけれど、そんな箇所も見当たらない」

と言われました。

結局、【B歯科】では赤い紙を噛ませて、噛む時に力が加わりすぎる…という点を確かめただけで初診料550円だけ取られました。

「左上方の治療は歯を削って揃えるしか仕方ない」

と言われました。

全部の写真は載せられませんでしたが、この写真について虫歯などの異常があるか、また治療ミスに関して、裁判以外の対象方法をご存知の人がいれば、教えて下さい。

画像1ブリッジ2.JPG 画像2musi.JPG
回答1 田尾 耕太郎 2007/12/02(Sun) 14:08

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

こんにちは。

えっとですね・・・、絶対にこちらでご投稿を削除したりはしていませんよ?

他のサイトに投稿されたのを勘違いされているか、投稿のやり方を間違えて投稿できていなかったかのどちらかだと思いますが・・・。

個人の歯科医院名を出すのはさすがにまずいので、この点だけは修正させて頂きました。


さてご相談の内容についてですが、僕は別に歯科医師の味方でもありませんし、本当に悪質な歯科医院は潰れてしまえ!くらいに思っているのですが、今回の書き込みだけで医療ミスや不正行為があったかどうかはちょっと判断できません。

第三者として率直な意見を言わせて頂くと、優鈴さんが歯科に対してあまりにも不信感を持たれすぎているかな…という気がします。

インレーの下の虫歯や治療の必要性なども、送って頂いた写真だけではちょっと判断できません。

ただ、優鈴さんが相当お困りで、誰を信じて良いのか分からない…という気持ちだけはひしひしと伝わってきます。


そこで僕なりの提案としては、一度歯科大学付属病院での検査を受けられることをお勧めします。

歯科大学病院であれば無資格者が治療するなんていうこともまずありえませんし、常に多くの人の目があるので、不正行為の心配もほぼ無いと思います。

まずは優鈴さんが受けた治療が一般的な治療の範囲だったのか?
不正行為、医療ミスと呼べる類のものだったのか?

信頼できる機関でしっかりとした検査をしてもらうことが必要だと思います。
回答2 渡辺 徹也 2007/12/02(Sun) 14:10

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
随分とお困りの様子ですね。
ただ第三者的に、この文面と画像だけからの判断は難しいですね・・。


それと今、ご相談の文中に、複数の歯科医院名とそれを特定する地区名が記載されていましたので、勝手ながらこちらで編集させて頂きました。
(※【】内です。)

相談者さんからの一方的な情報のみですから、誹謗中傷にあたる可能性も否定が出来ませんので、どうかご理解下さい。



>確か以前もこの件について一度だけ投稿したと思うのですが、あっさりと消されたのは、ここだと思います。

相談数が非常に多く、私もそれについて記憶はないのですが、こちらのサイトでその様なことはないと思いますよ。
それが出来るとすれば管理人の田尾先生のみですが、前例はない様です。

今過去の投稿を、アップ前のものも含めて検索してみたのですが、「優鈴(ゆうりん)」さんと言うキーワードでは確かに出て来ませんね・・。
なぜでしょう、ちょっと私にはもう調べようがありませんので、田尾先生の回答をお待ち下さい。



さて肝心の処置内容についての個人的な感想についてですが、残念ながらこの文面では判断が出来ません。
ただそれでは優鈴(ゆうりん)さんの気持ちが収まらないことは想像しますので、ここは弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?

弁護士さんに相談する=裁判ではけしてありませんので、費用はおそらくかかるでしょうが、冷静で専門知識のある第三者と実際に相談してみた方が良いかと思いますよ。
事実関係を正確に把握する必要がありますから、こちらの相談室では限界があります。

参考⇒医療事故情報センターhttp://www3.ocn.ne.jp/~mmic/



それと添付された画像についてですが、見て分かる範囲では特に異常は感じません。
ピントや構図にもちょっと難があるのですが、他にも画像をお持ちでしたら、1回の投稿につき1MバイトまでのGIFまたはJPEG形式の画像ファイルを2個までは添付できますので、またアップされれば、見てみますよ。


あまりお力になれずに申し訳ありません。
優鈴(ゆうりん)さんにとって、良い形で問題が解決に向かうことを願っています。




(・・と書いてる間に、田尾先生とかぶってましたね^^;)
返信1 優鈴(ゆうりん) 2007/12/04(Tue) 09:03

歯科名を勝手に変更されたようですが、個人的には納得がいきません。
新たに投稿しましたが、写真を見て返答お願いできますか。
今回は取れたとはずだと訴えた右上の写真を載せます。
明らかにおかしいと思いませんか。
写真は最初に受信した歯科から渡されたものです。
恐らく以前治療したときに撮影したものか、今回撮影したものと以前撮影したものの合成だと思われます。
また、現在の写真も載せます。2つしか治療跡がありません。

画像1x.JPG 画像2right.JPG
回答3 田尾 耕太郎 2007/12/04(Tue) 09:59

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

「写真を見る限り問題ない。左上は銀歯の下に虫歯がある」

と言われたということですが、このレントゲン写真を拝見させて頂いた限りでは、僕も同様の意見です。

それで、銀が取れたというのはどの歯のことを言っておられるのでしょうか?

相談をされる前にお手数ですが、まずはきちんとメールの注意事項をお読みになって下さい。

優鈴さんにもある程度の歯科の知識を持って頂かないことには、こうして相談を受けていても有益なコミュニケーションを取ることが難しいと思います。

その上でもう一度、

・どの歯の
・どんなことに対して
・どんな不満があるのか?

を、まとめて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
返信2 優鈴(ゆうりん) 2007/12/04(Tue) 11:00

2回目の投稿写真は、右上の歯です。奥から4番目の歯がかなりへこんでいるのが目に見えませんか。恐らくここではないでしょうか。
実際歯がひどく痛みます。
ご飯を食べた後鋭い痛みが走り、バリッという音がしました。
最初の投稿にも記しましたが、実際に手に取って確認しました。実際手にしたのは、端の銀色の詰め物の箇所が平べったく比較的小さいもので、白い細長い物にそれが着いていました。
捨ててしまいましたが、銀色の箇所は取り外せて、手に取ったのをはっきり覚えています。
また左下の銀歯の下に虫歯があるのであれば、どうしてそれをその日のうちに治療をしないのでしょうか。また痛みを発し始めたのは、その治療中・すぐ直後です。
ちなみ2番目の歯科では「どこも問題ない」と言われました。
回答4 田中 泰彦 2007/12/04(Tue) 14:10

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

こんにちは。

ちょっとその問題の場所について文章と写真で判らないところがあったのですが、先に「画像2」の写真ですが奥から4番目の歯ではという事ですが、元々この歯の咬合面の中央は他の歯に比べ余計にくぼんで見えます。
故にその歯の該当する部位にピントが合致していませんので他の先生方も判断に困っていると思われます。

もうひとつすみません。
この「画像2」はご自身から見て右側でしょうか?
それとも鏡等に映して撮影されたのでしょうか。

といいますのは「画像1」のレントゲン写真がもし表裏が正しく表示されてるとしたならば、レントゲンは人と向かい合わせで見るようになっているため、このアップされた「画像1」での右側はレントゲン写真の左側に相当します。

拠って「画像2」の写真で見ている部位は「画像1」のレントゲンでは向かって右側となります。

ですので、取れてしまったというのはどの部分についておっしゃられているのかが判りにくくなってしまっているように思えます。
回答5 渡辺 徹也 2007/12/04(Tue) 18:22

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>ど素人の私でも判明できるのに、この映像を見て、疑問に感じない人がいるならば、それはその歯科医もグルであるか、偽歯科医だと思われます。

↑これは私のことでしょうかね。
なんとかお力になれればと思ってのことなのですが、非常に残念です。

画像については先にも書きましたし、田尾先生、タイヨウ先生、田中先生も書かれている通りです。

構図、ピントに問題があるのと、優鈴(ゆうりん)さんが指摘されている部分が正確にどの部位なのかも分からず、判別ができません。

出来ることなら、小さい手鏡をお口の中に入れて、真下からもっとアップでピントを合わせ、大きな画像を撮って頂けるともっと良さそうなのですが。
それと出来れば矢印などもつけて、少し違うアングル(20-30度ぐらい)で2枚ほどあると分かりやすいのですが・・。

あと別スレッドですが、タイヨウ先生へのご質問の、レジン充填について・・

参考⇒レジン充填http://www.ha-channel-88.com/jiten/resin-juutenn.html


繰り返しになりますが、専門知識のある第三者(弁護士さん)と、実際に相談してみた方が解決に向かえるかと思いますよ?
返信3 優鈴(ゆうりん) 2007/12/10(Mon) 04:16

まず、初めに解決策として弁護士に相談するとなると、裁判に持ち込んだほうがいい・・・ということですが、”裁判以外の方法で”訴えられる手段や方法をご存知でしたら、教えて下さい・・・と書いたはずです。
費用的に裁判に持ち込むには、かなりの費用がかかることぐらい、容易にわかるはずではないでしょうか。
写真についてですが、2番目に添付した画像(現在の右の歯)を見てわかりませんか。私の目にははっきり穴が開いているように見えますが。
大きな画像を貼り付けたいのはやまやまですが、この掲示板は画像の容量制限があり、実際に貼り付けられないことをご存じないようですね。
近いうちにさらにいい写真が撮れるか、一応試してみますが・・・、容量制限が解除されない限り、大きな画像の投稿はできないのではないでしょうか。
ちなみに最初の投稿の画像は左の歯でブリッジになっています。
また、当然ながら、現在も左右上側は痛みが治まらぬまま放置されています。
回答6 櫻井 善明 2007/12/10(Mon) 11:30

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>まず、初めに解決策として弁護士に相談するとなると、裁判に持ち込んだほうがいい・・・ということですが、”裁判以外の方法で”訴えられる手段や方法をご存知でしたら、教えて下さい・・・と書いたはずです。


他のスレッドで中本先生がおっしゃられているように「第三者に相談する=裁判に持ち込む」ではありませんよ。

あくまでも「相談する」ですからね。


>私の目にははっきり穴が開いているように見えますが。

そうかもしれませんが、このお写真だけで判断する事は不可能だと思っています。
このお写真だけで「穴が開いている」と断言できる歯科医師は存在しないでしょう。
むしろ、この写真1枚だけで「穴が開いている」と診断する歯科医師は「診断能力に疑問アリ」と言わざるを得ません。

診断は多角的に行われるべきです。

確定的な診断を行うには実際にお口の中を拝見するしか方法はありません(ネット相談の限界だと思っていただいて良いと思います)。
また、ネットで相談されるにしても渡辺先生のおっしゃられているように最低でも「少し違うアングル(20-30度ぐらい)で2枚」は必要かと思います(それでも相談の域を出ませんよ)。



優鈴(ゆうりん)さんのご相談は、現実問題としては上述したように「ネット相談の限界」だと思います。

我々、歯科医師にも歯科医師法と言うものが存在します。
実際にお口の中を拝見させていたかない限り「無診察治療の禁止(歯科医師法第20条) 」と言う項目に抵触する恐れがあります。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E6%B3%95


>現在も左右上側は痛みが治まらぬまま放置されています。

これも困りものだと思います。

公的な機関として歯科大学付属の病院などを受診されてはいかがでしょうか?
回答7 森川 2007/12/10(Mon) 21:53

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>写真についてですが、2番目に添付した画像(現在の右の歯)を見てわかりませんか。私の目にははっきり穴が開いているように見えますが。

タイヨウ先生同様、私にもさっぱり見えません。
穴が気になるようでしたら、まずは他の歯科医院を受診されるほうがよろしいかと思います。なんなら、印象を採って模型を作成してもらうと良いのではないでしょうか。

穴があいていれば模型上で容易に確認できますので、それでも穴が見つからなければ”穴はない”という結論になるかと思います。
助言1 ぞの 2007/12/10(Mon) 22:55

いつもお世話になっております、ぞのといいます。

優鈴さんの納まらないお気持ちもよくわかりますが、インターネット相談の限界かと思います。

先生方のおっしゃられるように、大学病院などの公的な機関でご相談されるほうが懸命ではないでしょうか。

その上で、またその結果をご報告されて、ご相談されてはいかがでしょうか。


よい結果に結びつくことを、願っております。
助言2 ぴのきお 2007/12/10(Mon) 23:57

お世話になってますびのきおです。
お邪魔してすいません。

まだ勉強中の私が偉そうな事言ってすいません。医師でもないのに

優鈴さん初めまして優鈴さんは、相談ですよね?
確実な答えを求めている様に思いますが。

最終的な答えを出すのは、優鈴さんのお口の中を見ている
歯科医ではないでしょうか?

この歯チャンはあくまで参考になれば、勉強になれば
という思いからあると思います。

サイトの先生方は
口の中や、レントゲンを実際に見えないわけですから
気になるのであれば先生方のお話の様に大学病院で
相談された方がいいのでは。

田尾先生のお話、投稿する前に注意事項をよく読む
私の意見、このサイトでも勉強は十分出来ますからある程度知識
わ持って、投稿する前に便箋やメモ紙にまとめておくと
いいですよ。

先生も忙しい中書いて下さってるんですよ。では

 先生方お邪魔してすいませんでした。
 ちょっと気になって一言書きたくなりましたので!

お邪魔したびのきおを嫌いにならないで下さいね。
これからもお世話になりますので!

助手として一人前になったらまた助言させてください。
私で分かる事であれば参考にしてもらいたです。

    本当にスイマセン横入りして^_^;
 
回答8 渡辺 徹也 2007/12/11(Tue) 00:07

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>まず、初めに解決策として弁護士に相談するとなると、裁判に持ち込んだほうがいい・・・ということですが、”裁判以外の方法で”訴えられる手段や方法をご存知でしたら、教えて下さい・・・と書いたはずです。


最初の回答でも書いた通りです。
【弁護士さんに相談する=裁判ではけしてありませんので、費用はおそらくかかるでしょうが、冷静で専門知識のある第三者と実際に相談してみた方が良いかと思いますよ。
事実関係を正確に把握する必要がありますから、こちらの相談室では限界があります。

参考⇒医療事故情報センターhttp://www3.ocn.ne.jp/~mmic/ 】

私達も真剣に読んでますから、優鈴(ゆうりん)さんも投稿された以上、きちんとお読みになって下さいね。
因みに費用は1時間あたり5000円とかそれぐらいのことが多い様です。
興味があれば事前に電話で問い合わせてみて下さい。

もしくはタイヨウ先生のご提案の様に、歯科大学付属の病院などを受診されるのもひとつの方法だと思いますよ。



他の先生方のご指摘どおり、こちらの掲示板で優鈴(ゆうりん)さんが満足される回答を得ることは不可能だと思います。

私達が出来ることは、他の相談者さんでも同じですが、
「ではどういう機関(歯科医院、先生)で実際に診てもらうといいのでは?」
「こういう話し合いをすると良いのでは?」
という様な”提案”までです。

優鈴(ゆうりん)さんの場合は、それが弁護士さんであったり、大学病院が適切なのではないかと思いますよ。



因みに画像の件ですが・・やはり分かりません。
文面からは、もしかして5番の咬合面あたりのことを言われているのかなぁ、とも思ったのですが、やはりピントやアングルなどに問題があり、どうにも判断出来ません。
そしてもしも良い写真が撮れて、そこに穴があると私達に分かったところで、それが故意的なのか医療ミスなのか仕方のないことなのかは、全く判断材料がありませんよ。


不安もあるかも知れませんが、勇気を持って、弁護士さんなり大学病院で相談されてみて下さい。




(・・と書いている間にぴのきおさんからも書きこみがありましたね、ありがとうございます。)
助言3 ぞの 2007/12/11(Tue) 00:21

ぞのです

差し出がましいことを申し上げて申し訳ありませんでした。

私が言わなくても渡邊先生がおしゃっていただけました。
返信4 優鈴(ゆうりん) 2007/12/17(Mon) 17:45

渡されたレントゲンは、治療日に撮影したものではなく、それ以前に撮影されたものだとは考えられませんか。
実際の歯と見比べて、明らかに違う箇所があります。
ですから、私は左右上方奥から4番目の歯について指摘し、注目するよう述べています。

右上の歯です。奥から4番目の歯がかなりへこんでいるのが目に見えませんか。恐らくここではないでしょうか。
実際歯がひどく痛みます。
ご飯を食べた後鋭い痛みが走り、バリッという音がしました。
最初の投稿にも記しましたが、実際に手に取って確認しました。実際手にしたのは、端の銀色の詰め物の箇所が平べったく比較的小さいもので、白い細長い物にそれが着いていました。
捨ててしまいましたが、銀色の箇所は取り外せて、手に取ったのをはっきり覚えています。
また左下の銀歯の下に虫歯があるのであれば、どうしてそれをその日のうちに治療をしないのでしょうか。また痛みを発し始めたのは、その治療中・すぐ直後です。
ちなみ2番目の歯科では「どこも問題ない」と言われました。

明らかに詰めた箇所が取れたと私は既に述べました。
また、弁護士に相談するとかなりの額がかかることをご存知ですよね。私は累積的に金を詐取されることに酷く不安を感じています。
実際無料相談所に行った際、偽弁護士が成り代わっていたのを私は見ています。一般の方には信じられないことかもしれませんが。
再びお尋ねします。
弁護士の場合は弁護士会に訴えれば、資格剥奪など弁護士の不正を正すことができますが、歯科医の場合にはそれ同様の手段はありませんか?ご存知でしたら、教えて下さい。
それとも犯罪や悪質な歯科医を放置するのに協力なさいますか。
返信5 優鈴(ゆうりん) 2007/12/26(Wed) 05:01

昨日朝7時過ぎに掲示板に書き込みをしようとしたら、私のPCがハッキングされて、停止状態になりました。信じられないかもしれませんが、犯罪者の一味が私の家を監視しています。阻止する意図が明らかです。
ま、それはともかく、この掲示板の利用目的は、その歯科医が悪質な意図で治療したか否かの判断を問うものではありません。もし、あなた方が本当の歯科医であるならば、歯科医として、添付されたX線写真を見て、歯の状態を判断し、いったいどんな状態なのか、それについてのコメントをお願いします。
画像はクリックすれば、拡大され、はっきり見ることができます。
ど素人でも気づくことについて、まさか歯科医の方々が気づかないはずはないですよね。
また、不正な行為をする悪質な歯科医に対して、歯科医師資格剥奪などの処罰するにはどこへ訴えればいいのでしょうか。歯科医の方ならご存知では。
回答9 森川 2007/12/26(Wed) 23:27

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>昨日朝7時過ぎに掲示板に書き込みをしようとしたら、私のPCがハッキングされて、停止状態になりました。信じられないかもしれませんが、犯罪者の一味が私の家を監視しています。阻止する意図が明らかです。

よくありますよ。私も侵入されたことがありますから。とくに優鈴さんを狙ったとは考えにくいですね。
ルータを途中にいれると、かなり防げますよ。安いものなら3,000円くらいからあります。
返信6 優鈴(ゆうりん) 2008/01/02(Wed) 23:12

ポプラ小児歯科医院の森川さん>私も侵入されたことがありますから。
>とくに優鈴さんを狙ったとは考えにくいですね。
>ルータを途中にいれると、かなり防げますよ。
ルータとは何ですか?

PCのことではなく、上記の質問に関してアドバイスを頂けたらなと思います。
回答10 森川 2008/01/03(Thu) 00:08

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>ルータとは何ですか?

ひとつの回線で複数のパソコンを接続するための装置なんですが、その装置を設置することにより外部からは(スキルのあるハッカーから見ればもちろん別ですが)直接パソコンは見えなくなり、不正なネットワークからの攻撃をある程度防御できます。


アドバイスに関しましては、回答7ですでに私なりの返答はさせていただいております。申し訳ありませんが、掲載された画像からでは私にはどうしても判断しかねます。
返信7 優鈴(ゆうりん) 2008/01/09(Wed) 06:29

質問に対する返信がありませんでした。
再び尋ねます。
歯科医として、添付されたX線写真を見て、歯の状態を判断し、いったいどんな状態なのか、それについての詳細なコメントをお願いします。
画像はクリックすれば、拡大され、はっきり見ることができます。
ど素人でも気づくことについて、まさか歯科医の方々が気づかないはずはないですよね。
また、不正な行為をする悪質な歯科医に対して、歯科医師資格剥奪などの処罰するにはどこへ訴えればいいのでしょうか。歯科医の方ならご存知では。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.