歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 銀の詰め物を白い詰め物に変えられましたが、痛みます。よくあることですか?
相談者 caco
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - caco 2014/06/18(Wed) 20:44
回答1 - 黒岩 司 2014/06/18(Wed) 21:10
返信1 - caco 2014/06/24(Tue) 22:20
回答2 - 小林 誠 2014/06/24(Tue) 23:28
回答3 - 櫻井 善明 2014/06/25(Wed) 09:49
返信2 - caco 2014/07/01(Tue) 21:21


質問 caco 2014/06/18(Wed) 20:44

始めまして、よろしくお願い致します。

最近、右上の4番と5番と6番の治療を順番にしています。
4番は保険の銀の詰め物、5番は歯根治療で保険の白い被せ物、6番は保険の銀の被せ物です。
6番の被せ物が終わった段階で、4番と5番の間が痛くなったので、みてもらったら、「隙間ができているので、出血もしている。4番の銀の詰め物をとって薬を塗ります。薬は¥1500かかりますね」とのことでした。

詰め物は無料で作り直すと言ったのですが、そのあとすぐ、「やっぱり、特別に白いので直しちゃうから。」と言って、白い詰め物で埋められました。
何か腑に落ちない感じでそのまま帰ったのですが、
ものを食べたり、暖かい飲みもので痛みます。
むしろ、はじめより痛くなりました。

銀の詰め物を白い詰め物に変えてよかったのでしょうか?
ちなみに、4番の虫歯は、以前、別の歯科で治した所でしたが、今回その付近が痛くなり、痛い場所を特定するために銀の詰め物を外しました。それを詰め直しただけの処置でした。銀の詰め物を作り直して埋めた所を又、すぐ外して詰め物を変えるというのはよくあることなんでしょうか?

よろしくお願い致します。
少し感情的に長々書いてしまいすいません。
回答1 黒岩 司 2014/06/18(Wed) 21:10

黒岩歯科医院(長野県佐久市)の黒岩です。

cacoさん、こんにちは。
治療に関して腑に落ちない気持ちがあるのも当然かと思います。

同じ歯を何度も治療して、結果的に痛くなったのであれば不信感が生じてしまいますよね。

銀の詰め物を作り直して埋めた所を又、すぐ外して詰め物を変えるというのはよくあることなんでしょうか?

担当医は隙間があったのでやりなおしたということのようですが、
隙間があるということは、詰め物を接着する前に分かることかと思います。

あるいは歯周病で歯に動揺がある場合などは、詰め物をした後に隙間が生じてしまうこともあり得ます。

いずれにせよ痛みの原因をしっかりと診断してもらい、対応してもらえればと思います。

ご参考までに。
返信1 caco 2014/06/24(Tue) 22:20

黒岩先生、ご回答頂きありがとうございました。

担当医が一定していれば、先生のご指摘通りかと思います。
しかし、この歯科は行く度に担当が変わり、申し送りも上手く行ってないようでした。今回の歯も、「詰め物を詰めたばかりでしたよね。」と私が確認したら初めてカルテを見るというお粗末さです。

ちなみに歯周病ではありません。なぜ一ヶ月も経たづ隙間が出来たのか聞いてみたら、わからないと言われました。

白い詰め物で良かったなら、始めからそうしてくれれば良かったのに、
なぜ、銀の詰め物の詰め直しが、白い詰め物になってしまったのかどうしても良い理由には考えられなくムカムカします。

もう行きたくないのですが、今回の歯とは別の歯で次回詰める予定で、型取りした歯があります。
そのまま、ほったらかすとどうなるのでしょうか?

最後に教えて下さい。
お忙し中申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。
回答2 小林 誠 2014/06/24(Tue) 23:28

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

caco さん、こんばんは。

>ちなみに歯周病ではありません。

きちんと検査をしていただいたのでしょうか。


>そのまま、ほったらかすとどうなるのでしょうか?

歯は失うことに繋がっていくでしょうし、もしかすると、後日、費用の支払い義務が発生するかもしれません。

https://www.google.co.jp/search?q=%96%A2%97%88%89%40&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl
回答3 櫻井 善明 2014/06/25(Wed) 09:49

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>もう行きたくないのですが、今回の歯とは別の歯で次回詰める予定で、型取りした歯があります。
>そのまま、ほったらかすとどうなるのでしょうか?

技工が進んでいる可能性があります。
まずはかかられている医院さんに「キャンセルの旨」を申し出ましょう。
キャンセルしないと、後日、技工物の請求が送られてくる可能性があります。


歯そのものに関しては、穴が開いたままだと歯を失う可能性が高くなると思います。
転院してでも、しっかり治療を完了させる事が重要です。
返信2 caco 2014/07/01(Tue) 21:21

小林先生、櫻井先生、ご回答頂きありがとうございました。

先生方にアドバイスいただきました通り、銀の詰め物はキャンセルして、今回はちがう詰め物にしてもらえるように連絡しました。

歯周病の検査はしましたので、間違いなくありません。

散々いじられた右上4番は、何も問題なかったのに「ひび」が入り、変に削られ小さくなってしまいました。被せた歯は隙間があって、食べ物が詰まってばかりです。

こんなひどい歯科があるんだと痛感しました。

これ以上、同じ歯科で相談しても、さらにおかしくされるのではないかと不安なので、別の歯科へ行こうと思います。

ご回答いただきました先生方、お忙しい中ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.