歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 大学病院の歯科医師に恋をしてしまいました。(長文です)
相談者 アリー
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - アリー 2008/08/31(Sun) 17:17
回答1 - タカタ 2008/08/31(Sun) 22:21
回答2 - 桜田 俊彦 2008/08/31(Sun) 22:36
回答3 - 森川 2008/09/01(Mon) 00:09
回答4 - 渡辺 徹也 2008/09/01(Mon) 02:18
回答5 - 櫻井 善明 2008/09/01(Mon) 13:16
回答6 - 森川 2008/09/01(Mon) 13:36
回答7 - 櫻井 善明 2008/09/01(Mon) 13:39
回答8 - 森川 2008/09/01(Mon) 21:16
回答9 - 田尾 耕太郎 2008/09/01(Mon) 22:42
返信1 - アリー 2008/09/01(Mon) 23:32
回答10 - 森川 2008/09/01(Mon) 23:54
回答11 - 田尾 耕太郎 2008/09/02(Tue) 02:19
助言1 - さくらこ 2008/09/02(Tue) 14:19
回答12 - 櫻井 善明 2008/09/02(Tue) 14:29
返信2 - アリー 2008/09/02(Tue) 21:50
回答13 - 田尾 耕太郎 2008/09/20(Sat) 01:40
返信3 - アリー 2008/09/24(Wed) 12:30


質問 アリー 2008/08/31(Sun) 17:17

みなさん、歯のことで真剣にお悩みのところ
私のようなカテ違いの相談で本当に申し訳ないのですが
現役の先生方の意見を伺いたいと思いましたので
相談させてください。

私は現在、矯正治療中ですが両下の親知らずが
埋まっているということで大学病院に行くことになりました。
そこで担当になった先生を好きになってしまいました。
先生に特別優しくされたわけでもなく、
私の一方的な一目惚れです。
私はこれまで一目惚れをしたことがなかったので
なんとも苦しい、でも恋をしている幸せを感じています。

大学病院ということもあって、周りには他の先生方や患者さん、
衛生士さん、付属専門学校からの研修生とたくさんの人がいますので二人きりになるということはまずないですし、
これまでに話したことといっても治療についてのことしかありません。先生はあたりまえですが、とても忙しそうで私の治療が終わるとすぐ次の患者さんのところに行ってしまいます。
先生は”仕事モード”で私は沢山いる中の一患者に
過ぎないのは重々承知しています、脈がないことも(笑)

先生が結婚されていたり、彼女がいるとわかれば諦めもつくのですが医療関係なので指輪は外されているかもしれません。
年齢もわかりませんが私と同じくらいか少し上と
いったところで結婚されててもおかしくないと思います。
本当はとても好きでお付き合いしたいくらいですが、
先生のことをなにも知らないのにいきなり「好きです」というのも
どうかと思うので治療が終わるときに
お礼のようなファンレターのような重くならない程度のお手紙を
渡そうかと思っています。
「安心して先生にお任せすることができました」
「通うのが楽しかったです」なんて感じの内容にしようと
思っています。好きですとは言いませんが
「よかったら連絡ください」+自分の連絡先
を書いたら引いちゃいますか?軽い女と思いますか?
これまで一度も異性に自分から連絡先を渡すようなこと
したこはないんですが。。。
先生方にとって、患者からそのような手紙や好意は
やはり迷惑でしょうか。
また、嬉しいと迷惑の境目はどこでしょうか。

それと、大学病院ですので周りにはたくさんの方がいます。
他の病院からの紹介状などの書類は受付の方が全部あけて
カルテと一緒にして先生にまわしているようなので
受付の方に「先生に渡してください」とは言えないです。
先生に迷惑をかけないように、でも直接先生が
封をあけてくださるようにお手紙を渡したいのですが
どのように渡すのがよいでしょうか。
治療後郵送で大学病院の先生宛に送ることも考えたのですが
先生にとって私は一患者でしかないことは
重々承知していますので、きっと名前を出したところで
どんな人だったかなんて覚えていないと思いますので
できれば直接お渡ししたいと考えています。
待ち伏せは自分がされると引いてしまうので
あまりしたくないと思っています。

長々とまとまりのない文章ですみません。
先生方の意見、アドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願いします。
回答1 タカタ 2008/08/31(Sun) 22:21

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

通常、担当医宛の封書なら 開封することは無いと思いますよ。

治療中に手紙を渡せばいいと思いますよ。

僕は過去に何度かもらったことがありますが、悪い気はしません。

これは僕個人の主観ですが、僕の場合には、手紙は重く感じるので、 治療の際に口頭で誘ってもらいたいですね。

治療が終わったらお茶しません?

くらいでいいと思うんですが・・・
回答2 桜田 俊彦 2008/08/31(Sun) 22:36

桜田歯科(東京都北区田端)の桜田です。

こんばんは

個人的には、すごくいい相談だと思います。
同時にすごく難しい相談です。

私が経験していれば、いい回答ができると思います。
しかし、私の所属していたのは補綴科で、かなり年齢層がたかく、
患者さんからお見合いは何度も勧められましたがそのような経験はありません。

また、私は、卒業と同時に結婚していましたので興味がなかったこともあります。(できちゃった結婚ではありません)
自分の人相が悪いことも自覚していますがね・・・


いくつか聞いた話はあります。

患者さんのお嬢さんと結婚した先生は、患者さんの付き添いでいらっしゃっていたお嬢さんから、はがき(年賀状か暑中見舞いだったと思います)を受け取り、それがきっかけでゴールインしています。
残念ながらそれ以上の詳細は不明です。

アルバイト先(開業医)で患者さんに食事にさそわれてゴールインした先生は、治療中に電話番号を渡されたそうです。

このくらいしか知りません。

アドバイスは、
忍耐かな・・・!
積極的すぎてもこまるし・・・!
消極的すぎても気づいてくれないし・・・!

無責任な発言をお許しください。
回答3 森川 2008/09/01(Mon) 00:09

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

では、私も思いっきりマジにいきますと、

>先生のことをなにも知らないのにいきなり「好きです」というのもどうかと思うので

確かにそれをやったら、終わっちゃいますね。


>「よかったら連絡ください」+自分の連絡先を書いたら引いちゃいますか?軽い女と思いますか?

よかったら連絡するんじゃないですか?普通。


>先生方にとって、患者からそのような手紙や好意はやはり迷惑でしょうか。

迷惑じゃないでしょ。


>また、嬉しいと迷惑の境目はどこでしょうか。

回数かな?(1回なら○、2回だと△、3回以上は×、もちろんまったく関心がなかった場合の話で、関心があれば何回でもOK)


手紙は、商品券の中に入れちゃうのが手っ取り早いんですが、もし結婚されてるとその手紙は「奥さんのところへ直行」ってことになる場合もありますので、安全なところでは食べ物と一緒に「お礼の手紙です」とか言って渡されると、多少は受け取りやすいと思います。
また、手紙が入っていることを教えずに渡すと、本人が気づく前にその手紙が、食べ物と共に、他のスタッフの餌食になる可能性があるので注意が必要です。
回答4 渡辺 徹也 2008/09/01(Mon) 02:18

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
いいお話ですね^^

私も大学病院には4年間いたのですが、なにぶん歯周病科でしたから・・・桜田先生と同じく、経験談はありません。。

タカタ先生や森川先生は、随分と気の利いた回答を書くなぁと思っていたら・・あぁ・・思い出しました↓

参考⇒歯科医の先生を好きになりました!http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022326.html

さすがです!



あくまで想像ですが、森川先生の、

>食べ物と一緒に「お礼の手紙です」とか言って渡されると

はすごく良さそうに思いますね^^



>また、手紙が入っていることを教えずに渡すと、本人が気づく前にその手紙が、食べ物と共に、他のスタッフの餌食になる可能性があるので注意が必要です。

↑これは悲劇ですね・・
気をつけて下さい!
回答5 櫻井 善明 2008/09/01(Mon) 13:16

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

僕は大学院は基礎系ですからね。
マウスしか相手にしていませんでしたので、何とも‥(笑)。

いまどきだったらメールアドレスを聞くってのはどうでしょう?

「予約日以外で痛くなった時不安なので‥」

みたいな。

すんなり「ああ、いいですよ」と教えてくれれば脈アリだと思いますが、「いやぁ‥ちょっと‥」と言われたら、難しいかもなぁ‥と。
回答6 森川 2008/09/01(Mon) 13:36

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

タイヨウ先生は、このジャンル不得意では?

>「予約日以外で痛くなった時不安なので‥」

この理由だと、(よほど好意をもたれていなければ)99%以上の確率で教えないと思います。


たとえば、
「犬と猫どっちがすきですか?」
「犬が好きなんですね?」
「うちの○○とってもかわいいんですよ。」
「後で画像送りますから、アドレス教えていただけますか?」
みたいな、流れに持っていければ可能ですかね。

ポイントは、仕事ではなくて、趣味かと思います。
回答7 櫻井 善明 2008/09/01(Mon) 13:39

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

なるほど‥。
回答8 森川 2008/09/01(Mon) 21:16

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

表の掲示板で、

「治療と関係ない話なんて簡単にはできないよ」

といった指摘を受けました。

私がいたことのある2つの大学病院は、診療中に患者さんと雑談する時間は取れなくはなかったので、上記のように書いたのですが、たしかに(雑談するという)そのきっかけをつかむこと自体が難しいのかもしれません。(私は、何時でも誰にでも簡単に話せるほうなんで考えてもみませんでした。)

また、担当医と話す時間がまったくといっていいほどないような状況ですと、とっても不可能かと思います。


それから、こういった相談には、歯科医師の回答者でなくても、レスつけていいのでは?

どうでしょうか?田尾先生
回答9 田尾 耕太郎 2008/09/01(Mon) 22:42

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

入籍ホヤホヤなので、この手の話はお口にチャックの田尾です。


>それから、こういった相談には、歯科医師の回答者でなくても、レスつけていいのでは?

いいと思いますよ。


>食べ物と一緒に「お礼の手紙です」とか言って渡されると、多少は受け取りやすいと思います。

こんなことされたら、その場で好きになっちゃいそうです(^^;)
(Mr.勘違い野郎なので・・・)


女性の場合は積極的過ぎるのもちょっと・・・と思いますので、どうやって気持ちを伝えるのかって難しいですね・・・

ちなみに僕は、風邪を引いてダウンしているときに彼女がおかゆを作って持ってきてくれて、それで一気に落ちました(^^;) 弱っている時のおかゆの威力は凶悪です・・・


例えば歯医者ってけっこう目が疲れますから、

「目 お疲れじゃないですか? これうちで育てたブルーベリーで作ったやつなんですけど、よろしかったらどうぞ」

なんてジョークを交えながら、ブルーベリーのサプリをプレゼントするとか・・・
もちろん中には心のサプリ(手紙)も入れて・・・



・・・すみません。僕にはやっぱりこの話題向いてないみたいです(lll-ω-)
返信1 アリー 2008/09/01(Mon) 23:32

先生方
たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。

食べ物と一緒に渡すというのはよさそうですね☆
その方法でいってみようかと思います。
もちろん、手紙があることを強調して(笑)

「食べ物」を何にしようか考えていたんですが
最初はケーキとか、もし先生が甘いものが好きじゃなかったら
職場の皆さんに分けられるような箱のお菓子とかが
いいのかな〜とか考えていましたが、
サプリメントもいいアイデアですね!

私の行ってる大学病院の診察室は5,60畳くらいのスペースに
10台の診察台が2列くらい、仕切りもなく並んでいて
自分がどこの診察台に座ってても部屋全体が見渡せる
感じなんです。先生方や衛生士さんの椅子はなく
みなさんずっと立ってお仕事されているようです。
そんな周りが丸見え状態で渡してもよいものでしょうか。

先生が立っているので私の診療が終わるとすぐ次のところへ
行ってしまい、どんなタイミングで取り出して
渡そうか悩むところです。

今、右下の親知らずを抜いて、明日抜糸にいくので
その時、挙動不審にならないように先生の行動を観察したいと
思います!

まだ、少し痛みがあるので左下の親知らずをいつ抜くのかは
わかりませんが、どっちにしても
抜歯→消毒→抜糸とあと3回先生と会えるチャンスがあります。
それまでに先生の観察?と心の準備をしたいと思います。

また経過報告させていただきますね☆
回答10 森川 2008/09/01(Mon) 23:54

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>私の行ってる大学病院の診察室は5,60畳くらいのスペースに
>10台の診察台が2列くらい、仕切りもなく並んでいて
>自分がどこの診察台に座ってても部屋全体が見渡せる感じなんです。

大学病院の口腔外科なんてみんなそんなもんです。安全第一で、プライバシー0ですよね。

>そんな周りが丸見え状態で渡してもよいものでしょうか。

いいんです。それで。
実際、私も何度ももらったことありますから。(食べ物のほうね。)

>抜歯→消毒→抜糸とあと3回先生と会えるチャンスがあります。

抜歯の時は、時間も十分取ってあると思いますし、患者さんの状態の変化を注意しています(つまりアリーさんの言動を気にかけている)ので、良いのではないかと思います。

また、抜歯の時もそれを考えているといくらか楽だと思います。
回答11 田尾 耕太郎 2008/09/02(Tue) 02:19

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

3回会えるチャンスがあるなら、いきなり手紙は無いほうがいいかもしれないですね。

1回目:渡すだけ
2回目:ちょっとお話
3回目:フィニッシュ


どんなフィニッシュになるのかは分かりませんが、結果は後から付いてくるものだと思います。

渡すだけで金メダルですよ(^^) ← 金ちゃんのパクリ
助言1 さくらこ 2008/09/02(Tue) 14:19

以前ヴァレンタイン・チョコの相談に乗っていただきました。
あのとき治療日は翌週になってしまい、いかにも義理チョコっぽい
ので結局なにもさしあげませんでした。
でも先生とはとってもいい関係が続いています。

私はタイヨウ先生のおっしゃるように、手紙より、さりげなくメールがいいと思います。
緊急時のため、と言っても教えてもらえないのなら
深追いはしない方がいいかもしれません。

私の場合は、先生の方から情報を送るためメールアドレスを
尋ねてきたのでお教えしました。
それから折に触れてメールのやりとりをしています。
携帯の番号も教えてくれました。
べつに告白なんてしていませんが、心のなかでは恋人です。

先生とはクリニック以外の場所でお会いすることもあります。
これからどういう関係になるのか、わくわくします。
優秀で人柄のいい先生なので、患者のままずっとお付き合い
したいとも思います。

歯科医は私たちのやわらかい部分に触れてくるので
女性患者にとってはエロティックな存在ですね。
アリーさんもたぶん、そう感じられたのではないでしょうか?
回答12 櫻井 善明 2008/09/02(Tue) 14:29

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>私はタイヨウ先生のおっしゃるように、手紙より、さりげなくメールがいいと思います。

を!
意外なところでポイントゲット!! (^_^)v
女ゴコロに無頓着なタイヨウでした。
返信2 アリー 2008/09/02(Tue) 21:50

今日、右下の抜糸に行ってきました。
先生は忙しいせいか、いつもはピリピリした?感じなんですが
(患者さんに対してはそうでもないですが)
今日はとても穏やかでした!

私はトロいわけではないんですが、どちらかというとゆっくり話す方で相手が早口だとそのスピードについていくのがやっとで
どんなに普通の会話でも慌てちゃうんですね。
なので話すのがやっとで内容があまり頭に入っていかない
ということがたまに起こります・・・。
でも、今日は先生の歩くスピードや話し方が
私と同じような?速度で、いつもと違う状況で
すごいチャンスなのに、逆に私が変に緊張してしまい
普通に装うので精一杯でした★
心の中はずっと「普通に、普通に。笑顔、笑顔!」って
自分に言い聞かせて(笑)
反省半分と先生に会えた嬉しさで元気いっぱいになりました。

次回(残り3回)の診察は一ヶ月後ということになりました。
一ヶ月後に私が電話をして予約をとるって感じです。
一ヵ月後が待ち遠しい!
でも、一ヵ月後の診察が始まると会えなくなる
カウントダウンも始まりなんとも複雑・・・


田尾先生

>1回目:渡すだけ
2回目:ちょっとお話
3回目:フィニッシュ

診察が続く場合、お互いに気まずくならないように
最終日に渡そうと考えていたんですが
先生はあまり気まずく感じませんか?


さくらこさん
メッセージありがとうございます。
先生と素敵な関係になれたんですね。
なんとも羨ましい限りです☆

>私はタイヨウ先生のおっしゃるように、手紙より、さりげなくメールがいいと思います。

私、ただでさえ緊張しやすい性格なので
直接きくのは相当な覚悟で臨まないといけないかなと。。。
まだ一ヶ月ありますからよく考えてみます。


>歯科医は私たちのやわらかい部分に触れてくるので
女性患者にとってはエロティックな存在ですね。
アリーさんもたぶん、そう感じられたのではないでしょうか?

私は口があまり大きく開かないせいか、
口をグイーっと痛いくらいに引っ張られ、
診察後はいつも口角が赤く腫れたようになってしまうんですが
この先生はほとんど触れていない感じがします。。。
エロティックな存在というより、純粋に強い憧れなのかな?
と思ったりもします。


先生方
治療中に歯の説明などを一通りした後、患者さんから
「いくつですか」「結婚されてますか」などの
プライベートな質問をされたらどう感じますか?
「このコ、自分に気があるのかな?」って思いますか?


毎回長くてすみません。。。
回答13 田尾 耕太郎 2008/09/20(Sat) 01:40

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

あと2週間ですね〜、ドキドキ・・・


>「いくつですか」「結婚されてますか」などのプライベートな質問をされたらどう感じますか?

それくらいだったら、たぶん何とも思わないんじゃないでしょうか?
飢えてる時だったら勘違いするかもしれませんけど・・・
返信3 アリー 2008/09/24(Wed) 12:30

田尾先生

覚えてくださって嬉しいです、ありがとうございます。

私、海外から帰ってきたばかりで求職中だったんですが
つい2,3日前に就職先が決まりました。
あと1週間後にはまた先生に会える楽しみ半分と
これが終わったらもう会えなくなってしまう寂しさとありました。
が、また親知らずを抜くとなると会社に入ったばかりで
(週休二日ですが連休にならないので)
休みもとれず、電話番が多いので抜歯後の痛みで
きちんと仕事ができるのかとても不安です。
前回は抜歯後の一週間はずっと痛く、口をあけることも
ままならなかったので余計に不安です。

明日が仕事初日ですので、仕事の様子をみて
先生に会いに?いきたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.