歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯周病治療の病院選びについて
相談者 ともかつ
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ともかつ 2015/05/27(Wed) 10:22
回答1 - 小牧令二 2015/05/27(Wed) 10:47
返信1 - ともかつ 2015/05/31(Sun) 22:03
回答2 - 細見 2015/06/03(Wed) 23:51
回答3 - さがら 2015/06/04(Thu) 08:35
返信2 - ともかつ 2015/06/09(Tue) 13:16
回答4 - 藤森 隆史 2015/06/09(Tue) 13:22

  過去の質問 1 - 2018/06/26(Tue) 23:24 - 神経を抜き3回薬を交換しても痛みが続く
  過去の質問 2 - 2018/06/19(Tue) 14:36 - 根管治療後に痛みがあり根のあたりが赤くなっている
  過去の質問 他17件


質問 ともかつ 2015/05/27(Wed) 10:22

中等度の歯周病で何度か歯石とりを返し行い、
今は落ち着き、現状維持の状態を保っています。
 

A病院(定期的に通っている歯医者さん)
 初回‐ポケット検査・歯の表面を全体的にクリーニング
 2回目‐ポケット検査
     麻酔をして超音波スケーラーでクリーニング
 3回目〜5回目‐麻酔をして超音波スケーラーでクリーニング
 6回目-ポケット検査
     ポケットが深い部分のみ超音波スケーラーでクリーニング
  
 ○歯の根っこについた歯石を、手でかきだすような治療はして    いないので、超音波スケーラーだけの治療になる。


B病院
 超音波スケーラーでは歯の根っこ部分の歯石は取れないので、
 ポケットの深い部分のみ歯肉縁下の歯石除去を行わないといけな  い。


@どちらの病院の方がいいでしょうか?

A歯の根っこ部分の歯石は、どのようにして確認できるでしょうか?
回答1 小牧令二 2015/05/27(Wed) 10:47

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

ともかつ さん、こんにちは


@どちらの病院の方がいいでしょうか?

器具の問題より、術者の技量の方が影響が大きいので、どのような機会を使うかでは判断できません。


A歯の根っこ部分の歯石は、どのようにして確認できるでしょうか?

ポケットの深さと、ポケットからの出血です。

時に、歯石が大きければ、プローブを用いて触診できることもあるかもしれません。
返信1 ともかつ 2015/05/31(Sun) 22:03

小牧先生、どうもありがとうございます。


どのような器具で歯石とりをしても、大差はないのですね。
大切なのは衛生士さんの経験や腕でしょうか…。
歯石とりが上手な衛生士さんが居る歯医者というのは、
どのようにして見分ければいいでしょうか?
回答2 細見 2015/06/03(Wed) 23:51

細見歯科医院の細見です。

>歯石とりが上手な衛生士さんが居る歯医者というのは、どのようにして見分ければいいでしょうか?

残念ながら素人の ともかつ さんにそれを見分けることは出来ないと思います。
御自身の信頼できる知り合いに紹介してもらうのが一番だと思います(それでも確実とは言えません)
回答3 さがら 2015/06/04(Thu) 08:35

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

とても大事なご質問です。

>@どちらの病院の方がいいでしょうか?

お話だけの情報では足りないことが多いので判断できません。
歯石取りの道具の違いによる大差はなく、治療する人のレベルによる差が大きくなります。

またどんな作業をするかというよりも、病気の原因やその治療理論などをしっかり説明したり、治療計画と検査と説明をくり返してもらえることが大事です。


A歯の根っこ部分の歯石は、どのようにして確認できるでしょうか?

小牧先生の説明通りこれが意外に難しく、場合によっては歯茎を手術で開いて目で見ることもあります。


>歯石とりが上手な衛生士さんが居る歯医者というのは、
どのようにして見分ければいいでしょうか?

難しいことです。

まず治るチャンスのある歯科医院は、歯科医が歯周病治療に力を入れていること、形ばかりの歯石取りやクリーニングではなく、口の中や栄養など身体の病気の原因から取り組みの説明があり、治療計画や検査結果の説明が毎回有り、見通しの説明もしてもらえると安心であり、そういうところにいる可能性が高くなります。


すくなくとも、常駐の歯科衛生士がいていつも歯周病治療を行っていて、できれば担当制であり、歯科医院内での勉強の資料や道具がそろっていて、院外のセミナーなどにも参加しているとさらに良いかもしれません。
返信2 ともかつ 2015/06/09(Tue) 13:16

細見先生、さがら先生、どうもありがとうございます。


歯石とりが上手な衛生士さんが居る病院を見付けるのは難しそうですね(>_<)

○歯科医が歯周病治療に力を入れている
○口の中の栄養など、身体の病気の原因から取り組みの説明がある
○治療計画や検査結果の説明が毎回あり、見通しの説明もある
○常駐の歯科衛生士がいつも居て、担当医制である
○歯科医院内での資料や道具がそろっていて、院外セミナーに参加している

などを参考にして、歯医者を探してみます。
ありがとうございました。
回答4 藤森 隆史 2015/06/09(Tue) 13:22

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

歯石とりが上手な衛生士さんの絶対数は、残念ながら、それ程多くはないと思います。ともかつさんが居住される県内にもいらっしゃれば良いですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.