歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯チャンネルを信用できなくなりました
相談者 樋口 均也
年齢 55 歳
性別 男性
地域 紹介ページへ
職業 歯科医師

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 樋口 均也 2018/05/15(Tue) 22:30
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 10:32
回答2 - 山田 豊和 2018/05/16(Wed) 20:57

質問 樋口 均也 2018/05/15(Tue) 22:30

田尾先生

昨年ドッキングシステム付け替えのための費用を田尾先生の会社であるファンクションTにお支払しました。付け替えをお願いしたのは次のような次第です。歯科相談室で私が行った回答を当院のホームページにダッキング歯手して表示していただいていたのですが、ホームページを編集するティアードワークスというソフトとドッキングシステムの相性が悪く何度表示されなくなるトラブルが生じていたからです。そのため、最近新たに設けた医院の別のホームページにドッキングしていただくようにお願いしました。付け替えの費用として最初にお支払したのと同額が必要になると田尾先生から返答があり、支払っています。

しかし、その後現在まで何の対応もしていただいていません。費用を支払ったので領収書も頂きたくてお願いしたのですが、領収書も頂いていません。作業がいつまでも行われないために何度かメールで問い合わせましたが、何の返信もありません。電話を掛けましたが、「現在は使われていない」との案内がかかります。

私は現在55歳と馬齢を重ねてきましたが、どこかの業者にお金を払って仕事をお願いしても、してもらえなかった経験は今まで一度もありません。なぜ仕事が実行されないのか問い合わせて返答がなかったこともありません。普通は確かに入金していただきました、いついつまでに実行しますと事前に連絡が入ります。何らかの事情で遅れる場合は遅くならないうちに遅れるとの連絡がお詫びとともにきます。

お金を払ったのにもかかわらず連絡が来ない。問い合わせても返答がない。電話を掛けるとつかわれていないとアナウンスされる。これはまるで振り込め詐欺かねずみ講です。ファンクションTとはそのような会社でしょうか。そのような会社が歯チャンネルを運営しているのでしょうか。

いつまでたっても返事も来ないので?思い余って歯チャンネルの相談室に問い合わせの相談を載せました。この相談に対する田尾先生の回答は現在までありません。あろうことか、相談自体が削除されてなくなってしまっています。

歯チャンネルの鹿相談室を田尾先生が立ち上げて間もなくの頃から、私は回答者としてできる範囲で回答して来ました。今では回答数が1万を超えています。歯の治療で困って誰に相談することもできない人々のために誠意をもって回答してきたつもりです。田尾先生の日本の歯科界をよくする、世界一にするという理念、目標に共感して来たからです。

相談室で回答することによって樋口、お前も得しているだろうといわれるかもしれません。確かに10年間で何人かの患者さんが歯チャンネルを見たといって来院されました。確かに利益を享受している部分もあります。しかし、その何人かに来てもらうために日課のように回答を続けていくということは損得勘定でできるものではないと弁明しておきたいと思います。やはり理念に共感してという気持ちの方が大きいのです。

しかし、もう回答する気は消え果てました。田尾先生の理念と、実際の行動があまりにもかけ離れているからです。顧客目線とか顧客満足とか言いますが、ファンクションTがそのような意識をこれっぽっちも持ち合わせているとは思えません。電話すらなく、顧客に対応軟化するものかという意識が透けて見えます。そのような会社が運営しているのがこの歯チャンネルなのです。
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 10:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

それは大変ですね。

私は田尾先生の会社と金銭的なやり取りや契約は一切した事がないのでどういう仕組みなのかわかりません。

登録すれば回答者には歯科医ならば誰でもなれるのだと思いますが歯チャンネルユーザーから批判をネット上に書き込まれたりしますからメリットがあるのかデメリットなのかわかりませんから回答者はたいてい固定されるのでしょう。

色々な歯科需要がありそれに対して色々な歯科医の考え方があり臨床があるのだということに対して理解してもらえる場として有用だと思いつつ回答させていただいています。裏で色々ディする先生方もそういうネット特有の書き込みをする時間があるならばこの場で回答者として患者さんの悩みや疑問に対峙してあげればよいのにと思います。

金銭的なやり取りについて
早く対応していただければよいですね。
回答2 山田 豊和 2018/05/16(Wed) 20:57

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

あんた、ひとのHPから写真をパクるのはどうかと思うよ。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.