歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント、抜歯後の処置について
相談者 さるなと
年齢 54 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - さるなと 2023/11/15(Wed) 12:31
回答1 - 加藤 道夫 2023/11/16(Thu) 07:16
返信1 - さるなと 2023/11/16(Thu) 08:39
回答2 - 加藤 道夫 2023/11/17(Fri) 07:53
返信2 - さるなと 2023/11/17(Fri) 08:40

過去の質問 1 - 2024/03/02(Sat) 07:14 - 抜歯後の歯の痛みについて
  過去の質問 2 - 2023/12/30(Sat) 07:16 - 67番、抜歯後の処置とインプラントについて
  過去の質問 他2件

質問 さるなと 2023/11/15(Wed) 12:31

奥歯6.7番を抜歯することになりインプラントを考えています。
2軒の歯医者に相談に行ったところ、1軒は抜歯時にソケットプリザベーションをすると言われ、もう一方は必要なしと言われました。
必要なしの理由としてはCTを見る限り問題ない状態だし、骨はできる。
それでももし抜歯後2ヶ月程期間をあけ再度CTで骨が足りなければ、インプラントのときにやれば良いという話でした。(抜歯窩にコラーゲンは入れるそうです)
あとソケットプリザベーションのデメリットとして人工骨が骨になりきらず手術の邪魔になることもある…。ということも言ってみえました。
どちらの先生も経験豊かです。
ちなみに7番の歯は少し大きく骨が溶けているそうです。
治療方針の違いというお話でしたが…。
どちらの先生にお願いするべきか悩んでいます。
通常インプラントをするために抜歯をした場合、どのような処置をするのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
回答1 加藤 道夫 2023/11/16(Thu) 07:16

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

さるなとさんこんにちは。

奥歯6.7番を抜歯し、その後インプラント治療を考えているのですね。

1軒は抜歯時にソケットプリザベーションをすると言い、もう一方は必要なしと言っていたので、どちらが良いのか悩まれているのですね。

そもそも、抜歯後時間が経てば、骨は出来ます。他の箇所でブリッジになっていたり、過去に親知らずを抜歯した経験はありますか?
あれば、今レントゲンでそこは骨が出来ていませんか?

CTを見る限り問題ない状態だし、骨はできる。CTで骨が足りなければ、インプラントのときにやれば良いという考えは間違っていないというか、昔はこれでした。

10年程前より、ソケットプリザベーションの症例が沢山発表されてきておりますが、前歯など骨吸収が気になる部位や、埋入時に骨移植が必要になるのであれば、その前に行うというのであれば、有効かと思います。過剰に処置してるともいえることもあるのかなあと感じることもあります。

また、インプラント体の埋入期間を考えると
@抜歯即時埋入が1番早く
Aその次に抜歯後1カ月程度で粘膜の治癒を待って埋入する早期埋入
B3カ月以上待って埋入する
となります。

ソケットプリザベーションは主にBになるでしょう。
埋入が@ですと早ければ抜歯から3か月後に被せ物が出来ることもあります。骨の状態によっても出来る出来ないはありますが、スタートからゴールまでの時間も考慮するとどれが良いのか?

インフォームドチョイスであれば、インプラント治療であってもいくつかの方法の利点欠点を説明され、どれにするか患者さんが最終的に選択できるようにしていると思います。よく相談できる歯科医院の方が良いですね。

私は、通常抜歯をした場合、コラーゲンを使用する事が多いですね。
返信1 さるなと 2023/11/16(Thu) 08:39

加藤先生、お忙しい中ご返事ありがとうございます。

過剰に処置してるともいえることもあるのかなあと感じることもあります。
→確かに、やると言われた先生はあなたのことを思って提案している、やりたくないなら辞めてももいいよとも言われました(?やらなくてもいいの?)
と思った記憶があります。

通常抜歯をした場合、コラーゲンを使用する事が多いですね。
→とても参考になりました。

あともう一つお伺いしたいのですが、6番は歯折、
7番はファイルが残っていて、そこから細菌?膿?がでて骨が溶けていて、歯も削りすぎて薄いから再精密根幹治療をしても残せないだろうということで抜歯といわれています。
私がCTで見ても根の先が大きく黒くなっているのがわかりました。

相談のとき(ソケットプリザベーションやらない先生)あなたの歯はとても良い状態でインプラントできますよ。歯の回りに膜?がしっかりしているのできちんとバケツの役割をしてくれます。と言われました

意味がよくわからなかったのですが、難しい症例でないと言われうれしくて、その溶けた骨のことを聞き忘れてしまったのです。

溶けた骨があっても骨造成しなくてよいのでしょうか?
そんな溶けた骨も抜歯をすれば再生するのでしょうか?

CT画像のない状態での回答は難しいと思いますが、一般的な見解でよいのでご回答よろしくお願いします。

ちなみにこちらの先生は抜歯から問題なければ5か月程で終り、なるべく他に負担がかからないようにということでした。

長々と質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
回答2 加藤 道夫 2023/11/17(Fri) 07:53

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

>溶けた骨があっても骨造成しなくてよいのでしょうか?
そんな溶けた骨も抜歯をすれば再生するのでしょうか?

通常抜歯に至る場合は、そのような事が多いと思います。しかし、抜歯してそのままでも一般的に治癒していると思います。
ただし、一般的な外科処置として、通法通り、嚢胞などはしっかりと掻爬して取り除くことが必要です。口腔外科を経験された先生ならば問題無いと思います。
返信2 さるなと 2023/11/17(Fri) 08:40

加藤先生おはようございます。

お返事ありがとうございます。

自分の中で
溶けた骨→骨造成
というイメージだった為少し気になっていました。

問題ないですよ。と言われたのはインプラントに関してここの部分は関係ないということだったのでしょうか…。
とにかく私の場合、どの先生がやっても大丈夫なくらい状態が良いと言うことで安心しております。

先生からのご回答を参考にさせていただき、ソケットプリザベーションをやらない先生に決めました。

口腔外科を経験された先生ならば問題無いと思います。
→こちらの先生は口腔外科の先生で、難しい親不知の抜歯などで、いろんな所から紹介されて患者がくるようです。

インプラントのみならず、他の歯の事もトータルにお願いできる先生にしたいという思いと、片側のみの咀嚼期間をなるべく短くしたい(右下奥歯もあやしい歯がある為)という思いから決断しました。

先生からのご回答は大変分かりやすく、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.