歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 極細毛の歯ブラシは汚れが取れない?
相談者 may17
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - may17 2023/11/19(Sun) 20:15
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/20(Mon) 10:34
回答2 - 森川 2023/11/22(Wed) 18:24
回答3 - 加藤 道夫 2023/11/28(Tue) 07:47
返信1 - may17 2023/12/02(Sat) 00:07

  過去の質問 1 - 2024/03/27(Wed) 14:55 - 虫歯治療は自費診療のみと言われ30万の治療を提案…
  過去の質問 2 - 2024/01/09(Tue) 10:34 - 極細毛の歯ブラシは汚れが取れない?
  過去の質問 他2件


質問 may17 2023/11/19(Sun) 20:15

数年前から通っている歯医者で、先日定期検診を受けた際に、
歯科衛生士さんから、「極細毛の歯ブラシでは歯の汚れが落ちない」と言われ、違う歯ブラシを奨められました。
私は3種類の歯ブラシを朝昼晩と気分で使い分けており、どれも使いやすくてストック買いしております。
(そのうちの1本が極細毛です)。

本当に極細毛の歯ブラシでは歯の汚れは落ちないのでしょうか?
そうしますと、極細毛の歯ブラシは何に使うものなのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/20(Mon) 10:34

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

道具は目的に応じて使い分けする事が大切ですね。
歯科衛生士さんから歯の汚れが落ちないと指摘があったようですが、きちんと歯垢染色液で染め出しをして検査を受けた上での指導でしょうか?

歯並びも歯の形も歯茎の形も状態も人それぞれですから、歯科医院では歯垢染色液を使って実際に磨き残し部位を目視可能にして歯磨きの評価や指導を行うことが一般的です。

その方が納得しやすい指導になりますからね。

昨今はデジタル化が進んでいますから、お口の中をスキャンして大画面で実際に3次元画像で確認していただきながら指導してくれる歯科医院も増えて来ていると思います。

綺麗に磨けていれば気に入ってお使いになっている歯ブラシを変えるように指導される事はなかったのではないかと思います。

指導をする歯科医院側も納得していただけるように工夫が必要だったのだろうと思いました。

〉本当に極細毛の歯ブラシでは歯の汚れは落ちないのでしょうか?
毛の植え方や細さにより毛先が開きやすいでしょうから効率が落ちる場合もありそうです。
歯はエナメル質の場合、水晶程度の硬さがありますから普通の毛に歯磨剤をつけて磨いていただくと効率よく汚れが落ちるでしょう。

〉そうしますと、極細毛の歯ブラシは何に使うものなのでしょうか?
毛先が太いと溝や歯の凸凹部に毛先が届かず磨き残しが生じます。また、歯茎の際を磨く際は歯茎に硬い毛先が当たりますと歯茎が傷ついたり痛むので極細の軟毛の方が効果的に磨ける場合もしばしばあります。

常に歯科衛生士さんに歯磨き状態を評価してもらいながら納得できる指導を受ける事が大切ですね。歯科医院側も納得いただけるように様々な工夫や設備投資が必要になりますね。
回答2 森川 2023/11/22(Wed) 18:24

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>本当に極細毛の歯ブラシでは歯の汚れは落ちないのでしょうか?
>そうしますと、極細毛の歯ブラシは何に使うものなのでしょうか?

自分は極細の歯ブラシ使ってますが、それ以前につかっていたものより格段に落ちますけどね。

硬さの影響のほうが大きいように感じます。

メーカーの差もかなりあると思われますが、落ちるか落ちないかは自分で確かめられますから、対比してみれば瞬時にわかることかと。
回答3 加藤 道夫 2023/11/28(Tue) 07:47

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

may17 さんこんにちは。

極細毛の歯ブラシでは歯の汚れが落ちないと言われ、違う歯ブラシを奨められたが納得がいかないのですね。

極細毛の歯ブラシでも、メーカーによって品質は異なると思います。
極細毛で毛先が多い歯ブラシは、世界的にも販売されているものもあると思います。歯だけでなく、歯茎も磨いても傷が付きにくくメリットも多いと思います。

森川先生がおっしゃるように私も硬さの方が影響が大きいと思います。

また、電動歯ブラシのみをすすめられる先生もいらっしゃいます。御自身にあった歯ブラシが良いかと思います。
返信1 may17 2023/12/02(Sat) 00:07

ふなちゃん先生、森川先生、加藤先生、
ご回答ありがとうございました。
キーボードが故障してしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません。

歯垢染色液での染め出しや、3次元画像などのデジタル技術を使った説明はクリニックからは特にありませんでした。
そこのクリニックでは、溝磨きやツッコミ磨きなどの歯磨き方法を推奨しているので、おそらくその歯磨き方法に向いてない歯ブラシはオススメしていないのだと推測しています。

アドバイス頂いたように、このまま自分の気に入った歯ブラシを使い分けて様子を見てみたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.