歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 5番の大きい虫歯。ゴールドを進められたけど、目立つ…?
相談者 Nishie
年齢 24 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - Nishie 2023/11/21(Tue) 22:23
回答1 - 井野泰伸 2023/11/22(Wed) 09:27
回答2 - Dr.ふなちゃん 2023/11/22(Wed) 10:25
返信1 - Nishie 2023/11/22(Wed) 12:08
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/11/22(Wed) 14:45

過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 09:27 - 左上5番、大きな虫歯にゴールドを提案されたけど目…

質問 Nishie 2023/11/21(Tue) 22:23

右下7番と、左上5番、7番の虫歯を治療しています。

右下7番は完全に神経が死んでいて、痛み差なかったのですが、左上7番は、かなり痛みが強く、その2本は、残念ながら神経を抜くことになって、今神経の治療が大体終わったところです。

その2本については、銀歯を被せることになっています。

残りの左上5番は、神経に触っているけど神経をなんとか残す方向で治療してもらっています。
それでも、かなり虫歯は大きいので、目立つ場所ということもあり、当初セラミックにしてもらおうかと思っていたのですが、先生から虫歯が大きいからこそ、少しでも削る量を減らしたいのでゴールドがおすすめ、といわれました。

そこで、結構悩んでいます。
セラミックよりは、銀歯の方が削る量は少ないともいわれました。また、ゴールドのよさは、説明され、理解はしているつもりです。(先生もゴールドをしているといっていました。)

左右の上6番は、大学生の頃に神経を抜いてすでに銀歯を被せていますが、そこでも笑えば見えはします。なので、5番が(半分くらい被せる感じになりそうですが)ゴールドでもそんなに変わらないかな、とも思います。
ただ、それでもかなり目立つのかな、とも思います。

どうするのが良いと思いますか?
やはり歯医者さん的にはゴールド一択でしょうか。
回答1 井野泰伸 2023/11/22(Wed) 09:27

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>やはり歯医者さん的にはゴールド一択でしょうか。

基本的に歯科治療は治療する先生が自分の得意な治療法で治すのが一般的なので、〇〇という材料1択になることはあまりありません。

もし審美性を気にしてセラミックにしたいならセラミック治療が得意な先生に相談してもらえばセラミックの選択肢が出るかもしれません。

後、削る、削らないですが、セラミックを希望するなら多少の削除量が増えるのはやもう得ません。

逆に言えば、レジンで治せばメタルインレーより削る量は減らすことは出来ると思いますが、これもレジンが得意な先生に診てもらう必要があります。

>ただ、それでもかなり目立つのかな、とも思います。

上顎5番だと、近心側(4番側)を削るのか、遠心側(6番側)を削るのかにもより見え方は大きく違って見えます。

あまり悩むようでしたら、削る前にセカンドオピニオンなど求められた方がいいと思いますが、ただそこでも先生の考え方の違いで更に混乱する可能性もあるので、今の先生に治療してもらいたいとのことでしたら、先生に希望を伝えお任せした方が無難かもしれませんね。

おだいじに 
回答2 Dr.ふなちゃん 2023/11/22(Wed) 10:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯科医は自分自身や家族の歯は金歯を使って治療していた時代が長くあったと思いますから、良い治療は何か?と尋ねたら大抵の場合、インレーならば金を勧める事が多いと思います。
保険診療の金パラインレー治療と手順はほぼ同じ、技工所も同じで、材料だけ変えれば全く別物の出来になるからです。(修復材料勝負というイメージ)

他方、セラミックインレーもCAD/CAMインレーもダイレクトボンド(レジンで充填より大きな修復治療になる為、口の中で形を上手く作らないといけない)も保険で昔から馴染んで来た金属インレーとは異なる技術が必要になる為慣れていなければお勧めし難いという事があるように思います。

ですから、セラミックインレーを希望される場合はそればかりしているような自費治療が得意な歯科医を探された方が良いかもしれませんね。
CAD/CAMインレーは保険適用になっていますが、保険で作ってくれない歯科医院もまだあるでしょう(登録が必要な為)。
ダイレクトボンドは非常に条件が悪い口の中で修復条件を満たした出来に仕上げないといけませんから歯科医だけの技術力に仕上がりが大いに左右されます。上手い歯科医を探して歯科医自身が治療を受ける際でもわざわざ遠方まで治療してもらいに行くと聞いたりします。

〉左右の上6番は、大学生の頃に神経を抜いてすでに銀歯を被せていますが、そこでも笑えば見えはします。なので、5番が(半分くらい被せる感じになりそうですが)ゴールドでもそんなに変わらないかな、とも思います。
ただ、それでもかなり目立つのかな、とも思います。

笑う時の見え方は人により異なりますが、6番で気になるようでしたら5番はより気になるかもしれませんが、金は銀より高く自費治療ですから虫歯はあったが良い治療を受けているのだなと見られるでしょう。若い方は金属がお口にある事を嫌がられる方が多数おられるイメージがあります。
返信1 Nishie 2023/11/22(Wed) 12:08

井野先生、こんにちは。ありがとうございます。
右上5番も大学生の頃に同じ先生に治療してもらったのですが、その時はレジンで治療しました。また、今回、左上は最初の質問では書いていませんが、4番(5番に隣接する面)にも小さい虫歯があるので、そこはレジンで治すことになっています。
左上5番は、4番と6番の隣接する両側から虫歯になってしまっています。
4番側だとやはり目立ちますよね…。でも、レジンをいつもやってくれているので、それでもゴールドを勧められたので、ゴールドなのでしょうか。
先生はいい人で、これまでもよくしてもらっているので、あまり変えるつもりはないです。

船橋先生、こんにちは。ありがとうございます。
CAD/CAMインレーは、一応できるけどおすすめはしない(削る量も多くなるし、素材としてやめた方がいい)とはっきり言われました。
ゴールドの方が銀歯より目立たないですか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/11/22(Wed) 14:45

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

比較すると温かめな色ですから、見た目の印象は柔らかめとされています。
銀歯よりはメタ立ちにくいと言われることが多いですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.