歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎のつるっとしてない部分 1年前に気付いた
相談者 おもちとココア
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - おもちとココア 2023/11/22(Wed) 07:38
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/22(Wed) 10:03

過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 10:03 - [写真あり] 1年前から右下歯茎の内側の感触が他…
  過去の質問 2 - 2023/12/30(Sat) 07:15 - [写真あり] 乳歯を抜歯した後の歯茎が白っぽくて…
  過去の質問 他11件

質問 おもちとココア 2023/11/22(Wed) 07:38

右下の内側の歯茎を舌で触ると、つるっとしておらず他の歯茎と感触が違います。
皮めくれの名残のような感じがします。痛みなどはまったくありません。
見た感じ何ともなってないですが、写真を添付します。

1年前に気付き、歯科で相談したのですが、歯科医が触った感じ何ともなってないし痛みなどもないなら大丈夫とのことで終わりました。
その後、別の歯科で口腔外科の先生に口の中を診てもらう機会もありましたが、トラブルは見当たらないということで何も言われませんでした。
過去に歯周病を指摘されたことはありますが(この場所だったかは記憶がないです)ここ数年は数ヶ月に一度歯科検診に行ってますが特に指摘ありません。

この、つるっとしてない部分は1年以上前からあったのかもしれませんが、気付いたのが1年前です。そして1年経っても変化がありません。

ネットで、頬粘膜のざらつきが10年前からあり、最近ざらつきがひどくなり口腔扁平苔癬だったという人をみました。

ちなみに、右でよく噛む癖があるせいか、右の上顎の内側に骨隆起はあります。骨隆起が下の歯茎に当たることはありませんが、よく噛むせいで歯茎の皮がよれたという可能性はあるのでしょうか…
【1】歯茎がつるっとしてないのが不安なのですが、原因は何が考えられますか?

【2】今後、口腔扁平苔癬にならないか不安ですが、その可能性はありますか?

画像1IMG_7528.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/22(Wed) 10:03

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

お写真からはよくわかりませんが、左右、頬側舌側で丸で囲まれている部位は明らかに異なる状態なのでしょうか?

他の部位とさして違わない場合は、可動粘膜と不動粘膜の違いで解剖学的に正常な状態ですね。
気になる部位だけ明らかに異なりその違いが徐々にひどくなっているならば、再度口腔外科を受診して気になる部位を明確にしてお尋ねください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.