歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 約50年前に神経を取った右下7番目の大臼歯の腫れや痛み
相談者 sekibunn
年齢 63 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - sekibunn 2023/11/22(Wed) 23:02
回答1 - 山田 豊和 2023/11/24(Fri) 10:57
回答2 - 加藤 道夫 2023/11/27(Mon) 07:40
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/11/27(Mon) 10:04
返信1 - sekibunn 2023/12/03(Sun) 14:48
回答4 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/03(Sun) 19:31

  過去の質問 1 - 2024/02/12(Mon) 15:18 - 部分入れ歯 保険と自費について
  過去の質問 2 - 2024/01/09(Tue) 10:57 - 約50年前に神経を取った右下7番に腫れや痛み
  過去の質問 他5件


質問 sekibunn 2023/11/22(Wed) 23:02

 約50年前に神経を取った右下7番目の大臼歯の腫れや痛みがあります。約2年前にセラミックに変えました。
レーザーを歯茎の中に入れて治療を行っております。
レントゲンでは良くなっているようです。
歯が割れているかもとのことです。
このまま様子を見ていてもよいでしょうか。
痛みや腫れが続くようであれば再度根の治療をする方が良いでしょうか。
回答1 山田 豊和 2023/11/24(Fri) 10:57

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

腫れや痛みがあるとのことですから何らかの原因があります、原因を特定して取り除けば治ると思います。

根っこの感染が原因なら根管治療で治せるかもしれません。
回答2 加藤 道夫 2023/11/27(Mon) 07:40

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

sekibunn さんこんにちは。

約50年前に神経を取った右下7番目の大臼歯の腫れや痛みがあり、レーザーを歯茎の中に入れて治療を行っており、先生にはレントゲンでは良くなっていると言われたのですね。

改善しているならば、このまま良くなると良いですね。しかし、歯が割れているかもとのことですと心配ですね。

痛みや腫れが続くようであれば、原因をCTなどで調べてみると良いかもしれませんね。

お大事に。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/11/27(Mon) 10:04

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
神経を取った歯は破折しやすくなっていますが、50年も上手く機能してくれたのですね。よかったと思います。

残念ながらセラミック治療後に歯根破折に至った可能性があるのですね。
セラミックも硬すぎるセラミックではセラミック自体が破折したり欠けたりせずに歯に元に戻れないダメージを与えてしまう場合があるでしょう。ですから素材により上手に咬合調整を行って送っておく事が必要になる場合がしばしばありますね。

レーザーを当てると(レーザーの種類によりますが)殺菌消毒作用があると思います。上手く殺菌が行われたら後は丁寧なお手入れが可能か?どうかで破折した歯根でも長らく使える場合がしばしばあります。
お手入れが難しいようであれば何度も腫れたり膿んだり痛んだりを繰り返す事になるでしょうから抜歯した方が良いという事になるでしょう。

歯茎の中で何がどうなっているのか?を見る為にはレントゲンかCTでの検査が必要です。
CTは3次元で画像構築できますから色々な方向から歯根だけを取り出して破折の位置や状態をよりわかりやすく確認することに向いています。

根の再治療が必要かどうかについてはおかかりの主治医にお尋ねください。それで症状が治せるか?は破折とは別物になる場合がありそうです。
返信1 sekibunn 2023/12/03(Sun) 14:48

 お世話になります。
痛みが続くので、診察してもらったのですが、根分岐部の治療が必要だそうです。
 歯茎を下げて根分岐部を消毒清掃する治療方法です。
 それでも良くならない場合は歯を2分割して根分岐部を消毒清掃する          治療があるとのことです。
  
  歯を2分割せずに歯の周りを残して真中(根分岐部の上部)を削り治療することは
 できるでしょうか。

 上記以外に根分岐部の治療方法はないでしょうか。
  
回答4 柴田 (評価4.0) 2023/12/03(Sun) 19:31

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

歯周病による根分岐部病変であればリグロスを応用した歯周外科で改善することもあると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.