歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯治療で、毎回先生が変わる。普通ですか?
相談者 YU_TO
年齢 25 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - YU_TO 2023/11/24(Fri) 16:53
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/24(Fri) 22:25
回答2 - 加藤 道夫 2023/11/25(Sat) 07:48

過去の質問 1 - 2024/02/29(Thu) 22:25 - 虫歯治療で、毎回先生が変わるのは普通ですか

質問 YU_TO 2023/11/24(Fri) 16:53

はじめまして。
約5年ぶりに歯医者に通っています。

左下の奥歯がものすごく痛み、約2か月前に通い始めました。
虫歯がいくつか見つかり、
@一番痛かった左下7番の歯の神経の治療
A右上5,6番の二次虫歯の治療(もしかすると神経の治療)
B右上1,2番、左上1番の虫歯治療
B左上4,5番の虫歯治療
C右下5,7番の虫歯の治療

という感じで治療することとなり、今Aの途中で神経の治療が必要か(痛みがでないか)様子見中で、次回はBの予定です。
ただ、これまでに初診含めて9回治療で通ったのですが、先生がよく変わります。これまでの9回で、4人の別の先生が治療に入りました。(ちなみにホームページに記載されているのは院長と副院長の2人のみで、何人いるのかもよくわかりません。)
二回聞いたことがあるのですが、「うちは指名制は導入していません」と言われたのと、「保険診療では、どの先生がやっても変わらないので」と言われました。

今のところ、問題ないはないですが、同じことを何度かこちらも説明したりすることもあり、特に左下7番の治療は、一本で3人入れ替わり、正直ビックリしました。
大学生の時に、2本虫歯で神経を抜いたこともありますが、その時は一人の先生が2本の神経の治療(と3本くらい他の虫歯)を一人でやってくれていました。
中高の時も、先生が途中で変わることは記憶にないです。

こうやって、先生が途中で変わるのは普通ですか?
個人的になんだか不安なところもあるのですが、保険なら仕方ないですか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/24(Fri) 22:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉先生が途中で変わるのは普通ですか?
複数名の歯科医が在籍している歯科医院とそうでない歯科医院がありますから、ご不安が強かったり不利益をお感じでしたら後者の歯科医院に変わる選択はできるように思います。
その際は新たに初診、検査から始まる決まりですから、「今のところ、問題ない」ようでしたら継続される方がよいでしょう。

ホームページは最近作製する歯科医院が増えてきていますが、更新されていない場合もあるように思います。

保険診療はどこの歯科医院でどの歯科医に受けても同じように治療される事を基本に点数などが決まっていますが、歯科医院毎に治療の組み立てや機器、材料はかなり異なると思います。また歯科医により治療の得手不得手は大きく異なりますから、相性の合う歯科医に診てもらえると一番安心に繋がるように思います。

〉個人的になんだか不安なところもあるのですが、保険なら仕方ないですか?
歯科医院にはそれぞれ個性や人材の差がありますから、1人の歯科医が必ず診てくれる事が優先順位で高いならばそういう歯科医院を探されると良いでしょう。保険医でもそういう1人歯科医の歯科医院はたくさんありますよ。
回答2 加藤 道夫 2023/11/25(Sat) 07:48

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

YU_TO さんこんにちは。

大きな歯科医院ですと先生が沢山いますので、同じ先生に治療を希望されるのであれば、先生が1人の歯科医院で診てもらうか、先生が担当制になっているような歯科医院が良いのではないでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.