歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下の歯右から5番目の歯の下の歯茎が黒くなっています
相談者 ハーリー
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ハーリー 2023/11/25(Sat) 02:40
回答1 - 山田 豊和 2023/11/25(Sat) 09:21
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2023/11/25(Sat) 18:12
返信1 - ハーリー 2023/11/25(Sat) 18:27
返信2 - ハーリー 2023/11/25(Sat) 18:33
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/11/27(Mon) 10:17

  過去の質問 1 - 2024/01/20(Sat) 09:21 - [写真あり] 右下5番の下の歯茎が黒くなっています


質問 ハーリー 2023/11/25(Sat) 02:40

下の歯、右から5番目の歯の下の歯茎が黒くなっています。
歯の写真とレントゲンの写真を添付しました。
数年前から「なんか黒いな」とは思ってましたが
今まではあまり気にしてなかったのでいつからあるのかは分かりません。
最近歯列矯正を考えていて歯の写真やレントゲンを
取っていく中で気になるようになりました。
喫煙もしませんし、痛みもありません。

レントゲンを見るとその黒い部分と重なる所に
白い細かい点々の粉のようなものが広がって見えます。
この白いものは金属片の可能性があり、
被せ物か何かの金属が流れ出たもので
そのせいで黒くなっていると言われました。
しかしこの歯は治療していない歯になるので
歯医者の医師に「乳歯の時に被せ物をしていたか?」と聞かれましたが乳歯の時のことは記憶がありません。医師も不思議がっており何もしてない歯の下に金属が流れ出てるこのケースは極めて稀で初めて見たと言われました。
このまま放置しても大丈夫と言われましたが
もし取り除くなら大きな病院を、紹介することになると言われました。

質問なのですがこちらは本当に金属片が流れ出たものなのでしょうか?
この場合、本当に放置しても大丈夫ですか?
またメラノーマや癌である可能性はありますか?
色々調べてたら歯茎が黒いのはメラノーマの可能性があると書いてあり怖くなりました。
またインビザライン矯正を考えていますが影響はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

画像1mitene1BF5A1E4-A3A6-4F77-9889-FBA436FBB00A~2.jpeg 画像2miteneEBB43BA2-78DC-4820-B556-8BFF6C866C5E~2.jpeg
回答1 山田 豊和 2023/11/25(Sat) 09:21

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

一見したところメタルタトゥーのように見えます、これは歯を削るとき金属の切削紛が歯肉の中に残ったものです。

>またメラノーマや癌である可能性はありますか?

可能性は低いように思います。

>またインビザライン矯正を考えていますが影響はありますか?

メタルタトゥーであれば影響はありません、心配なさっているようなので口腔外科で診てもらってください。
回答2 柴田 (評価4.0) 2023/11/25(Sat) 18:12

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>質問なのですがこちらは本当に金属片が流れ出たものなのでしょうか?

私はメタルタトゥーの可能性は低いと思います。

>医師も不思議がっており何もしてない歯の下に金属が流れ出てるこのケースは極めて稀で初めて見たと言われました。

山田先生の回答にあるように何かの金属を削ル事がメタルタトゥーの原因だと思います。原因の多くは歯肉縁近くまでメタルコアが入っていてクラウン等の形成時にメタルコアから出た金属の削片だと思います。

パノラマを見るとそのような歯は見当たらないのでこのような原因では無いと思います。
乳歯の場合稀に乳歯冠あるいは鋳造冠を入れますが、再治療の際は抜歯一択のことが多く、金属を削ることが少ないので普通ははおきないと思います。

となるとメラニン色素沈着症つまり皮膚にできる染みなどの親戚という可能性が考えられますね。

最終的には病理組織切片を採取して病理検査することになると思います。
返信1 ハーリー 2023/11/25(Sat) 18:27

山田先生

ご回答いただきありがとうございます。
メタルタトゥーの可能性があるとのことですね。
一度口腔外科へ受診してみようと思います。
返信2 ハーリー 2023/11/25(Sat) 18:33

柴田先生

ご回答いただきありがとうございます。そうなると
レントゲンに映っている白い粉みたいなものは何なのでしょうか?
メラニン色素沈着症などの親戚ということは
詳しく病理検査などするとメラノーマである可能性もあるということですよね。
やはりその可能性は高いのでしょうか?
また病理検査というものは難しいものですか?
2週間後に口腔外科へ行く予定ですが
早めに検査したほうがいいのでしょうか?
また様子を見たほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/11/27(Mon) 10:17

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
5番の近心に妙な着色が見られますから実際によくお口の中を診た歯科医ならば予想がつくのかもしれませんね。

口腔外科医によく診てもらうとご安心できるでしょう。2週間後しか初診予約が取れないのは一般的だと思いますからその時にきちんと予約時間を守って受診してみて下さい。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.