歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正あと1年だが、虫歯が増えてやめるか悩んでいます…。
相談者 りょーー
年齢 26 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - りょーー 2023/12/04(Mon) 18:18
回答1 - 加藤 道夫 2023/12/05(Tue) 07:29
回答2 - 山田 豊和 2023/12/08(Fri) 11:24
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/12/13(Wed) 11:07

過去の質問 1 - 2024/01/21(Sun) 07:29 - 矯正終了まであと1年だが、虫歯が増えてやめるか悩…

質問 りょーー 2023/12/04(Mon) 18:18

こんにちは。

今、矯正治療をしています。
上下ワイヤーで矯正して、約1年半が経過しました。
合計で2年くらいといわれていましたが、あと1年くらいの予定です。ですが、矯正をやめるか少し悩んでいます。

矯正を初めてすぐに転職して、食品会社に勤めていますが、試食などをすることが非常に多く、矯正をしているとかなり苦痛です。
そのこともあって、虫歯ができてしまいやすいです。前歯も1年くらい前から虫歯になりかけているといわれていましたが、ついに穴が空いてしまって半年くらい前に虫歯で一端ワイヤーを外して治療しました。そのときに、奥歯も虫歯があったので治療してもらいました。

そのときにも、虫歯になりかけの歯がいくつかあるといわれていたのですが、この半年で虫歯が結構進んでしまって、奥歯3本は穴が空いてしまっていて、治療が必要な状態です。

矯正前は、会社も違ったというのもありますが、虫歯はほぼなく、矯正前の検査では1本だけ治しただけでした。学生時代は虫歯の治療はしたことはかりますが、今が一番虫歯が増えてしまっています…。半年前に前歯3本と奥歯4本、そして今回奥歯3本虫歯で治療します。(矯正前は、奥歯1本虫歯のほかは、学生時代に詰めたのが4本あるだけでした。)

会社の同僚は、矯正はしていないですが、やはり試食などが多いせいか虫歯に良くなるといっていました。ただ、矯正をしていると、絶対にそれ以上に虫歯になりやすいと思っています…。
歯並びは少しはマシになったので、矯正をやめることも考えています。
矯正の先生には、あと1年くらいだし、虫歯は気を付ければいいといってくれますが、自信がありません…。矯正して虫歯だらけになってはもとも子もない気がしています…。(矯正前まで銀歯(詰め物)は4本だったのが、今では9本です…。)

矯正をやめるべきか、続けるべきか、どうでしょうか。
回答1 加藤 道夫 2023/12/05(Tue) 07:29

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

りょーー さんこんにちは。

上下ワイヤーで矯正して、虫歯が増えたので矯正を続けるか悩まれているのですね。

虫歯にならない為にフッ素を洗口など予防を頑張ることで矯正を続けていく、またはマウスピース矯正に切り替えるなどで矯正を続けることも考えらえます。

矯正の先生と良く相談されてみて下さいね。
回答2 山田 豊和 2023/12/08(Fri) 11:24

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

矯正治療中にむし歯ができてしまい矯正治療をやめることも考えているようですね、一般的には矯正治療を始めると途中でやめることは技術的には難しいと思います、したがってこれ以上むし歯ができないよう配慮するという事になります。

ご承知の通りむし歯の原因はおさとうですから試食以外にお菓子を食べないようにしましょう。

またワイヤーが入っているので歯磨きが難しいという事もあります、歯磨きは歯科衛生士に磨き方を教えてもらい磨き残しをしない歯磨きを教えてもらい実行することです、頑張ってください。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/12/13(Wed) 11:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

矯正治療は途中で止めると不安定な噛み合わせですから装置を外すと元の木阿弥か?より悪い噛み合わせで終わる可能性がありお勧めしがたいでしょう。

矯正医が言っているように歯磨きをきちんとして最後の安定した噛み合わせが作られるまで頑張るのが妥当でしょう。動的矯正治療後には保定期間が2年くらい必要でしょうしね(事前説明があったはずですよね)

虫歯は細菌の繁殖により生じますから炭水化物を食べてそれが少しでも残っていると酸を生じて歯が溶けてしまいます。虫歯を生じやすいタイプの細菌を沢山お持ちなのでしょう。

また、虫歯を作る細菌によるもの以外でもphが5.5以下になっていると歯が溶けます。こまめに矯正歯科医に紹介してもらった一般歯科を受診して歯のクリーニングを受けたり、歯磨きのチェックを受ける必要があるのでしょう。

治療をお受けになっている矯正歯科医院がきちんと定期的な歯の徹底的なお掃除まではしてくれないという場合もありますから、虫歯や口腔衛生に関しては保険適用で別の歯科医院にお願いすることが現実的かもしれませんね。

固定式装置が歯についていますと歯磨きの難易度が非常に高まりますから、プロの機械を使っても歯科衛生士でもすっかり綺麗に磨き上げるには15分から30分くらいかかる事がザラにあると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.