歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治療中で様子見だった犬歯の根が急に腫れ出して。
相談者 もんもんた
年齢 39 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - もんもんた 2023/12/05(Tue) 21:52
回答1 - 井野泰伸 2023/12/06(Wed) 11:16
返信1 - もんもんた 2023/12/07(Thu) 18:07
回答2 - 山田 豊和 2023/12/08(Fri) 10:03
返信2 - もんもんた 2023/12/08(Fri) 14:05
回答3 - 山田 豊和 2023/12/08(Fri) 14:42
返信3 - もんもんた 2023/12/08(Fri) 20:49

  過去の質問 1 - 2023/12/26(Tue) 20:00 - 神経治療済みの奥歯が衝撃によって響きます
  過去の質問 2 - 2023/12/06(Wed) 11:16 - 神経ギリギリで様子見だった犬歯の根が急に腫れて激…
  過去の質問 他1件


質問 もんもんた 2023/12/05(Tue) 21:52

質問失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

まず症状を説明させていただきます。

左の犬歯なんですが、高校時代に裏側から虫歯になりました。
神経までは届かない虫歯で、少し削り白い物で蓋をして、
15年ほどは何も問題ありませんでした。治療した事も忘れておりました。

1年前くらいからズキズキした痛みと冷たい物での刺激痛が出だして、
歯医者で診てもらったところ、中で虫歯が進行しておりました。

神経に届くギリギリらしく、神経は抜きたくなかった事から
しばらく様子を見ようと言われました。
神経を守る骨が厚くなってくると言われました。

その後、半年くらいは変化せず、冷たい物での痛みが残ってます。
鼻の犬歯の根辺りを指で押すと少しズキズキする痛みがありました。

そして12月2日から、急に犬歯の根辺りの歯茎が腫れだして、
食事の時に下の歯と当たると、犬歯の根に結構な痛みが。
鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです。
ちなみに、まだ神経治療はしていない歯です。

そして不思議なのは根が痛くなった代わりに、
冷たい物で全く痛みが出なくなりました。

痛みなんですが、バファリンと、
耐性菌で良くないと解りつつ、家にあったジスロマックの
ジェネリック薬アジー500gを3日飲んで治まってます。
腫れはまだあり、今朝から顔も腫れてきました。

そして質問なんですが、
これは虫歯からの根尖病巣なのでしょうか?
急に冷たい物が痛くなくなったのも不思議で、
歯自体は特に痛くはありません。何度も虫歯になっておりますが
虫歯の痛みではないような感じがします。

少し、雑で解りにくい質問ですがよろしくお願いいたします。
回答1 井野泰伸 2023/12/06(Wed) 11:16

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

推測になりますが、神経が死んでしまい細菌感染を起こしている状態が疑われるので、一度歯科医院で見てもらった方がいいと思いますよ。
返信1 もんもんた 2023/12/07(Thu) 18:07

井野泰伸様
ご回答ありがとうございます。

自分でも少し不思議な感覚でして
今までの様な神経に達する虫歯の激痛は
ほぼなくて、急に歯茎の方が痛くなり
冷たい物に痛みを感じなくなりまして。

とりあえず根管治療に力を入れている歯科医に
予約を入れ、診てもらおうと思います

ありがとうございます。
回答2 山田 豊和 2023/12/08(Fri) 10:03

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

文面から推測すると歯髄壊死をおこして急性根尖性歯周組織炎を起こして歯槽膿瘍になっているように思います、早めの根管治療ともしかすると切開排膿が必要な状態かもしれません。

>今までの様な神経に達する虫歯の激痛はほぼなくて、急に歯茎の方が痛くなり冷たい物に痛みを感じなくなりまして

歯髄壊死の症状でしょう。

>犬歯の根に結構な痛みが。
鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです。

歯槽膿瘍ではないでしょうか。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132

>急に犬歯の根辺りの歯茎が腫れだして、
食事の時に下の歯と当たると、犬歯の根に結構な痛みが。
鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです。

歯槽膿瘍が疑われます

>犬歯の根に結構な痛みが。鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです

急性根尖性歯周組織炎の症状だと思います。

早めの治療をお勧めいたします。
返信2 もんもんた 2023/12/08(Fri) 14:05

山田様、以前も質問に回答してくださり、
今回もありがとうございます。

まさに仰る通りの症状です。

顔の腫れは治まりましたが、
犬歯の根周辺の歯茎の腫れは相変わらず
腫れております。

犬歯の虫歯部分は削ってもらい、
そこから様子を見ようと言われてた最中だったのですが
これは虫歯が中で残っていう事なのでしょうか?

とりあえず根管治療に力を入れている歯科医に
予約を入れ、診てもらおうと思います
回答3 山田 豊和 2023/12/08(Fri) 14:42

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

>これは虫歯が中で残っていう事なのでしょうか?

むし歯が直接の原因ではなく根管内が感染した状態だという事です、したがって先ず根管治療が必要です。
返信3 もんもんた 2023/12/08(Fri) 20:49

虫歯が直接の原因ではないのですね。

御回答ありがとうございます。
本当に助かりました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.