歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 大学生です。左下7番の治療と上の親知らずについて質問です。
相談者 U-ji
年齢 19 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - U-ji 2023/12/09(Sat) 14:56
回答1 - 山田 豊和 2023/12/09(Sat) 15:24
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/09(Sat) 18:12
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/12/13(Wed) 11:38
回答4 - 藤森 隆史 2023/12/13(Wed) 13:38

  過去の質問 1 - 2024/01/21(Sun) 15:24 - 大学生、左下7番を再治療するか抜歯して親知らずを…


質問 U-ji 2023/12/09(Sat) 14:56

はじめまして。

大学生です。

奥歯が痛くなってしまい、歯医者に通っています。左下7番の治療についての質問と、上の親知らずについての質問があります。

【左下7番の治療について】
何年か前に神経を抜いて治療した左下7番が、虫歯が再発して感染を起こしているそうで、先生から@再度神経の治療をするか、A抜歯して親知らずを誘導?するかのどちらかを提案されました。

左下7番は、高校生のときに神経を抜いたと思いますが、根の状態はよくなさそうで、再度神経の治療をしても数年のうちに悪くなる可能性が高いといわれました。
親知らずは、虫歯になっているのですが、削って金属を詰める程度の虫歯なので、そちらを7番の場所に誘導するのも手だということでした。他方で、7番の神経の治療をする場合は、親知らずは抜いた方がいいともいわれました。

ちなみに右下6番も、何年か前に神経を抜いて銀歯ですが、こちらも根の状態がよくないですが、神経の再治療をする予定です。(右下も親知らずもありますが、7番でないので誘導できず、移植は大変ということと、すでに親知らずの虫歯が大きすぎてこちらは抜くことになっています。)

今は、新しく虫歯にしてしまった左上5番の神経の治療をしてもらっていて、まだ時間がかかりそうですが、左下7番は抜歯して親知らずを誘導するのがいいのでしょうか。

【上の親知らずについて】
左右上の親知らずも虫歯ですが、とりあえずきれいにはえているので虫歯治療する予定です。ただ、友人に親知らずを治療するといったら驚かれました。
親知らずは抜くのが一般的ですか?先生には、神経を抜いている歯がいくつかあるから、将来のためにも治療しましょうといわれましたが、そういうのも関係ありますか?
回答1 山田 豊和 2023/12/09(Sat) 15:24

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

左下7番を治療するか抜歯して8番を移動させるかですが個人的には7番の治療を考えますが年齢を考えると8番の移動も候補になります、どちらを選ぶかですが7番を抜歯して8番がそのまま移動してくるようなポジションなら7番抜歯もいいかなとは思います(可能性は低いです)。

>親知らずは抜くのが一般的ですか?

一般的かどうかですが将来的に使えそうなら保存しますが使えないようなら通常抜歯になると思います。

>将来のためにも治療しましょうといわれましたが、そういうのも関係ありますか?

左下7番と8番とは関係ないと思ってください。
回答2 柴田 (評価4.0) 2023/12/09(Sat) 18:12

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>左下7番は、高校生のときに神経を抜いた

この歯を含めて何本か神経のない歯があることとか生えたばかりの親知らずがむし歯になっている状況から判断すると、かなりむし歯になりやすい口腔内であり食生活であり歯みがき不良の可能性が高いとお思います。

当然これらの問題点の洗い出しと改善が必要であり少なくとも同時に行われるべきだと思います。

Aの「抜歯して親知らずを誘導?する」は多分矯正治療であり日数費用もかなり必要だと思います。

ましてや多分むし歯になりやすい現状のままでは新たなむし歯の発生要因となりかねないと思います。

>移植は大変ということと、すでに親知らずの虫歯が大きすぎてこちらは抜くことになっています

移植が大変かどうかは歯並び、歯の大きさ、歯根形態など術前の診断である程度難易度が判定できると思います。術式自体は適応症であればそんなに難しい物ではないと個人的には思います。

もう一つ大きな点は矯正は自費で高額治療ですが歯牙移植は保険診療の範囲でも充分可能だと思います。

>神経を抜いている歯がいくつかあるから、将来のためにも治療しましょうといわれましたが、そういうのも関係ありますか?

神経のない大臼歯が何本か有りそうなので移植用にドナーとして保存するのではないかと思います。

生え方が変で智歯周囲炎の原因となっていたり褥瘡性潰瘍の原因であれば抜歯を強く推奨すると思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/12/13(Wed) 11:38

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

7番の再治療と親知らずの抜歯は保険適用で可能でしょう。また、7番抜歯後8番を移植も保険適用でしょう。

7番抜歯後8番をきちんと良い位置に誘導する治療は矯正治療による必要がある可能性があり自費治療になる可能性が高いように思います。(最低でもパノラマ撮影が必要です)

保険でできる事とできない事がありますから予算をどれだけかける能力をお持ちなのか?でも選択肢は変わります。

また、治療の得手不得手、経験値で歯科医からの提案も変わります。

説明不足や採取情報不足により今の歯科医院で治療法を選び難い場合は、異なる歯科医院でもご相談されると選択しやすくなるかもしれませんね。
回答4 藤森 隆史 2023/12/13(Wed) 13:38

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

7番遠心歯根膜が傷んでる(深い歯周ポケットがある)場合は7番抜歯→8番近心移動&整直の方がいいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.