歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 高校一年生の息子、前歯の虫歯で被せものに。セラミックがいいのか?
相談者 しまも
年齢 38 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - しまも 2023/12/09(Sat) 22:42
回答1 - 加藤 道夫 2023/12/11(Mon) 07:39
回答2 - 山田 豊和 2023/12/11(Mon) 10:56
返信1 - しまも 2023/12/12(Tue) 22:17
回答3 - 山田 豊和 2023/12/14(Thu) 15:33

  過去の質問 1 - 2024/01/21(Sun) 07:39 - 高校一年生、前歯の被せものはセラミックがいいのか?
  過去の質問 2 - 2021/04/09(Fri) 18:45 - なぜ一卵性の双子で虫歯のでき方が全くことなるのか?


質問 しまも 2023/12/09(Sat) 22:42

何年か前に双子の息子について相談させていただき、お世話になりました。
改めて、息子(特に次男)の歯の治療についてです。

残念ながら、次男が右上1番と2番の歯の神経を抜くことになってしまいました。右上1番から3番と、左上1番2番は、主に歯と歯の間を以前から詰め物はしていましたが、詰め物が劣化して虫歯がまたできてしまい、その2本について神経を抜かざるをえないとのことでした。
(左上1番と3番についても虫歯ができているということで治療します。)

また、この2本は、詰め物がすでにかなり大きく、歯が残っている量が少ないため、被せものにすることになりました。土台を付くって、その上から被せるということです。

その前歯の被せものが、金属で裏打ちしたもの(ふつうの差し歯)か、CAD/CAM冠というものか、自費のセラミックか選ばないといけません。
金属で裏打ちした被せものは、私自身4本あるのですが、正直見た目は結構気になります。ですが、CAD/CAM冠は長男が虫歯で神経を抜いたとき(右上6番)に、先生から弱いし歯を大きく削るからかなり強くやめた方がいいといわれたことがあります。
前歯だとそこまで力がかからないので、奥歯ほどやらない方がいいというわけではないといわれましたが、それでも見た目もそこまでよくなく、おすすめはしないということでした。

一番きれいで丈夫そうなセラミックにしてあげようかとも思うのですが、とにかく高いです…。しかも2本あるので、かなり高額になります。

奥歯はこれまで、保険治療だけ(銀やレジン)で治療してきてもらっていました。(双子の)長男についてもそうです(前記の右上6番についても銀歯にして、半年ほど前に左上6番7番と左下の6番も銀歯になりました)。
ただ、前歯はやはり見た目が大事な気もします。

絶対に払えない額ではないものの、どうするのがよいと思いますか…?
回答1 加藤 道夫 2023/12/11(Mon) 07:39

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

しまも さんこんにちは。

息子(特に次男)の歯の治療についてご相談ですね。
まずは、これだけ虫歯になっているのであれば、どうして虫h場になってしまうのか本人の自覚が必要ではないでしょうか?

治療をしても、また治療になり費用もかかるでしょうから、そこも考えた上で治療を考えるのが良いのではないでしょうか?

残念ですが、右上1番と2番の歯の神経を抜く治療を行ったのですね。根の治療後にそのままファイバーポストを入れて終わることもありますが、先生は被せ物が良いと言われたのですね。

一番きれいで丈夫そうなセラミックは良いかもしれませんが、メタルの前装冠は技工士さんの腕によってはそれなりに綺麗に仕上がります。CADCAM冠も色々なメーカーからでていますので、色合いも変わってきますね。

今後も虫歯を作るようでは、またセラミックの費用がかかるかもしれません。息子さんとよく話し合って材料を決めた方が良いと思います。
回答2 山田 豊和 2023/12/11(Mon) 10:56

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

お子さんの前歯の被せもについてのご質問ですね。

高校生ですから今被せ物をすると歯肉の位置が下がってきてつなぎ目が見えてくる可能性が高いです、そうするとかなり見栄えが悪くなります。

したがって作り直しを考えることになります、するとセラミックで被せてあると費用の点でかなり負担になるでしょう、このような時は保険で被せておいて歯肉の位置が安定してからセラミックに作り変えたほうが費用的にはいいように思います。
返信1 しまも 2023/12/12(Tue) 22:17

加藤先生、こんにちは。

以前から、次男はかなり虫歯ができやすく、今回このようになってしまいました。
この次男の双子の兄(長男)も以前より虫歯は増えてきてしまっていますが、次男が特に虫歯が多いのは変わっていません…(長男は虫歯にそこまでなりやすくはなく、前歯は虫歯は1本以外ないですが、深い虫歯を作ってしまいがちで、4本奥歯は神経を抜いてあります…)。
部活などでスポーツ飲料などを飲むのも原因かと思いますが、長男も同じ部活で同じようにやっているので二人に差があるのはよくわかりません。

たしかに、今後かえるとなるとセラミックでない保険のものでも良いがしてきました。


山田先生、こんにちは。

作り直しを考えると、保険の方が良さそうですね。
すると、CAD/CAMと普通の差し歯(金属で裏打ちしたもの)だと、どちらがよいのでしょうか。
回答3 山田 豊和 2023/12/14(Thu) 15:33

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

>CAD/CAMと普通の差し歯(金属で裏打ちしたもの)だと、どちらがよいのでしょうか。

CAD/CAM冠だと削る量がどうしても多くなりがちなので金属で裏打ちしたものの方がいいように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.