歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 今までレジンで治療してくれていたのに、保険外といわれた…
相談者 Gucciyama
年齢 20 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Gucciyama 2023/12/11(Mon) 23:31
回答1 - 加藤 道夫 2023/12/12(Tue) 07:54

  過去の質問 1 - 2024/02/10(Sat) 07:54 - 虫歯の範囲が大きいため保険のレジンでは治療できな…


質問 Gucciyama 2023/12/11(Mon) 23:31

虫歯の治療をしています。

右上4番5番と、左上5番が虫歯になってしまい、また左下6番が詰め物が一部欠けて虫歯になってしまっていました。

これまで、9本の歯を虫歯で詰めて治療してあったようなのですが、すべて保険適用のレジンで詰めてもらっていました。

ですが、今回、虫歯の範囲が大きいので、保険でレジンはできないと言われました。その代わり、左下6番以外はダイレクトボンディングというので、歯の色に合わせて治療できると言われました。ですが、それは保険適用にならず、1本7万円くらいです。

大きいといっても、その3本は神経の治療は必要ないそうです。(3本とも、手前側の歯との間と奥側の歯との間、噛み合わせの面が虫歯ですが)これまでも大きめの虫歯もあったのですが、保険のレジンでやってくれていました。そのことを言っても、今はできない、といわれてしまいました。

保険なら、大きく削らないといけないCAD/CAMインレーかクラウン、あるいは銀歯の詰め物だそうです。(右上5番は、CAD/CAMだとクラウンになると言われました。)
これまでレジンでしか治療したことないですし、レジンでやってくれていたのに、なぜ変わったのかよくわかりません。また、調べているとダイレクトボンディングはレジンと同じ材質だというのもありましたが、本当でしょうか。

また、左下6番はすでに神経が死んでしまっていて、いずれにせよクラウンになるということでしたが、銀歯かCAD/CAMクラウンか、保険適用外のクラウンかになるようです。先生は、CAD/CAMクラウンはやめた方がいいといっていたのですが、やめた方がいいのでしょうか。そうすると、銀歯にするかと思いますが、銀歯の方がいいでしょうか。

高校ときまでは親から治療費をもらっていましたが、さすがに大学生になって親に請求することもできないので、自分で払うつもりですが、保険でしか無理です。
銀歯とかにするしかないでしょうか。
回答1 加藤 道夫 2023/12/12(Tue) 07:54

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

Gucciyama さんこんにちは。

これまで、9本の歯を虫歯はレジンの詰めて治療していたが、今回、虫歯の範囲が大きいので、保険でレジンはできないと言われたのですね。

左下6番以外はダイレクトボンディングまたは、大きく削らないといけないCAD/CAMインレーかクラウン、あるいは銀歯の詰め物になると言われたのですね。

確かに考え方は間違っていないと思います。

ダイレクトボンディングはレジンだけでなくハイブリッドレジンを使用し、色も保険外の物を使用することも多いと思います。

保険と同じ材質の先生もいない訳ではありませんが、通常は保険外の材料を使用することが多いと思います。

もちろんセラミックの方が材質は良いですが、CAD/CAMクラウンは白い保険の材料としては選択肢の1つだと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.