歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント期間の仮歯
相談者 自分の歯が1番
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 自分の歯が1番 2023/12/12(Tue) 21:33
回答1 - 加藤 道夫 2023/12/13(Wed) 07:38
返信1 - 自分の歯が1番 2023/12/17(Sun) 12:23

  過去の質問 1 - 2024/04/22(Mon) 14:38 - インプラント料金に含まれているものは?
  過去の質問 2 - 2024/02/29(Thu) 10:24 - インプラントが違う方向に入り再手術でショックです
  過去の質問 他1件


質問 自分の歯が1番 2023/12/12(Tue) 21:33

質問宜しくお願いします。上の歯2番3番をインプラントにする予定です。
2.3ヶ月は仮歯の間ですが、そこだけの部分入れ歯みたいな仮歯は
ありますか?
今かかってる先生から言われたのが仮歯の期間は隣の1番の歯を少し削り仮歯を着けます。と言われてびっくりしました!健康な歯を仮歯の為に削りたくなくて
そこまでしないと仮歯は着けれないものでしょうか?
部分入れ歯のような、そこだけの仮歯を作れないでしょうか?
とにかく健康な歯を削ってまで仮歯はしたくないです。
残り少ない自分の歯を大切にしたくて、仮歯の件がどうしても気になり
進む事ができません。上の歯2.3番の歯です。インプラント治療期間の仮歯はどのような仮歯がありますか?教えてくださいませ。
回答1 加藤 道夫 2023/12/13(Wed) 07:38

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

自分の歯が1番 さんこんにちは。

上の歯2番3番をインプラントにする予定で、「仮歯の期間は隣の1番の歯を少し削り仮歯を着けます。」と言われ、健康な歯を仮歯の為に削りたくなくてどうしたらよいか悩まれているのですね。

確かに部分入れ歯を使用することもありますし
削らずに接着剤で1番と4番に付ける方法
インプラントを埋入して、その日にインプラントの仮歯を付ける、即時荷重などがあると思います。

治療する前に、よく相談しておくと安心ですね。
返信1 自分の歯が1番 2023/12/17(Sun) 12:23

加藤先生 ご回答ありがとうございます。
削らなくても仮歯ができる方法あると聞いて安心しました。
次の検診までに悩んでおりました。
健康な歯は削りたくないので部分入れ歯やその他でできるようなら
もう1度相談したいと思います。

尚、前歯を隣同士2本インプラントを入れたりは
可能なんですかね?

初めての事で心配でした。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.