歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 20代ですが奥歯2本続けて抜歯に…。インプラント?入れ歯?ブリッジ?
相談者 mi3tsu2
年齢 28 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - mi3tsu2 2023/12/16(Sat) 23:31
回答1 - 加藤 道夫 2023/12/17(Sun) 07:53
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/17(Sun) 08:08
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/12/17(Sun) 08:46
回答4 - 山田 豊和 2023/12/18(Mon) 09:21

  過去の質問 1 - 2024/03/27(Wed) 07:53 - 20代で右上5・6番欠損に、インプラントがいいで…


質問 mi3tsu2 2023/12/16(Sat) 23:31

はじめまして。
20代の会社員です。

5年前に、虫歯が原因で右上6番を抜歯し、ブリッジをしていました。
ですが、右上5番は元々神経を抜いていましたが、歯根が折れてしまっていて抜かないといけないことになってしまいました。

つまり、右上の歯2本が連続でなくなってしまいます。
しばらくは仮の入れ歯で過ごすことになるのですが、インプラントにすべきでしょうか。

担当医からは、保険の場合には、部分入れ歯にするか、2本連続のブリッジもできるようですが、特にブリッジは負荷が大きいので推奨しないと言われています(7番は既に神経を抜いてありますが、今回抜歯は免れそうですが神経の再治療をします。また、4番もインレーになってはいます)。
また、5番か6番のどちらかにインプラントをいれて、ブリッジにするということもできなくはないようですが、それなら2本インプラントの方が絶対に良いとのことです。

2本まとめてやれば、多少値引きもしてくれるということですが、それでも高額です。
高額でも払えるならインプラントにすべきでしょうか。また、インプラントの次だと何がいいでしょうか。
回答1 加藤 道夫 2023/12/17(Sun) 07:53

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

mi3tsu2 さんこんにちは。

5年前に右上6番を抜歯しブリッジをしていたが、5番の歯根が折れてしまっていてどうしたらいいのか悩まれているのですね。

親不知があれば、歯牙移植も選択肢の1つになりますね。
対費用効果を考えて、先生と相談されるのが良いと思います。
回答2 柴田 (評価4.0) 2023/12/17(Sun) 08:08

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>5番か6番のどちらかにインプラントをいれて、ブリッジにするということもできなくはないようです

少し誤解があるようですが、天然歯とインプラントとの間でのブリッジはあまり推奨されていないと思います。過去にはそういうシステムがありましたが、今はないと思います。

高額にはなりますが、2本のインプラントが良いと思います。まだ若いですから。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/12/17(Sun) 08:46

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
お若いのでインプラントを2本してもらうと良いでしょう。
長く置いてしまうと上顎洞が下がって来たり歯槽骨が少なくなって来てインプラントだけでなく上顎洞底を上げたり骨を作ったりの外科の追加が必要になりより高額になります。

おかかりの歯科医が迷わずお勧めしてくれるうちにされてはいかがでしょうか?
難易度が高いケースになった後ではなかなかお勧めしてもらえなくなるでしょう。

インプラントは虫歯になりませんが、歯周病と同じようなインプラント周囲炎にはなりますから、インプラント治療をしたら上手く磨く技術を高めておく必要もあるでしょう。歯磨き指導を受けると良いでしょう。虫歯で抜歯になったり他にも虫歯があるようなお口は綺麗ではない可能性がありますからご自身の歯磨きスキルを上げると共に定期的メンテナンスに組み込んでもらうと良いでしょう。

喫煙しているとインプラント治療は成功し難くなりますから万が一喫煙している場合はインプラント治療を契機に止めると良いでしょう。歯周病の重症化も防ぎます。
回答4 山田 豊和 2023/12/18(Mon) 09:21

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

年齢から考えると骨の量さえあればインプラントかなと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.