歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 10歳、上Eの歯根に膿があると言われた
相談者 ぴんくぱんだ
年齢 10 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぴんくぱんだ 2023/12/19(Tue) 21:28
回答1 - 森川 2023/12/20(Wed) 11:25
返信1 - ぴんくぱんだ 2023/12/20(Wed) 11:41
回答2 - 森川 2023/12/20(Wed) 12:07
返信2 - ぴんくぱんだ 2023/12/20(Wed) 17:47
回答3 - 山田 豊和 2023/12/22(Fri) 11:09
返信3 - ぴんくぱんだ 2023/12/24(Sun) 22:14

  過去の質問 1 - 2024/04/02(Tue) 10:11 - 歯の生え際の白濁、歯肉退縮
  過去の質問 2 - 2024/02/10(Sat) 11:25 - [写真あり] 10歳、上Eの歯根に膿があると言わ…
  過去の質問 他11件


質問 ぴんくぱんだ 2023/12/19(Tue) 21:28

10歳の息子のことで相談させてください。

下前歯が重なっているのが気になり、小児矯正歯科に相談に行きレントゲンを撮りました。
すると、「右上5番が歯根ができあがっている割には下りてきていない。おそらくEの歯根に膿がある。左も同じかもしれない。虫歯ではないよ。ぶつけたりした?」と言われました。
特にぶつけた記憶もなく、痛みもなし、フィステルができたこともありません。
いずれ抜かなければいけないね、という話ですぐにどうこうする話にはならず、来週クリーニングの予約を取りました。

帰宅して調べてみたところ、膿が溜まったままだと永久歯の形態にも悪影響が出るとあったため、このままでいいのか心配になっています。
本来の抜ける時期まではあと1年以上あります。
永久歯のことを考えて早く抜歯するべきなのか、膿を抜く等の処置はしなくていいのか、そもそも本当に膿なのか、再度聞いてみようと思っています。

一般歯科(子どもも診てくれるところ)に4ヶ月毎に定期検診は行っており、夏頃にはレントゲンも撮っています。つい先日も検診に行ったばかりで、生え変わりについても異常はないか聞いたところ問題ないと言われました。
そのため、本当に膿なの?と思ってしまう気持ちがあります。

@先生方から見て、膿が溜まっているように見えますか?
Aもし膿だった場合、後続永久歯への影響についてです。10歳のこの時期であれば、既にエナメル質は完成していますか?これから形成不全になってしまうことや生える前に虫歯になることもあるのでしょうか?
Bいずれ抜歯になるとは思いますが、一刻も早く!という状況ではないのでしょうか?予約を早めてもらうか迷っています。

先生方の意見を聞かせていただきたいです。
パノラマレントゲンを添付します。よろしくお願いいたします。

画像1IMG_2267.jpeg
回答1 森川 2023/12/20(Wed) 11:25

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

かかりつけの一般歯科の先生にこのことを相談されることをお勧めします。

おそらくそれで解決すると思います。
返信1 ぴんくぱんだ 2023/12/20(Wed) 11:41

森川先生、ありがとうございます。
今回の矯正歯科は長男が通っているところで、次男も矯正を始めると思うのでここの矯正歯科をかかりつけにする予定のため、一般歯科には今後行かないと思います。
森川先生の見解は、膿ではなさそうという感じでしょうか?
診断はできないことは理解していますので、うっすらとした見解だけでも聞かせていただけたらありがたいです。
回答2 森川 2023/12/20(Wed) 12:07

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

ミラクルゴールドフィンガーの某先生が「レントゲンの写りがあまり良くないんで、何とも・・・」とおっしゃってりました。

うちはもっと写りの悪いレントゲンで日常的に診断してるので、回答つけてしまったのですが・・・


>うっすらとした見解だけでも聞かせていただけたらありがたいです。

文面からお察し願います。



張本勲の「喝!」みたいなのは私には無理です。
返信2 ぴんくぱんだ 2023/12/20(Wed) 17:47

森川先生、ありがとうございます。
レントゲンをプリントしたものを写真に撮ったものなので画質が悪くすみません。
文面から、そんなに心配することないのかなと判断させていただきます!
今日再度受診したのですが、精密検査の結果を見てから抜歯は考えるとのことでした。
ひとまずそれまでは心配しすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました(^^)
回答3 山田 豊和 2023/12/22(Fri) 11:09

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

膿がたまっているかもしれないと言われたようで心配なさるお気持ちよくわかります。

お話ととレントゲンから推測すると膿はなさそうな気がします、デンタルレントゲンを取れば白黒は付くと思います。
返信3 ぴんくぱんだ 2023/12/24(Sun) 22:14

山田先生、ありがとうございます。
膿ではなさそうとのこと、安心しました。
矯正歯科でも詳しく検査してから判断するとのことでしたので、そこで正しい診断ができそうです。安易に抜歯にならず安心しています。
ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.