歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル (写真あり) 2度根幹治療をした30番、抜歯したが3度目の根幹治療ができたのか
相談者 ちょこ55
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ちょこ55 2023/12/20(Wed) 09:36
回答1 - 井野泰伸 2023/12/20(Wed) 11:51
返信1 - ちょこ55 2023/12/20(Wed) 14:33
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/21(Thu) 13:17
返信2 - ちょこ55 2023/12/23(Sat) 04:26
回答3 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/23(Sat) 18:58
返信3 - ちょこ55 2023/12/24(Sun) 03:17

  過去の質問 1 - 2024/02/10(Sat) 11:51 - [写真あり] 2度の根管治療で抜歯をした30番は…


質問 ちょこ55 2023/12/20(Wed) 09:36

右下奥から2番目の30番、思い出せない位前、2、30年前に日本の近医で根幹治療を受け、その後何年も違和感がありムズムズしていましたが、痛みはなかった為そのまま過ごしていました。
2004年に渡米後、気づいたらフィステルができており、2007年にアメリカで専門医から再根幹治療を受けフィステルはなくなりましたが、2013年にクラウンが取れ歯医者に行ったらもう抜歯するしかないと言われ、泣く泣く抜歯しインプラントにしました。

その歯医者でインプラントをしたのですが7年後に歯槽骨の吸収が酷いからやり直すしかないと言われ、もうその歯科医に頼みたくなかった為インプラント専門医にいき2021年に、インプラントを抜き骨移植と歯肉移植もし新しいインプラントにし直し、今の所問題ないです。

でももうインプラントはしたくなく他の歯の為に教え頂きたいのです。
写真の30番は抜歯直前の2013年のレントゲンです、これは抜歯しかなかったのでしょうか?

画像15E0C178A-CC07-450F-9FED-ED4970821DBE.jpeg 画像2ED9101AA-A847-4031-B4FA-2F78C8339431.jpeg
回答1 井野泰伸 2023/12/20(Wed) 11:51

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

抜歯の判断は先生毎に違います。
 
>写真の30番は抜歯直前の2013年のレントゲンです、これは抜歯しかなかったのでしょうか?
 
治療出来るという先生を見つけれれば治療はしたでしょうが、予後は悪いと想像できます。
 
患者さんの半年残したい希望、5年残したい希望、10年残したい希望にもより歯を残す・残さないは変わってきます。
  
イメージ的に10年残したいと言われれば、まず殆どの先生は無理と話すと思います。
 
 
後、傾向として自分の歯を残したければ保存系治療を得意とする先生を選ぶことでしょうか、インプラントの系の先生であれば早目に抜歯して骨を守り良い条件下でインプラントを入れたいので、抜歯判断は早い傾向にあります。

覚えておいた方がいいのは、同じように見える歯科医院でも
・自分の歯を残すのが得意な先生
・無くなった歯を作るのが得意な先生
と分かれます。
 
自分の希望に合った歯科医院を選べるのが理想ですね。   

おだいじに
返信1 ちょこ55 2023/12/20(Wed) 14:33

井野先生、早速のお返事ありがとうございます。

もし抜歯しなかった場合はこの歯はどの様な治療なら出来たでしょうか?
再々根幹治療か歯根端切除?でしょうか?
素人目からも片方の根の先が黒くなっているのは確認できましたので、治療しても予後は悪かっただろうとお聞きし、スッキリ致しました。

近いうちに帰国できるので、次回他の歯で問題が起きた時は(起こらないようにケアし定期歯科検診も続けますが)、保存系治療が得意な先生にかかりたいと思います。

インプラントしても7年で抜きやり直しとなりましたので、出来る限り保存してからインプラントにしたいです。
今のインプラントはもっと長持ちしてくれるといいのですが。。。
回答2 柴田 (評価4.0) 2023/12/21(Thu) 13:17

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

手前に傾いている31を矯正でアップライトして、再根管治療して補綴(クラウン系)でしょうか?

歯根端切除術は第一選択肢にはならないと思います。それは歯根が短くなるので歯冠歯根比が悪くなるからですね。

アップライトはして30の遠心根をヘミセクションして31とでブリッジでしょうか、
返信2 ちょこ55 2023/12/23(Sat) 04:26

柴田先生、お返事ありがとうございます。
抜歯以外にも方法はあったのですね。。

添付のパノラマ画像は2021年の第二回目のインプラント挿入前後のものです。
ボーングラフティテングをしてから挿入し、歯肉移植もし、今はクラウンも入れ問題ありません。今回こそ長持ちして欲しいです。。。

この画像の左奥歯14番の歯と根幹はどうでしょうか?
子供の頃に日本の近医で根幹治療をし、アメリカで2008年に銀歯が取れ歯医者に行ったら再根幹治療が必要と言われ、専門医から再根幹治療を受けました。

フィステルは抜歯になった30番以外にできた事はありません。
ですが14番だけは、ほんの少し違和感がある様な気がしており、又抜歯になるかもしれないと不安です。
定期歯科検診では指摘されたは事なく、毎回歯も歯茎も問題ない、口腔内も良好だと言われていますが、根まで映る個々のレントゲンは撮ってないので、もしこのパノラマ画像からわかる事があれば教えて下さいますか?

画像108822577-B95E-48E6-A565-08C40721397D.jpeg 画像2C533AC00-8E15-471D-9DED-EF22DCBD5A04.jpeg
回答3 柴田 (評価4.0) 2023/12/23(Sat) 18:58

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

レントゲンに対する回答は若干グレーゾーンなんですが、遠心根の根尖部に透過像があるかもしれませんね。

うまい歯科医なら歯根端切除術をしてくれそうだと思います。
返信3 ちょこ55 2023/12/24(Sun) 03:17

柴田先生、ありがとうございます。

先生のご見解は、再根幹治療した部分に細菌感染があり根の先や周りが感染してるかもしれないと言う事でしょうか?

歯茎は腫れていないのですが、この画像から14番は悪いでしょうか?

下記添付画像は14番ですが根までは写っていません、歯科医には問題ないと言われましたが。。根まで全部映るレントゲンを撮り診断して貰わないといけないと思いつつ、部分レントゲンを撮るのが怖く取らずにいましたが、次回検診時に撮りたいと思います。

画像1FB77AB9E-7777-464D-9CB1-758C7240EA33.jpeg 画像297608408-73D2-4005-BE8C-83A532B3E905.jpeg

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.