歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 入れ歯のバネを取られた
相談者
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 2023/12/20(Wed) 09:54
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/12/20(Wed) 16:07
回答2 - 加藤 道夫 2023/12/22(Fri) 09:58
回答3 - 山田 豊和 2023/12/22(Fri) 10:51

  過去の質問 1 - 2024/03/27(Wed) 16:07 - 歯肉当たる部分入れ歯のバネを削り取られてしまった
  過去の質問 2 - 2024/01/12(Fri) 23:16 - 自費義歯は歯型の模型を作らないと料金がだせないと…


質問 2023/12/20(Wed) 09:54

左上456欠損で、保険の部分入れ歯をつくりました。左上3番頬側の歯肉退縮がひどく、噛むと歯肉退縮部分を入れ歯のばねがこすり、噛まなくても入れ歯のバネが強く当たっており痛いです。先生にそのことを伝えたら、何を思ったのか、3番の入れ歯の内側のバネを全部削り落としました。
まだ入れ歯を作って1ヶ月たっていません。もう調整は無理と言われました
作り直してほしいのですが、この場合また私がお金を出さないといけないのでしょうか。先生のミスです。また半年ルール上、噛めない状態を半年我慢しないといけないのでしょうか。
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/12/20(Wed) 16:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

残念ながら設計ミスか?技工所との連携がうまくいっていなかったのでしょう。

義歯の構造物が歯に外傷を与えていたのですからバネを削り落として外傷が生じないようにしなければならないと判断されたのでしょう。

〉もう調整は無理と言われました
その歯科医の力量では無理なのでしょう。

転院されるか?別の担当医に代わってもらうしかないのでしょう。
義歯は修理で保険適用できます。
バネを削り取ったら新たなバネを作って義歯床に埋め込んでもらう修理は可能でしょうがそれを思いつかないか?技術がないのでしょう。

〉作り直してほしいのですが、この場合また私がお金を出さないといけないのでしょうか。先生のミスです。また半年ルール上、噛めない状態を半年我慢しないといけないのでしょうか。

これに関してはおかかりの歯科医と話し合ってください。
上手く対応してくれる場合もあるでしょうし、してくれない場合もあるでしょう。
回答2 加藤 道夫 2023/12/22(Fri) 09:58

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

壬 さんこんにちは。

左上456欠損で、保険の部分入れ歯をつくったが、左上3番頬側の歯肉退縮がひどく、噛むと歯肉退縮部分を入れ歯のばねがこすり、噛まなくても入れ歯のバネが強く当たっており痛いかったので、先生は除去したのですね。

この先生では、もう調整は無理と言われたようですが、もしかしたら他の先生では、修理可能かもしれません。
針金だけをつくり直して修理する方法があるからです。

その場で針金を曲げて付けてくれる場合もありますし、型をとって技工士さんが針金を作成し、後日お口の中で針金を今の義歯に取り付ける方法もあります。

上手く相談して修理できると良いですね。
回答3 山田 豊和 2023/12/22(Fri) 10:51

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

お気持ちお察しいたします、クラスプが歯肉に当たって具合がよくなかったため削られてしまったようですね、文面から推測すると設計ミスのように感じます、したがって最初から作り直しがいいように思います。

ご承知の通り入れ歯の保険での作り直しは半年の縛りがあります、したがって医院の負担で作り直すか自費で作るかしか選択方法がありません、事の成り行きから個人的には医院の負担で作り直すのがいいように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.