歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根幹治療後の痛みがあるのに被せ物をされるかもしれない。不審な請求
相談者 白い犬
年齢 42 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 白い犬 2023/12/25(Mon) 11:09
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/12/25(Mon) 12:13
返信1 - 白い犬 2023/12/26(Tue) 14:14
回答2 - 加藤 道夫 2023/12/28(Thu) 09:30
返信2 - 白い犬 2024/01/01(Mon) 11:16

過去の質問 1 - 2024/03/27(Wed) 12:13 - 根管治療後の痛みが残るまま被せもの予定や不審な治…

質問 白い犬 2023/12/25(Mon) 11:09

初めまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。

8月に左下6番(銀歯)が冷たい物を食べるとズキッと痛みが走った為、初診で歯医者に
かかりました。
開業されて数年の歯医者でお若い先生です。
痛みを訴えるとレントゲン撮影、歯茎の検査などされました。
医師は痛みは歯周病から来るものだ、レントゲンで見る限り神経まで達している虫歯も無いと仰り、私自身これまで根管治療をしたことがありましたので、これは神経の痛みに似ていると言ったのですが、最近は簡単には神経は取ったりしません。歯を残す事が大切だと事で抗生剤と痛み止めを出されて終わりました。1日3回毎食後ボルタレンとアモキシシリン。

それから毎週のように他の歯を治療してもらっていました。抗生剤と痛み止めは飲み続けていました。
それから10月末に我慢できない痛みがあり受診したところ、医師は痛みが強いから薬を出すから治ってから治療しましょうと提案されましたが、私はこのままでは日常生活に支障が出るのですぐに治療をお願いしました。
その日は、麻酔をして神経を半分取って薬を詰めたとの事。医師に虫歯だったのか尋ねたら、神経が腐っていた、とだけ仰りました。
最後に歯の根が割れていないかCT撮りましょう、と言われ撮影して終わりました。

根管治療2回目、歯の根を掃除して薬を詰めました。前回撮影したCTも見せてもらえず、こちらからお願いして見せてもらいましたが、説明なし。

3回目薬を交換。4回目根の土台の型取り。グッと押さえられると痛みがありました。
5回目舌が歯に触ると痛みがあり、顎の下にも痛みがあった為、衛生士さんにその旨を伝えました。衛生士さんは土台が出来ているから付けますね、と土台を付けられました。その後、先生に代わり痛みがある事、まだ神経が残っているのでは無いかと尋ねましたが、歯根膜炎で痛みがある、神経を取ったばかりで傷になっていて痛みが出ているなど仰りました。
少し削って終わりました。又、抗生剤と痛み止め1週間分もらいました。
6回目、被せ物の型取りをしました。まだ痛みがあると言うと、歯を叩いて痛みをチェックされました。また薬をもらって終わりました。その時に気になる事がありました。領収書の欄に【手術180点・麻酔10点】【歯冠修復・欠損補綴718点】【投薬89点】手術や麻酔などしておりませんでしたので、電話をかけて尋ねたところ、1ヶ月以上前の麻酔点数と手術と記載しないと薬が出せないからとの事でした。本当にそんな事があるのでしょうか?
その後、医師から折り返し電話があり、麻酔点数については返金しますと仰りました。何でも厚労省に問い合わせたらそう言われたとの事。説明がよく分からなかったので、これまでの明細書を貰えるか尋ねたところ、医師が怒り出されて、次の被せ物を付けたら別の歯医者に行ってくれて構わないと言い出され。
毎回、保険診療で診ていただいていますが治療費が高く、今回の件で不信感が出てきました。

次回は被せ物をされると思います。痛みが残っているのに不安で仕方ありません。前回の時の件がありますので、どうすれば良いか困っています。
痛みがある事が1番不安です。
アドバイス・ご意見など宜しくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/12/25(Mon) 12:13

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯の根の治療は得意な歯科医もいれば、不得手な歯科医もいますから、上手くいっていないなぁーとお感じの方には別の歯科医に診てもらう事をお勧めすることにしています。

患者側には転院の自由があるからです。

他の歯科医が行った歯内療法後の再治療は治療難易度が増している場合が多いですから念には念を入れたいタイプの方には自費診療で歯内療法医の受診をお勧めする事にしています。
高い治療になる事がしばしばありますが安心をお金で買うという事になります。

歯内療法は術直後しばらく痛みが出る場合はよくありますから、しばらく冠を仮歯にしてもらい様子見するという選択もあるでしょう。

今の歯科医院の選択でよかったのか?はわかりません。少なくとも他の歯科医を初診受診されたら根管充填がどれくらい上手くされているか?をレントゲン検査で説明してもらうことはできるだろうと思います。
返信1 白い犬 2023/12/26(Tue) 14:14

Dr.ふなちゃん様ありがとうございます。

患者側には転院の自由があるからです。
というお言葉に助けられました。

今日、歯医者に行き今後の治療はお断りしてきました。
医師にも了承していただきました。

歯に舌が触ると痛み、歯茎を指で押すとまだ痛い状態です。
教えて下さった歯内療法医を探してみます。

親切に教えて頂きありがとうございました。
回答2 加藤 道夫 2023/12/28(Thu) 09:30

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

白い犬さんこんにちは。

CTを撮影して、マイクロスコープで根の治療をすると、保険点数それぞれ付くので、それで他の歯科医院よりも点数が高いので、治療費が高くなることはありますね。

ただ、痛みがあり、先生やスタッフと関係が上手くいっていないので、転院は良いのではないかと思います。

お大事に。
返信2 白い犬 2024/01/01(Mon) 11:16

加藤道夫様ありがとうございます。

医療費の件ですがCT撮影していただいた日はお高めでした。 
その後、領収書をいただき確認してみると、型取りしかしていない日に口腔内消炎手術の点数が付いていたり、別の日には検査や指導料など加算されていました。素人ですのでよく内容が分からない為、ネットで調べてみるとそんな治療はされていませんでした。

痛みが取れれば治療費の事は気にせず通い続けたと思います。
通っていた歯医者には痛みが取れないので治療を受けるのを止めるとお伝えしました。

加藤先生が仰るように転院する事にします。
貴重なご意見ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.