歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 沖縄はなぜ虫歯が多い?
相談者 Liyuta
年齢 19 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Liyuta 2023/12/31(Sun) 00:02
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/12/31(Sun) 20:13
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/31(Sun) 21:43
回答3 - 加藤 道夫 2024/01/01(Mon) 08:52
回答4 - 森川 2024/01/05(Fri) 09:27
回答5 - 森川 2024/01/09(Tue) 08:45
回答6 - 山田 豊和 2024/01/09(Tue) 10:28

  過去の質問 1 - 2024/02/10(Sat) 20:13 - なぜ沖縄の子は虫歯が多いのでしょうか?


質問 Liyuta 2023/12/31(Sun) 00:02

こんにちは。はじめまして。

沖縄から出てきて大学生をしています。

虫歯が痛くなって、歯医者に行ったのですが、「沖縄の子は虫歯が多いんだよね」と言われてしまいました。

今回虫歯で神経を抜くことになりましたが、これまで4本神経を抜いているらしいのですが(レントゲンで説明してくれました)、「この歳でこれはまずいよ」と言われました。
虫歯になってる歯も3本ですが、治した歯は12本あって、これも「多いよ」と言われました。

沖縄にいたときは、歯科健診とかで虫歯があるのは普通だったと思います(祖父は入れ歯ですし、父も虫歯で何本か抜いていたと思いますし、弟もよく虫歯になってますし、従兄弟とかもたぶんみんな虫歯です)が、こっちにきてからたしかに少ない気がします。東京出身の彼女も虫歯になったことがないらしいです。

なぜ沖縄は虫歯が多いんでしょうか。
人種とかで虫歯のなりやすさは違いますか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/12/31(Sun) 20:13

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

確かに沖縄は虫歯が多いようですね。
https://www.lion-dent-health.or.jp/statistics/12_todouhuken.htm

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1722877.html

琉球新聞によれば、
有病者率の高い背景にひとり親家庭やきょうだいの多い家庭を挙げる。貧困で栄養が偏る一方で「親が子の口腔環境を気に掛ける余裕がない」との指摘があるようですね。

小児期の歯磨きの習慣化や食生活は歯を残す上で大切です。

価値観の違いもあるかもしれないですね。
回答2 柴田 (評価4.0) 2023/12/31(Sun) 21:43

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

人口当たりの歯科医の数は全国平均を下回っていると思います。

全く根拠のない個人的な意見として、米軍基地が多い関係で糖分を含む間食が習慣化しているかもしれないと思います。
回答3 加藤 道夫 2024/01/01(Mon) 08:52

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

Liyuta さんこんにちは。

沖縄から出てきてきて、こっちにきてからは虫歯になりにくくなった気もすのですね。

沖縄と東京での生活は変わっていませんか?
沖縄では朝に酒気帯びの検査をされるほど朝まで飲むような生活で、歯を磨かずに寝てしまうことも多いのではないかと思います。それでああれば、虫歯が多くなってしますのかと思います。

そのような親の基であれば、子供も歯磨きが出来ていない可能性も考えられます。「親が子の口腔環境を気に掛ける余裕がない」と新聞で書かれていますが、都会の親は子供のことに非常に気にかける方が多いと思われますが、沖縄ではそうでないのかもしれませんね。

人種とかでははく、環境ではないかと思います。
回答4 森川 2024/01/05(Fri) 09:27

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>なぜ沖縄は虫歯が多いんでしょうか。

当たり前ですが、どう推測する?って話ですよね

フッ化物洗口の普及状況が真っ先に上がってくると思いますが、それほど顕著な差を示すデータはないですね。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/06/kekka2-2-4.html

https://www.niph.go.jp/soshiki/koku/oralhealth/contents/F_Use_LocalGov_Report_2006.pdf

あと、食生活や生活習慣もデータとして収集することが困難なため何ともいえません。

保護者の歯科予防に関する関心度も考えられますが、これもデータとして集めにくいので評価不能です。

高学歴を図れるかもしれないデータってのはあるにはあるんですが、それほど相関があるようには見えないですね

https://todo-ran.com/t/kiji/23253


なんともはっきりといえることがまったくないので、回答になってないかもしれませんが、AI解析すると出てくるかもしれない相関を個人的に推測すると

出生率の高さ
第3次産業就業率の高さとその偏り
砂糖の原産地

こんなところが(根拠なしの)関係があるかもしれない個人的な意見です。


>人種とかで虫歯のなりやすさは違いますか?

人種に相関アリというデータあるようですが、食生活や生活習慣の偏りを排除した統計なのかどうか不明なのではっきりしないですね。
回答5 森川 2024/01/09(Tue) 08:45

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

私の書いたの全然はずれですね。

これ見ると2008年の3歳(=2023年時点で18歳)のDMFTは断トツのワーストってわけじゃないです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10801000/000358786.pdf


学校歯科健診のCOの診断基準の浸透の差なのかもしれません。虫歯かどうかの判断基準の差で虫歯が多いように見えるだけで、同じ基準で判断するとそれほど差がない可能性があります。


つまり沖縄の子は虫歯が多いという事実はないのかも
回答6 山田 豊和 2024/01/09(Tue) 10:28

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

沖縄はむし歯が多いと言われて疑問に思っているようですね、ご承知の通り甘い物を食べすぎるとむし歯ができてきます、したがってむし歯にならない量にとどめておければむし歯にはなりません。

小さいころからお菓子をたくさん食べていたのではないでしょうか、むし歯ができないおさとうの量はジュースも含めてお菓子は一日一種類一個だと言われています。そしてそこそこ歯が磨けていれば新しいむし歯はできないと思います

そして東京出身の彼女とお菓子の食べる量を少し観察してみましょう、おそらくかなりたくさん食べているのではないでしょうか。

もし気が付くことがあれば食生活を少し軌道修正してみることをお勧めします。

甘いものと体の健康の関わり https://www.yamadashika.jp/prevent.html

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.