歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯列矯正後の歯槽骨吸収の今後について
相談者 歯に悩まされて20年
年齢 27 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 歯に悩まされて20年 2024/01/01(Mon) 20:50
回答1 - 加藤 道夫 2024/01/03(Wed) 07:53

過去の質問 1 - 2024/04/09(Tue) 17:08 - 歯列矯正中、治療後に歯の動揺は収まりますか
  過去の質問 2 - 2024/03/27(Wed) 07:53 - [写真あり] 歯列矯正後の歯槽骨吸収の今後について
  過去の質問 他2件

質問 歯に悩まされて20年 2024/01/01(Mon) 20:50

現在27歳女性の者です。

(経緯)
開口、反対咬合で矯正をしてきました。顎の外科手術も勧められましたが、Tadを使った下の歯列牽引でも対応可能(中学生の初診時点では)と言われましたので、後者を選びました。(現在の顎では手術対象だといわれてます)

@まず、大学在学中19〜21歳に3年ほど矯正治療を行いました
A成人後、顎の成長が少し成長してしまい、噛み合わせがまた戻ってるとのことで26歳〜27歳まで再度矯正治療を行っています。(途中若干の歯周病進行の可能性あり) ある程度良くなりましたが、全ての歯が完璧に噛み合うようにはならないと思います。

(ご相談内容)
○歯肉退縮、歯槽骨の吸収が進んでいます。別の歯医者さんによると、歯槽骨は、本来2/3あるところ、1/3程度しかないそうです。矯正歯科さんには、ちゃんと月に一回は歯周病歯医者さんにいけば、大丈夫と言われてますが、どうでしょうか。せめて60代まで保ちますでしょうか。(写真ご参照)

○歯槽骨再生のために、リグロス、エムドゲインという薬があるそうですが、適応は垂直性欠損とのこと。
ただ、最近岡山大学の先生が水平性欠損にも適応した治療法を研究しているとネットでみました。どれほど実例への適用が進んでいるかご存知でしょうか。

○歯槽骨がある部分までだけでも、歯肉移植を受けられないかと思ってます。其方が今後の退縮を防ぐために良いという記事も読みました。一方矯正歯科さんには、歯磨きがしににくなるとのことで、勧められていません。
どちらが良いのでしょうか。

○悩んでもしょうがないのですが、最近歯槽骨の吸収をしているという事実を知り、鬱気味になっています。(これまでしっかり説明を求めておらず知識も足りませんでした) 歯の問題に特化した精神科や悩み相談機関でお勧めはありますか。

どうぞ色々聞いてしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

画像1PXL_20231230_112332372~2.jpg 画像2PXL_20231230_112336332~2.jpg
回答1 加藤 道夫 2024/01/03(Wed) 07:53

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

歯に悩まされて20年 さんこんにちは。

>○歯肉退縮、歯槽骨の吸収が進んでいます。別の歯医者さんによると、歯槽骨は、本来2/3あるところ、1/3程度しかないそうです。矯正歯科さんには、ちゃんと月に一回は歯周病歯医者さんにいけば、大丈夫と言われてますが、どうでしょうか。せめて60代まで保ちますでしょうか。(写真ご参照)

レントゲン写真で骨が確認できますが、口腔内写真だと骨の量は分かりません。
ちゃんと月に一回度クリーニング等を受ければ、現状維持で歯周病が進行しないということだと思います。

>○歯槽骨再生のために、リグロス、エムドゲインという薬があるそうですが、適応は垂直性欠損とのこと。
ただ、最近岡山大学の先生が水平性欠損にも適応した治療法を研究しているとネットでみました。どれほど実例への適用が進んでいるかご存知でしょうか。

骨ならば、自家骨以外に保険でも適応なHAとコラーゲンの骨補填材はありますね。
歯と歯の隙間を埋める歯肉であれば、軟組織移植があります。
移植の得意な先生に聞かれると良いと思います。

>○歯槽骨がある部分までだけでも、歯肉移植を受けられないかと思ってます。其方が今後の退縮を防ぐために良いという記事も読みました。一方矯正歯科さんには、歯磨きがしににくなるとのことで、勧められていません。
どちらが良いのでしょうか。

移植直後は歯磨きの仕方に注意を受けると思いますが、移植する先生に相談してみると解決できると思います。

>○悩んでもしょうがないのですが、最近歯槽骨の吸収をしているという事実を知り、鬱気味になっています。(これまでしっかり説明を求めておらず知識も足りませんでした) 歯の問題に特化した精神科や悩み相談機関でお勧めはありますか

移植の得意な先生に相談して、納得が得られれば、悩みから解放されすっきりするのではないでしょうか?

年明け、相談されるのが良いと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.