歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯治療は、素材より先生の腕?
相談者 Takerun
年齢 24 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - Takerun 2024/01/02(Tue) 23:28
回答1 - 井野泰伸 2024/01/04(Thu) 14:20

過去の質問 1 - 2024/02/29(Thu) 14:20 - 虫歯治療は被せ物の素材よりも歯医者の腕の違いが大…

質問 Takerun 2024/01/02(Tue) 23:28

こんにちは

年末に歯の詰め物と歯が欠けてしまって、急遽はじめての歯医者さんにかかりました。

急患でしたが、丁寧に診察してくれて、欠けた歯以外も見てくれました。

そこで、結構な数の二次カリエスが見つかってしまいました。

ですが、中学、高校、大学と虫歯で治療した歯がありますが、二次カリエスになっているのが、いずれも大学の時に治した歯で、大学の時の歯医者さんが良くなかったのではないかと思えてきました。

中学と高校は、同じ歯医者さんに通っていて、レジンも銀歯も両方経験しました。どこが中学時代か高校時代かなど詳しいのは覚えていませんが、大学の時に治した歯は覚えているので、それ以外が中学と高校のどちらかで治した歯です。レジンが5本と詰める銀歯が3本と、被せる銀歯が1本ですが、二次カリエスはありませんでした。(詰め物をしていない面に虫歯ができていた歯はありましたが…。)
他方で、大学の時に大学2年と4年で合計8本治して、レジン3本と詰める銀歯3本と被せる銀歯2本治療したのですが、そのときのレジン3本と詰める銀歯2本が二次カリエスなのと、被せる銀歯2本と1本セラミックを被せていますが、その3本の根の治療が上手く行っていなくて、根の先に膿がたまっているといわれてしまいました。

大学の時に治した歯は、結構痛くて治したり、セラミックも(最終的に1本ですが)したこともあって、どこの歯かは覚えていたのと、先生にも明らかにレジンや銀歯の質が(中学と高校で治した歯と)違うので、大学の時の歯医者さんが治した歯は同じ人が治したとわかる、といっていました。

大学の時の歯医者さんは、今思えば麻酔をたくさんしていただけかもしれませんが、全然痛くなくて、治療も早くて、若い先生だったので、良い歯医者さんだと思っていましたが、今思うとひどい治療だったように思います…。
セラミックの歯(右上4番)も、当時も少し違和感はあったのですが、先生にきれいですよ、と言われてそういうものかと思っていましたが、ちょっとあり得ないといわれました…。

逆に、中学と高校の時に治した歯は、詰め物や被せた歯は、隙なくきれいにできていて、変色は少しあるけど問題ないと言われました。

今回、保険治療か自費治療か迷うところもありますが、保険でも持つし、下手だと自費でも持たないと感じてしまいました。
素材の違いはあっても、歯医者さんの腕がそれ以上に左右する気がしますが、実際どうでしょうか。僕が大学時代の歯医者さんが外れすぎだったのでしょうか。
セラミックにするとかよりも、銀歯でも持った方がいいと今は思っています。なので、4番も銀歯でも良いかと思っていますが、やめた方がいいのでしょうか。
回答1 井野泰伸 2024/01/04(Thu) 14:20

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>虫歯治療は、素材より先生の腕?

だと思います。

医療は診断した後、適切な薬を投与し治す分野もありますが、
歯科は正しい診断した後に歯科医師が処置を行い治す分野となりますので、診断と処置が上手く行って治癒となるので、知識と技術の両方が必要となります。

国の政策で歯科医師の技術の差というのは存在しない、広告できないようなシステムになっているので、患者さんが腕の良い先生を探すのは周りの方の口コミなどに頼るしかありません。

後、Googleなどの口コミは既に売買される商品なので、さほど信用しない方がいいでしょう。

歯科医師の腕に関しては、先日も同じようなことを書いたのでこちらを読んでみてください。

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=480234

>今回、保険治療か自費治療か迷うところもありますが、保険でも持つし、下手だと自費でも持たないと感じてしまいました。

その通りですね。

上手な先生の保険診療は実際長く持つものも多いと思いますし、逆もよくあることです。

>セラミックにするとかよりも、銀歯でも持った方がいいと今は思っています。

実際、自分ならセラミックインレーよりメタルインレーの方が長持ちさせる自信はありますね。

セラミックインレーは削る量が多いですし、適合良く作るには削る技術や技工士の腕もかなり重要です。
ただ、どんなに精度良く作れても最後は患者さんの歯磨き能力に予後は依存するのは一緒ですけどね。

先日もセラミックインレーを入れた後に歯髄炎を起こして、転院されてきた方がいましたが、
セラミックインレーはメタルに比べそういったリスクは多少あることを説明すると、術前時にその説明があればセラミックインレーにしなかったと患者さんはおっしゃられていましたが、
今は保険治療費が安すぎる為、自費治療への誘導は少なからずあります。

自費治療を受けるのであれば、ある程度患者さんも知識をつけてからがいいと思いますよ。

おだいじに

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.