歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 息子たちを義実家に預けている間に虫歯が増えてしまった…
相談者 Roseflower
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - Roseflower 2024/01/04(Thu) 22:08
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/01/05(Fri) 09:36
回答2 - 森川 2024/01/05(Fri) 11:55
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/01/05(Fri) 16:54
返信1 - Roseflower 2024/01/05(Fri) 23:43
回答4 - 山田 豊和 2024/01/06(Sat) 10:53

過去の質問 1 - 2024/02/10(Sat) 09:36 - 息子たちを義実家に預けている間に虫歯が増えてしま…

質問 Roseflower 2024/01/04(Thu) 22:08

15才と12才の息子のことで、ご相談です。

3年前から、私の単身赴任で、夫と息子2人が義両親の家で暮らすという形で過ごしてきました。(それ以前は、義両親の家と私の実家(どちらも1キロ程度ですが)の中間くらいで賃貸で暮らしていました。)
夫とは幼馴染みでもあって、私と義両親の仲もよく、息子たちと会えない寂しさはありましたが、とても助かっていました。

基本的に、なんにも不満もないのですが、ただ、この年末年始に義実家に帰ったときに、息子たちの歯が気になってしまいました。

長男は、3年前まで虫歯はまったくなかったはずなのですが、奥歯に銀歯が見えた気がして、夫に聞いたところ、ここ2年で前歯も含めて9本も虫歯にしてしまい、4本銀歯(インレー3本とクラウン1本)にしたということでした…。さらに、次男は乳歯で1本虫歯にしてしまいましたが、それ以降虫歯はなかったのですが4本虫歯で2本銀歯(インレー2本)にしたということでした…。

3年前までは、かなり気を遣ってコーラなど飲ませたことはなかったのですが、義両親の家には常にコーラやサイダーなどがあり、また、長男は特に部活でスポーツドリンクをかなり持っていっているようで、実家には箱買いされていました…。

義両親は仕方ないですが、夫も全然気にしていないのが気になっています。
夫も昔から虫歯が多く、奥歯はほぼ銀歯みたいな状態ですが、虫歯は治せば良い、というような感じでいます…。

あと1年間、同じように息子たちは義両親と夫にお世話になるのですが、心配です。
夫に任せている以上、強くもいえず、歯医者に定期的に行かせて、とはいったのですが…。
どうしたらいいでしょうか…。
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/01/05(Fri) 09:36

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

息子さん二人とだけでじっくり話し合うぐらいかな?と思います。

角を立てずに丸く収めるのは中々むずかしそうですね。
回答2 森川 2024/01/05(Fri) 11:55

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

Roseflowerさん自身のむし歯に関連した病歴はどのようになってますでしょうか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/01/05(Fri) 16:54

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

日本人は「虫歯は治せば良い、というような感じでいます…。」という方が多いですが、歯科治療で出来る事は虫歯と人工物の繋ぎ目をどんどん深く進めて歯の喪失へのステージングを前に進める事しかできない事を御理解されない方が多いのが問題でしょうね。

歯科医院では虫歯を治すことは出来ず、虫歯になった部分を取り除き人工物に置換することしかできません。繋ぎ目は健康な歯質内で作らなければならず、その事はどんどん歯質を失っていく方向に進めるしかないですから、このまま進んでいくとご自身の歯質はどんどんなくなり人工物だらけのお口になりますね。
それをわかっていただくのは歯科医が説明しても難しい事だなぁと感じる事が多いですから、どうやって義父母やご主人、お子さんにご説明されますか?

とりあえず、人工物にどんどん置換が進めば歯茎が痩せて来るまでしばらくは虫歯から縁が切れるかもしれません。ただ、人工物の繋ぎ目の条件は悪くなっていますからいずれ折れたり、深い虫歯で治療不可能になってきます。

虫歯を作らない方法は沢山ありまして、歯科医院では虫歯を作らない為に予防医療が進んで来ています。

植え付けられた認識を覆すのはかなり困難ですし、身についた習慣や嗜好を変えていただくのはかなり力が必要になります。歯科医院を上手に使っていただき、定期的メンテナンスを受けに連れて行っていただくようにお願いしてみてはいかがでしょうか?予防歯科のプロである歯科衛生士がきちんと管理指導してくれる事を期待したいですね。
返信1 Roseflower 2024/01/05(Fri) 23:43

先生型、ありがとうございます。

>息子さん二人とだけでじっくり話し合うぐらいかな?と思います。

そうですね…。次男はまだいいのですが、長男は、思春期であまり話もしないので難しかったりするところがあります…。

>Roseflowerさん自身のむし歯に関連した病歴はどのようになってますでしょうか?

私は矯正していたこともあって、虫歯になったことはありません。夫がよく虫歯になっているので、不思議なくらいでした…。

>植え付けられた認識を覆すのはかなり困難ですし、身についた習慣や嗜好を変えていただくのはかなり力が必要になります。歯科医院を上手に使っていただき、定期的メンテナンスを受けに連れて行っていただくようにお願いしてみてはいかがでしょうか?予防歯科のプロである歯科衛生士がきちんと管理指導してくれる事を期待したいですね。

夫には、定期検診に連れていってとは言っていますが、実際には(夫自身歯医者が苦手で放置しがちで)あてにならないところがあったりします…。
回答4 山田 豊和 2024/01/06(Sat) 10:53

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

パートナーの実家で面倒を見てもらってるうちにむし歯ができてしまったようですね、残念なことになってしまいました、お気持ちお察しいたします。

これからお菓子を始めとして甘い物に気を付けてもらえれば新たなむし歯はできないと思いますがご義父母の場合なかなか言い出せないかもしれません。

甘ものはは清涼飲料を含めて一日一種類一個がむし歯にならない量だと言われています、これをお子さんたちに理解してもらい行動の変容に繋げられるかという事になります。

出来れば食事指導を始め歯磨きを指導してくれる歯医者さん、歯科衛生士さんの元でむし歯の予防につながる歯磨きを教えてもらう事がいいように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.