歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 見た目以外でCAD/CAM冠が銀歯よりいいところは?
相談者
年齢 20 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 2024/01/05(Fri) 11:58
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/01/05(Fri) 14:49

過去の質問 1 - 2024/03/28(Thu) 14:49 - 見た目以外でCAD/CAM冠が銀歯よりいいところ…

質問 2024/01/05(Fri) 11:58

CAD/CAM冠は、銀歯より外れやすいですか?
また、CAD/CAM冠は、銀歯に見た目以外でいいところはありますか?

2年くらい前に、虫歯で右上4番5番、左下5番を神経を抜いてCAD/CAM冠をしました。

その半年後くらいに右上5番とその1か月後くらいに4番も外れてしまって、つけ直しましたが、5番は結局またその半年後くらい(1年前くらい)に外れてしまって銀歯にしました。また、去年の春頃に左下5番も外れてしまい、銀歯にしました。今残っているCAD/CAM冠は、右上4番だけです。

銀歯にしてからは、外れたりはしていません。

また、それより前に、7番4本と左上以外の6番3本も神経を抜いて銀歯を被せていますが、今まで外れたことはありません。(銀歯の詰め物で、虫歯になっていて外れたことはありますが、神経を抜いて被せたところは外れたことがないです。)

今、左上5番が詰め物の銀歯の下で虫歯が進んでしまって神経を抜いている最中ですが、CAD/CAM冠か銀歯(冠)かになるようですが、これまで外れたりしたので銀歯にしようかなと思っています。

先生にも、外れやすさならCAD/CAMが外れやすいというのは言われましたし、銀歯の方がたしかに頑丈とも言われました。銀歯は元からあるし、見た目も特に気にしていません。また、金属アレルギーもないのですが、銀歯でいいと思いますか?

CAD/CAM冠は、銀歯より何がいいのでしょうか。見た目だけですか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/01/05(Fri) 14:49

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
銀歯の作り方とCAD/CAM冠やインレーの作り方は全く異なります。
また必要な形成形態も異なります。

おかかりになっている歯科医院の治療でCAD/CAMが外れやすいならば、従来の銀歯治療を選択された方が無難かもしれませんね。

CAD/CAM冠やインレーを選択する事は口の中にイオン化する金属を入れなくて済むというメリットが大きいと思います。保険適用になったのも、まず金属アレルギーがある人に対してだった為、メリットはそこが一番でしょう。今は金属代(金、パラジウム)が高いですから、安価で世界事情に左右されにくい材料という事でCAD/CAMに使うハイブリッドセラミックブロックか又はチタンが選択可能になっています。

取り扱い状況や作製する技工所は歯科医院で変わりますから、おかかりの歯科医院で治療成績が安定しているものを教えてもらうと良いでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.