歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯・神経の再治療必要?レントゲン写真有り
相談者 Ta-1
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Ta-1 2024/01/09(Tue) 00:19
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/01/09(Tue) 08:36
回答2 - 山田 豊和 2024/01/09(Tue) 12:32
回答3 - 柴田 (評価4.0) 2024/01/09(Tue) 12:48
返信1 - Ta-1 2024/01/09(Tue) 17:27

  過去の質問 1 - 2024/03/24(Sun) 08:36 - [写真あり] 虫歯、神経の再治療が必要ですか?


質問 Ta-1 2024/01/09(Tue) 00:19

3~4ヶ月前に、歯が少し痛くなってしまい、とりあえず検査だけしてもらいました。
(大学院になってから東京にきて、はじめての歯医者だったのですが、)あまり感じがよくないところで、別のところにいこうと思ってそのままになってしまっています。

ただ、その時に、レントゲンなどは撮ってもらって検査したのですが、虫歯が何本もあるのと、神経の治療をしてある歯があるのですが、そこを再治療の必要があると言われました。

虫歯はちょっと自覚しているところもあったので、そのうち治療しないといけないとは思っていますが、神経の再治療は必要でしょうか。
また、かなり虫歯になっていると言われましたが、そんなに虫歯が多いでしょうか。(神経までいった虫歯もありそうといわれていましたが…。)

すぐに治療した方がいいでしょうか。
レントゲン写真をスマホで撮ったものですが、添付します。

画像120240108_234454-01.jpeg
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/01/09(Tue) 08:36

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

初めから厳しいことを書きますが

>3~4ヶ月前に、歯が少し痛くなってしまい、とりあえず検査だけしてもらいました

この状態で放置すること自体が間違ってますね。普通は「と思います。」と婉曲に回答しますけどね。

さて再根管治療どころか抜歯寸前の歯が2本ほどありそうだと思います。この場合抜歯になるなら親知らずの移植をお勧めします。

>かなり虫歯になっていると言われましたが、そんなに虫歯が多いでしょうか

多分きちんと説明してくれたはずですけど。

>すぐに治療した方がいいでしょうか。

治療に回す時間的な余裕と金銭的な余裕がなければ放置するしかないと思います。余裕があるなら今日午前中に予約を取ることを強く強くお勧めします。

>神経までいった虫歯もありそうといわれていましたが…

かなりありそうだと思います。

ちなみに普通は高校までは歯科検診があると思います。その後大学に入ってからの数年間でこれだけ悪くなったとすると相当食生活が悪いと思います。
回答2 山田 豊和 2024/01/09(Tue) 12:32

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

レントゲン拝見いたしました、むし歯と根管治療が必要な歯が複数本あります、むし歯の数から推測すると甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのだと思います。

むし歯のできないおさとうの量(お菓子・ジュースは一日一種類一個)まで減らすことです、それができれば新しいむし歯はできなくなると思います。

むし歯の治療と根管治療は歯医者にお任せるとして甘い物の少ない食生活に軌道修正することをお勧めいたします。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30
回答3 柴田 (評価4.0) 2024/01/09(Tue) 12:48

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

山田先生は優しいので1日一種類一個と回答されてますが、砂糖断ちを強くお勧めします。

他にもフッ素洗口とかお勧めは歯科医院できっちり聞いてください。
返信1 Ta-1 2024/01/09(Tue) 17:27

柴田先生ありがとうございます。
明日歯医者に行くことにしました。
このレントゲンを撮ったときにも抜歯するかもというようなことは言われた気もします…。あまりよくないのですね…。ちなみにどの歯でしょうか。

高校の時も歯科検診はありました。虫歯で神経を抜いたりもしました…。
研究等でずっと甘いものを口にしていたのがよくなかったかもしれません…。


山田先生ありがとうございます。
神経を抜かないといけないところがいくつかあるのですね…。
甘党なのは事実で、研究室でもつい甘いものを口にしてしまっていました…。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.