歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 奥歯を低くするリスク
相談者 ウンベラ
年齢 44 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ウンベラ 2024/01/09(Tue) 17:25
回答1 - 加藤 道夫 2024/01/16(Tue) 07:35
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/01/16(Tue) 17:26
返信1 - ウンベラ 2024/01/17(Wed) 01:04

過去の質問 1 - 2024/03/24(Sun) 07:35 - 右下7番、根管治療後の奥歯を低くするリスク
  過去の質問 2 - 2024/01/12(Fri) 13:29 - CAD/CAM冠装着後の歯茎の痛みと腫れは接着剤…

質問 ウンベラ 2024/01/09(Tue) 17:25

以前にも相談させていただきましたが、右下7番を根幹治療後に低めの仮歯からCADCAM冠に変えて高さをだしたら急に歯茎が痛みだし原因がわからず困っていました。担当医師も少しずつ削り痛みがひくのか様子を見ながら削っていたのですが、痛みは全く引きませんでした。
とりあえず仮歯の状態の時の低さまで削ってみてもダメならCADCAM冠を外して仮歯に戻そうという話になり(夜間のくいしばりもあり圧がかかってるのかもという想定の元で)低めに削ってもらいました。

その後2日後にはぴたっと痛みもおさまり歯茎がジンジンしていたのですが今は全くいたくありません。
ただ左をかばって右で食べていたのが原因なのか、右の顎が急に痛くなり右の治療もしていない奥歯も痛くなり顎関節症の症状がでました。それも1週間後にはよくなり、このまま痛みがなければ様子をみてもいいのかなと思っていたのですが、ここ2週間くらい食事をしたり話をしたりすると上の前歯が浮く感じや上の前歯の歯茎がジーンとした違和感があります。移動しているような虫歯みたいな痛みではありません。

以上の点を質問をします。

1、歯並びは悪く前歯は元々オープンバイトぎみの場合7番を低くしたら顎は噛める位置に移動して前にでて下の前歯が上前歯にあたるという事はありえますか?

2、奥歯が低く深い噛み合わせが悪いのはわかるのですが今の状態からまた外して高さをだしたら痛みがでるのではないかと不安です。ただこのまま下の7番を低い状態にしていたら上の前歯がでたり広がったりしますか?
そもそも下7番を削って上の前歯が動く事はあるのでしょうか?

3、滑舌も悪くなり舌がもつれる感じがありうまくしゃべれなくもなりました。7番を低くしたら舌の位置もかわり話づらいということもありますか?

4、担当医師は再度自分が作り直しをしても自分がやればまた同じ事の繰り返し(削るクセもあるから)だから大学病院を紹介すると言っています。ただ私は一連の流れからも相談しやすい点や、高さをだして痛みがでて低くしたらおさまった状態も実際みていただいているので、再度作り直しを希望しています。
もう一度すぐ高さのあるかぶせものではなく、仮歯の状態から徐々に高さをあげて状態の良い高さを把握してからCADCAM冠を作成してもらいたいと思っています。
大学病院でそんなに丁寧に高さを仮歯からおとすみたいな作業を時間をかけてやってもらえるのかもわからず不安でふみきれません。先生の言う通り大学病院にてやってもらったほうがいいですか?

先生方お忙しいとはおもいますがよろしくおねがいいたします。
回答1 加藤 道夫 2024/01/16(Tue) 07:35

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ウンベラ さんこんにちは。

>1、歯並びは悪く前歯は元々オープンバイトぎみの場合7番を低くしたら顎は噛める位置に移動して前にでて下の前歯が上前歯にあたるという事はありえますか?

嚙み合わせを見てくれる先生に聞かれると良いと思います。

>2、奥歯が低く深い噛み合わせが悪いのはわかるのですが今の状態からまた外して高さをだしたら痛みがでるのではないかと不安です。ただこのまま下の7番を低い状態にしていたら上の前歯がでたり広がったりしますか?
そもそも下7番を削って上の前歯が動く事はあるのでしょうか?

普段歯と歯が接するのは普通でしょうか?
TCHがあるのであれば、是正指導を受けると良いかもしれませんね。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

>3、滑舌も悪くなり舌がもつれる感じがありうまくしゃべれなくもなりました。7番を低くしたら舌の位置もかわり話づらいということもありますか?

舌の位置は普段何処でしょうか?
口腔機能低下症のチェックをしている歯科医院や大学病院であると舌のチェックをしてもらえると思います。
必要に応じてMFTなどのトレーニングをすると滑舌も良くなることがあります。

>4、担当医師は再度自分が作り直しをしても自分がやればまた同じ事の繰り返し(削るクセもあるから)だから大学病院を紹介すると言っています。ただ私は一連の流れからも相談しやすい点や、高さをだして痛みがでて低くしたらおさまった状態も実際みていただいているので、再度作り直しを希望しています。
もう一度すぐ高さのあるかぶせものではなく、仮歯の状態から徐々に高さをあげて状態の良い高さを把握してからCADCAM冠を作成してもらいたいと思っています。
大学病院でそんなに丁寧に高さを仮歯からおとすみたいな作業を時間をかけてやってもらえるのかもわからず不安でふみきれません。先生の言う通り大学病院にてやってもらったほうがいいですか?

1度大学病院で相談されてみてはいかがでしょうか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/01/16(Tue) 17:26

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

主治医がお勧めしているのですから一度大学病院で診てもらってはいかがでしょうか?

歯並びに問題があり噛み合わせのバランスが悪いと冠治療で理想的にすると不都合が生じる事があると思います。
騙し騙し悪くなったら治療を重ねていくのか?一度歯並びをきちんと治すのか?歯並びを治すならば施設基準によっては保険が使えるケースに認定される場合もあり、複数の歯科医、また専門医がいる大学病院で相談してみるのは無駄ではないように思います。
返信1 ウンベラ 2024/01/17(Wed) 01:04

加藤先生、船橋先生ご回答ありがとうございます。
やはり個人病院ではなく大学病院の方がいいんですね。とても参考になりました。お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.