歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル すきっ歯よりきれいな歯並びの方が虫歯になりやすい?
相談者 どーたく
年齢 25 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - どーたく 2024/01/11(Thu) 12:14
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/01/11(Thu) 20:49

過去の質問 1 - 2024/04/09(Tue) 20:49 - すきっ歯より整った歯並びの方が虫歯になりやすい?

質問 どーたく 2024/01/11(Thu) 12:14

「すきっ歯」は、きれいな歯列より虫歯になりにくいでしょうか?

元々、すきっ歯で、大学生のときに矯正して、今は歯並びはきれいになっています。

ですが、虫歯がよくできるようになってしまいました。

大学生まで、虫歯は2本だけ(下左右の6番)しかなったことはありませんでした。正直、そこまで歯磨きなど頑張っていたわけではなく、フロスなども全くやっていませんでした。

それが、矯正してから、矯正中にも虫歯になりかけの歯ができてしまったのと、矯正してから歯と歯の間に虫歯がかなりできるようになってしまいました。
矯正を終えてから4年ですが、特に上の臼歯(右上は4番から7番、左上は5番から7番)の歯と歯の間、最近は前歯(右上1番と左上1番、2番)も虫歯で治療しました。下の歯は下左右の7番と6番も噛み合わせの面だけ詰めていましたが、歯と歯の間も虫歯になってしまい、治療しました。(右下は5番も虫歯になりました。)

結構一気に虫歯になってしまって、治してはまた虫歯、という感じで4年になります…。
フロスをするように言われて、最近やっと少し習慣化しましたが、正直面倒なのと矯正するまでやっていなくても虫歯があまりなかったので、全然やっていませんでした。

それでふと思ったのですが、きれいな歯並びになったことで、歯と歯の間に虫歯ができやすくなったような気がしますが、そついうことはありますか?
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/01/11(Thu) 20:49

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>それでふと思ったのですが、きれいな歯並びになったことで、歯と歯の間に虫歯ができやすくなったような気がしますが、そついうことはありますか?

当然あると思います。隙間がある方が自浄作用が及びやすく
くっつくとそこは不潔域になると思います。

ただ相談者の場合はそれ以外特に食生活の影響が大きいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.