歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 右下6番抜歯。入れ歯→インプラントかはじめからブリッジか
相談者 hokoryo
年齢 22 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - hokoryo 2024/01/19(Fri) 18:14
回答1 - 小林 誠 2024/01/19(Fri) 21:00
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2024/01/19(Fri) 22:25
回答3 - 山田 豊和 2024/01/20(Sat) 09:00

過去の質問 1 - 2024/04/19(Fri) 21:00 - 右下6番抜歯後、入れ歯→インプラントか始めからブ…

質問 hokoryo 2024/01/19(Fri) 18:14

はじめまして。

右下6番を抜歯することになりました。

中学生の頃に神経を抜いて、高校で再治療し、半年ほど前に根がわれていることがわかったものの、何とか治療して様子を見ていたのですが、結局うまく行きませんでした…。

半年前には、右上7番も抜歯したのですが、そこは親知らずを利用してなんとかなっています。
ですが、今回右下6番は、残った親知らずもなく(下の親知らずは虫歯で2年くらい前に抜きました)、ブリッジか入れ歯かインプラントにしないといけないそうです。

先生には、しばらく若いのもあるので、まず入れ歯にして、社会人になって少ししたらインプラントにしたらどうか、と提案されました。
ただ、これから大学院にも行く予定なのと、奨学金で金銭的にもきついので、悩んでいます。
右下7番も神経を抜いて金属を被せていて、5番は金属の詰め物が詰めてあります。それらを利用(?)してブリッジにすることも出きるけど、先生的にはあまりおすすめしないといっていました。(もちろん、決めたら全然やってくれるようですが。)ブリッジならすぐ歯が入るのと、入れ歯より手入れも経済的にも楽かなと思います。

やはり時間をおいてもインプラントの方がいいと思いますか?それともブリッジでいいと思いますか?
回答1 小林 誠 2024/01/19(Fri) 21:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

hokoryo さん、こんにちは。

>ブリッジか入れ歯かインプラントにしないといけないそうです。

50歳台以下で全身的に健康な方でしたら、弊院の場合、少なくとも直近20年、ブリッジを選択される方は、お一人もいらっしゃいません。

おそらく、長期的な予後を検討してのことと思います。

ただ、「金銭的にもきつい」ということであれば、一般的な検討は難しいでしょうね。

>まず入れ歯にして、社会人になって少ししたらインプラントにしたらどうか、と提案されました。

決してベストな選択ではありませんが、現状では致し方ないのかもしれません。

>ブリッジならすぐ歯が入るのと、入れ歯より手入れも経済的にも楽かなと思います。

どうでしょうね、セラミック製のブリッジであれば、インプラント治療と、要する費用は大差ないかと思います。

>やはり時間をおいてもインプラントの方がいいと思いますか?

おく時間に依るでしょうね。

>ブリッジでいいと思いますか?

これから続くであろう長い人生を鑑みると、私だったら、私の家族・親戚や親しい間柄の人達には勧めしません。
回答2 柴田 (評価4.0) 2024/01/19(Fri) 22:25

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

まあ保険の入れ歯でとすぐに入りますし、ブリッジより余程負担金が安くなります。ブリッジより金銭的に楽だと思います。

何を優先するかは最後は自己判断です。

個人的にはインプラントですが、費用的にはかなりかかりますね。

まあ歯が割れることからするとブリッジにすると7番が心配ですね、

その年でそこまで悪くした原因を探って何かを変えないとまた新たな問題が発生すると思います。
回答3 山田 豊和 2024/01/20(Sat) 09:00

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

費用から考えるとブリッジかと思います、もしセラミックブリッジならインプラントと同じくらい費用がかかるかもしれません、入れ歯だと費用がかなり安く上がることと歯を削る量が少なくなります、ただし装着感は余りよろしくないと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.