歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【写真あり】6歳子どもの6歳臼歯の溝が黒い
相談者 あっつんつん
年齢 6 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あっつんつん 2024/02/16(Fri) 09:53
回答1 - 山田 豊和 2024/02/16(Fri) 10:06
回答2 - 加藤 道夫 2024/02/18(Sun) 08:44

  過去の質問 1 - 2024/02/16(Fri) 10:06 - 【写真あり】6歳子どもの6歳臼歯の溝が黒い
  過去の質問 2 - 2023/08/30(Wed) 12:07 - 抜髄から1週間経って痛みが出てきた
  過去の質問 他11件


質問 あっつんつん 2024/02/16(Fri) 09:53

いつもアドバイスありがとうございます。

先日仕上げ磨きをしていたら、6歳の子どもの下の6歳臼歯の溝が黒くなっているのを見つけました。(左右とも)
(光で見づらいですね…すみません)

2ヶ月半ほど前にあった就学前検診では虫歯や着色の指摘はなかったのですが、もし虫歯だった場合、かかりつけの定期検診が2週間以上先なので進行が心配です。

子どもの歯は永久歯であっても乳歯並に虫歯の進行は早いのでしょうか。
今のところ痛いとか沁みるとかといった症状はありません。

画像1IMG_4655.jpeg 画像2IMG_4666.jpeg
回答1 山田 豊和 2024/02/16(Fri) 10:06

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

写真がはっきりしないので何とも言えませんが裂溝の着色あるいはCoではないでしょうか、この場合シーラントをして終了となります。

裂溝の着色 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2456

>、もし虫歯だった場合、かかりつけの定期検診が2週間以上先なので進行が心配です。

2週間やそこらでは進行しないので心配することはありません。

>子どもの歯は永久歯であっても乳歯並に虫歯の進行は早いのでしょうか。

Co(エナメル質に限局したむし歯)ならおそらく一ヶ月経っても進行しないと思います。
回答2 加藤 道夫 2024/02/18(Sun) 08:44

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

あっつんつん さんこんにちは。

先日仕上げ磨きをしていたら、6歳の子どもの下の6歳臼歯の溝が黒くなっているのを見つけて不安なのですね。

かかりつけの定期検診が2週間以上先なので進行が心配なのであれば、電話して予約を早めてもらってはいかがでしょうか?

2週間程度では、進行はあまり進まないとは思います。シーラントの処置を受けると安心ではないかと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.