歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 5歳乳歯フィステル 抜歯時期について
相談者 maimaron
年齢 31 歳
性別 女性
地域 千葉
職業 会社員(事務系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - maimaron 2024/02/19(Mon) 16:03
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/02/19(Mon) 21:54
回答2 - 山田 豊和 2024/02/20(Tue) 09:27
回答3 - 森川 2024/02/21(Wed) 09:44

過去の質問 1 - 2024/02/19(Mon) 21:54 - 5歳乳歯フィステル 抜歯時期について

質問 maimaron 2024/02/19(Mon) 16:03

お世話になります。
子供の歯についてご回答いただきたく投稿させていただきます。

5歳2ヶ月娘です。
乳歯Aのうち1本、1年前に虫歯で根管治療済みです。

治療後すぐにフィステルができ、
再治療を2回しました。

先週また以前ほど大きくないものの
フィステルができ、
気がつかないうちに歯ブラシで潰れたのか
なくなっていました。

かかりつけ医の先生はとても信頼できる方で、
抜歯になる可能性についても伺っているのですが
まだ5歳ということもあり不安です。

永久歯に影響するのが怖いのですが、
抜歯した方が良いでしょうか。

した場合、まだ5歳なので、保隙装置のつけ外しが
保育園でできるのか不安です。
つけていない時間が長いと、
永久歯の生える位置がおかしくなるのでしょうか。
前歯の保隙装置はどのようなもので、
見た目やつけ外しができるのかそのあたりも不安です。

よろしくお願い申し上げます。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/02/19(Mon) 21:54

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。主治医はどう言っていますか?
抜歯時期について判断する為はレントゲン撮影が必要だと思います。

乳歯Aはもっとも磨きやすく見えやすい歯ですが、虫歯にしてしまったのは困りましたね。
5歳2ヶ月でも生まれた時の体重や成長の速さで抜いてもすぐ後続永久歯が生えてくるお子さんもおられますし、いつまでも生えないお子さんもおられます。
多くの場合左右の同名歯は同じ早さで抜けたり生え変わりますから、患歯の反対側の歯と比較しながら根管治療済みの歯も抜歯時期を考えたりすると思います。

レントゲン写真を持っている主治医に相談されるのが良いと思います。

前歯が痛かったりなければ前で物をかじり取る事をしなくなったりして顎の成長方向に影響を与える筋肉が上手く育たない為歯並びに問題を生じたりしますが、歯並びは矯正治療でいずれ治す事もできます。

何も問題がなく健康ない歯で色々なものをしっかり噛める健康なお子さんより条件が悪くなっているのはすでに致し方ないので、おかかりの歯科医とよくご相談しながら必要な治療を受けて行く事になるのでしょう。

前歯に保隙装置を入れる事はないでしょう。
前歯が生えている歯槽部をしっかり成長させることが必要な時期ですからね。
回答2 山田 豊和 2024/02/20(Tue) 09:27

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

上顎Aにフィステルができて治らないようですね。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが永久歯が萌出中なのでそれなりに歯根吸収してきていると思います。

永久歯がほんのそこまで生えてきていて歯根吸収が進んでいる場合はフィステルは治らないことが多いです、この時は抜歯を選ぶと思います。

歯根吸収がわずかで歯根長があればフィステルは治るので通法の根管治療を行います、ただし根管充填は吸収性のある根充剤を使います。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

>永久歯に影響するのが怖いのですが、

年齢から考えると後継永久歯の歯冠はすでに完成しているので永久歯の形成には影響ありません、ご安心ください。

>抜歯した方が良いでしょうか。

歯根が吸収されて短くなっていれば抜歯も考えていいと思います。

>まだ5歳なので、保隙装置のつけ外しが

通常前歯の保隙装置は作りません。

>永久歯の生える位置がおかしくなるのでしょうか。

永久歯の萌出が少し遅れるかもしれませんが萌出位置は正常なところに生えてくると思います。
回答3 森川 2024/02/21(Wed) 09:44

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

山田先生が書かれているように、永久歯の形成への影響は無視できると考えますので、症状が落ち着いているのなら放置(経過観察)と判断する場合もあるでしょうし、抜歯が適当と判断する場合もあります。状況次第なので実際に診察している担当医でないとわからないですかね。

あと保隙装置に関しては船橋先生、山田先生も書かれているように、5歳で上顎前歯という状況では使わないのが一般的かと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.