歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【写真あり】口蓋(右上8番付近)が腫れて赤くなっている。口腔癌の可能性があるのか、、
相談者 ぴーよぴよぴ
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぴーよぴよぴ 2024/02/20(Tue) 02:13
回答1 - 加藤 道夫 2024/02/20(Tue) 07:27
回答2 - 山田 豊和 2024/02/23(Fri) 14:19

  過去の質問 1 - 2024/04/23(Tue) 07:27 - [写真あり] 口蓋(8番付近)の腫れ。口腔癌の可…
  過去の質問 2 - 2024/04/04(Thu) 09:21 - 上の奥歯の奥?の歯茎の痛み、下奥歯のしろい出来物…


質問 ぴーよぴよぴ 2024/02/20(Tue) 02:13

今、寝る前の歯磨きをした時に、口蓋(右上8番付近)に痛みがありました。
鏡で確認をすると、少し腫れていて赤みがありました。

1月に別の症状で口腔外科を受診
→レントゲンと口腔内の写真を何枚か撮ってもらいました。
医師にも診てもらいましたが、特に異常なし。

もともと、食いしばりでほっぺの内側が赤く腫れたり、血豆みたいになる事はよくあります。
唇などに舌で触ると動くイクラの様なでき物もあります。
癌とかではなく、ストレスによって噛み癖の影響と言われました。

今回腫れている場所が、食いしばりなどに影響されなさそうな場所なので心配になり投稿しました、、、
写真では分かりにくいのですが、丸のマークの部分が少し赤くなっています。
これは癌の可能性があるのでしょうか、、
丁寧に歯磨きをするようになり、傷付けてしまい腫れてしまったのでしょうか、、


分かりにくい質問で申し訳ございません。

画像1IMG_8528.jpeg
回答1 加藤 道夫 2024/02/20(Tue) 07:27

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ぴーよぴよぴ さんこんにちは。

今、寝る前の歯磨きをした時に、口蓋(右上8番付近)に痛みがあり、少し腫れていて赤みがあるので癌ではないかと不安なのですね。

癌以外に、口内炎、帯状疱疹などの可能性があります。経過を診て悪化するようであれば、何か問題があると思いますので、きちんと診てもらうと良いと思います。

もともと、食いしばりでほっぺの内側が赤く腫れたり、唇などに舌で触ると動くイクラのような圧痕が出来るのですね。1度TCHの是正指導を受けると良いかもしれませんね。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html
回答2 山田 豊和 2024/02/23(Fri) 14:19

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

右上8番付近の口蓋に発赤を見つけて癌ではないかと心配になっているようですね、ところで赤くなっていたところは現在どうなっていますか、そのままでしょうか。

写真から推測すると癌ではないと思います、表面の性状からは発赤以外に異常と考えられる所見はないように見えます、心配なさっているので一度口腔外科か耳鼻科で診てもらってください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.