歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 42歳新卒歯科衛生士の就職先はありますか?
相談者 DA_歯科助手
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - DA_歯科助手 2024/02/29(Thu) 15:37
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/01(Fri) 09:15
回答2 - 山田 豊和 2024/03/01(Fri) 09:27
回答3 - 加藤 道夫 2024/03/01(Fri) 09:41
回答4 - 森川 2024/03/01(Fri) 11:42
返信1 - DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 12:32
返信2 - DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 12:43
返信3 - DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 12:59
返信4 - DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 13:09

  過去の質問 1 - 2024/03/28(Thu) 09:15 - 歯科助手です、42歳の新卒歯科衛生士の就職先はあ…


質問 DA_歯科助手 2024/02/29(Thu) 15:37

はじめまして。
今年37歳、独身、子なしで歯科助手を10年しています。

私は高卒で会社員をしたあと歯科助手に転職し、こんなにやりがいがあり、楽しく、興味深い仕事に出会えたことを嬉しく思っています。

歯科助手を長年やっていると、もっと基礎的なところからちゃん勉強してみたい。もっと業務の幅を広げてできることを増やしたい。一人一人の患者さんに長く寄り添ってお口の健康を守るサポートをしていきたいと思うようになり、歯科衛生士の専門学校に通い資格を取ろうと思っています。
学費や1人暮らしをしながらの生活費を考えると39歳から専門学校に通い始めようと思っています。

ただ、卒業する時には42歳です。色々調べてみると「歯医者は若いうちしか働けない」「経験があるならまだしも、新卒の42歳は就職先がない。」「雇ってもらえるならどこでもいいスタンスで選ばなければあるんじゃない?」などの辛辣な意見が並んでおり、実際雇う側である先生達の率直な意見をお聞きしたくて相談させていただきました。

私は歯周病に興味があり専門学校を卒業後、歯周病専門医の先生の下で働きたいという目標があり、ゆくゆくは歯周病認定衛生士になりたいです。(まだまだ先のお話しですが。笑)

このような目標を持っていても実際42歳新卒の歯科衛生士は就職先がありませんか?
やはり現実は甘くなく、42歳で新卒なんだから雇っていただけるならどこでもいいと思っていないと就職は難しいでしょうか?


長くなりましたが、先生達の率直なご意見をお伺いしてみたいです。
よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/01(Fri) 09:15

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。現在歯科衛生士は大変不足しており、歯科助手に歯科衛生士業務をさせざるを得ない歯科医院があるぐらいの歯科衛生士の取り合い状態が続いています。
ですから、歯科衛生士免許をきちんと取られるのはとてもよいと思います。歯科衛生士がいないと取れない保険点数もありますから、歯科衛生士の免許は大切です。

どんなに高齢になっても歯に詳しい無資格者よりきちんとした国家資格取得者は雇用先があります。
回答2 山田 豊和 2024/03/01(Fri) 09:27

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

ふなちゃん先生が書かれているようにどこの歯科医院も衛生士の採用には苦慮しています、したがって卒業なさったら勤務先はあると思います。

頑張って歯科衛生士の専門学校を卒業して免許を取得することをお勧めいたします。
回答3 加藤 道夫 2024/03/01(Fri) 09:41

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

DA_歯科助手 さんこんにちは。

今年37歳、独身、子なしで歯科助手を10年しており、これから歯科衛生士学校に通うか迷われているのですね。

私も何人か歯科助手で働いていて、歯科衛生士になった方は知っています。40過ぎに学校に通われた方もいます。

歯科衛生士学校も地域によては、夜間学校があり、働きながら通うことも可能です。

歯科助手として10年勤務されているのであれば、歯科を知っているわけで、強みですね。

私は高校の学校医を行っており、学生の進路先としても説明を行う機会があり、医療系は国家資格で、就職に有利で、子育てしても、復職がし易いとも説明しております。その中でも歯科衛生士は20倍の求人で困らないと説明しております。

頑張って下さいね。
回答4 森川 2024/03/01(Fri) 11:42

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

年齢的にはまったく問題ないかと

-------------------------------------------
年齢階級別にみた就業歯科衛生士数の年次推移

 令和4年の就業歯科衛生士数を年齢階級別にみると、50歳以上の割合が、過去最高の26%になりました。2010年の結果(人数)を基準とすると、「50〜54歳」では2.3倍、「55〜59歳」では3.5倍、「60〜64歳」では4.7倍、「65歳以上」では7.6倍と、いずれも大きく増加しました。このことから歯科衛生士が長期に渡って働ける職種になってきたことが示唆されました。
-------------------------------------------

https://www.jdha.or.jp/aboutdh/shugyo.html
返信1 DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 12:32

DR.ふなちゃん先生

初めまして。こんにちは。
私の投稿にお答えいただき、ありがとうございます。

先生がおっしゃる通りで、私が最初に勤めた歯科医院はsc、印象採得、シーラント、フッ素塗布、技工物の調整、パノラマやデンタルのスイッチを押すなどなんでも歯科助手がやっている医院でした。

ちゃんと資格を取り堂々と衛生士業務ができるようになりたいです。
頑張って歯科衛生士に資格を取り、自分の目標に向かって努力しようと思いました。
背中を押してくださりありがとうございました。
返信2 DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 12:43

山田 豊和先生

初めまして。こんにちは。
私自身歯科業界で働いてきて、歯科衛生士の募集をしても応募すらまったくないというような場面を見てきたので、どこの医院でも衛生士が足りていないことは分かってはいたのですが、42歳で経験がある方なら就職先はすぐに決まるでしょうが、新卒はちょっと...と思われ、就職先がないのではないかと不安がありました。

ですが、山田先生に背中を押してもらい、頑張って歯科衛生士の資格を取ろうと思っています。
背中を押していただきありがとうございました。
返信3 DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 12:59

加藤 道夫先生

初めまして。こんにちは。

加藤先生の知り合いの方で40代から歯科衛生士の専門学校に通われた方もいらっしゃるのですね!正直、歯科衛生士学校に入学して自分の子供でもおかしくない子達との3年間の学校生活、勉強についていけるのかなどの不安はあります。

ただ、こんな年齢から資格を取りに専門学校に入るくらいなので、歯科衛生士の資格を取得することへの執着は誰よりもあると思っています。笑
また、先生も仰っていただいてますが、歯科助手10年やってきたからこそ役に立つことも必ずあると思っています。

ネットでは39歳から歯科衛生士の専門学校に通うことに対して否定的な意見がとても多かったのですが、率直な現役歯科医の考えが聞けて良かったです。
頑張って歯科衛生士の資格を取ろうと思います。

私の背中を押してくださりありがとうございました。
返信4 DA_歯科助手 2024/03/01(Fri) 13:09

森川先生

初めまして。こんにちは。

具体的な数値での説明ありがとうございます。
ビックリしたのが65歳以上でも働いてらっしゃる歯科衛生士がいらっしゃるってことです。驚きでした!
「歯医者は若いうちしか働けない。」「年配の歯科衛生士さんて見かけない」なんてイメージは何故ついてしまったのでしょうか?笑
先生が教えてくださったデータを見て、42歳から歯科衛生士として働き始めても、まだまだ長く働けるのだなと思いました。

頑張って歯科衛生士の資格を取ろうと思います。

私の背中を押してくださりありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.