歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療済みの奥歯からパキッと音がなる
相談者 finger555
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - finger555 2024/02/29(Thu) 17:54
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/01(Fri) 09:10
返信1 - finger555 2024/03/06(Wed) 10:24

  過去の質問 1 - 2024/03/28(Thu) 09:10 - 右下6番、根管治療済みの奥歯からパキッと音がする
  過去の質問 2 - 2024/03/06(Wed) 17:16 - 自費の再根管治療の場合の医院の選び方について
  過去の質問 他2件


質問 finger555 2024/02/29(Thu) 17:54

こんにちは。

根管治療済みの右下6番から、何もしていない時にパキッとかすかな音が度々します。
食べたり飲んだりしていない時にです。

1ヶ月程前から違和感や鈍痛がある時もあります。揺れはなく噛んでも痛くないのですが、横から爪でコンコンと叩くと少し響きます。
レントゲンでは根の先にほんの少しだけ影があるが経過観察でいいと歯科医から言われました。また左上奥歯を再根管治療してから噛むと痛むため、半年程右でばかり噛んでいたので、バランスよく噛んでくださいとのことでした。

金属コアが入っているため歯根破折が心配です。歯科医にはパキッ音は伝えていないのですが、歯根破折でこのような音がなることもあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/01(Fri) 09:10

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
何ら異常がない歯がパキッと音がすることはない為、何らかの異常が生じているのだろうと想像できますが、何か?の確定診断ができない段階なのでしょう。ですからおかかりになった歯科医から経過観察の説明を受けているのでしょう。

そういう危うい歯を確かめる為に横揺れさせてみるのはやめた方が良いでしょう。
使えるだけ使ってダメなら次のステージに進むのではないか?と思います。

場合によってはより精密な検査や治療が可能な専門医を頼ってみる事はできるかもしれませんが、専門医でも救えない歯の段階はありますからね。

金属コアが入っていて違和感や鈍痛が時々ありほんの少しだがレントゲンで影が確認でき、歯科医が経過観察と伝えているならば確かに歯根破折のステージに入った可能性はゼロではないでしょう?それを過剰負担させるのは悪手でしょう。
返信1 finger555 2024/03/06(Wed) 10:24

船橋 先生

やはり歯根破折の可能性はあるのですね。

今後は専門医に診てもらうことも視野に入れつつ、出来るだけ安静にして刺激しないように気を付けたいと思います。

お忙しい中ご回答どうもありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.