歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療出来ない歯を放置しておくことに不安です
相談者 まな0411
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - まな0411 2024/03/01(Fri) 01:54
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/01(Fri) 09:01
回答2 - 山田 豊和 2024/03/01(Fri) 10:00
返信1 - まな0411 2024/03/02(Sat) 23:16

過去の質問 1 - 2024/03/01(Fri) 09:01 - 根管治療出来ない歯を放置しておくことに不安です

質問 まな0411 2024/03/01(Fri) 01:54

左上7番の歯について相談です。
よろしくお願いいたします。

若い頃に神経はとり銀の被せ物ががしてあった歯で、
違和感がでて かかりつけの歯医者さんに行くと
「虫歯が大きく骨もなくなってきている、違和感が強くなったら抜歯しましょう」と言われ、違和感がたまに出ても噛んでも痛みがなく動揺もなく使えてる歯なので、何とか治療して延命できないものか、とセカンドオピニオンを受けたところ、「状態は良くないけど、もたせるだけ持たしましょう」と治療して下さいました。
被せを外すと、虫歯が深く歯が密着してるはずの側面の歯茎が根の深くまでむき出しで、しかも根の穴?が石灰化で根管治療出来ず、虫歯治療後また銀の被せ物の現状です。

虫歯は治療しても根管治療出来なかったということは、根に常に菌があるということと解釈しました。今は、たまに違和感ですが普通に使えています。
とはいえ、他へのリスクを考えると、このような状態で放置しておくことは良くないでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/01(Fri) 09:01

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。色々な考え方がありますが、抜歯したいのか?使えるだけ使いたいのか?ご本人の希望を優先することが多いケースだろうと思います。
抜歯はかなり簡単ですから、何処の歯科医院でも容易に抜いてくれるでしょう。

想像ですが、多くの人が使えるだけ使い切りたいと希望されるので、歯科医もそうしたのだと思います。
御不安が強く抜歯希望であれば伝えてみてください。

〉虫歯は治療しても根管治療出来なかったということは、根に常に菌があるということと解釈しました。

解釈を勝手にせずに歯科医から丁寧な説明を受けられる事をお勧めします。一度感染した歯は歯髄腔と象牙細管は繋がっていますから死んで象牙細管内液の流れがなくなっていますから(歯髄を抜いているので血圧がかからない為=死んだ歯の為)細管内に入り込んだ細菌を無にすることは出来ません。ですから、根管治療ができても出来なくても一度感染した象牙質内には細菌がいるはずです。ただ、そこに栄養を可及的に行かさなければ増殖しないと考えられますからシーリングがとても大切になります。石灰化していて根尖まで穿通できなくてもそれが問題なのか?は何処に病巣があるか?ないか?で意味合いが変わります。それを診断するのも歯科医の役目ですからしっかり歯科医に説明をしてもらい、不安を解消しておくと良いと思います。
回答2 山田 豊和 2024/03/01(Fri) 10:00

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

むし歯が深く根管治療ができなかったようですね。

むし歯が深かったという事ですがあまり深くなければエクストルージョンという方法で歯を引きずり上げることができます、一度お尋ねになってみるといいと思います。

もしできないという事ならやってもらえるDrを探されて相談するのも一つの方法だと思います。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

根管治療がうまくいかなければ抜歯になりかねないのでエクストルージョンの前にやっておくのがいいように思います。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160
返信1 まな0411 2024/03/02(Sat) 23:16

ご意見、じっくり読ませていただきました。
アドバイスをいただき、少し気持ちが軽くなった気がします。

症状1つにいろんなケースがあって、 不安を解消しておく、というのはとても大事なことですね。

エクストルージョン、という治療法は初めて知りました。
必要となればやっていただけるのかどうか、近々予約が入っているので確認しておこうと思います。

船橋先生,山田先生、ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.