歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯周病菌の感染について
相談者 もち-くま
年齢 37 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - もち-くま 2024/03/03(Sun) 11:03
回答1 - 藤森 隆史 2024/03/03(Sun) 13:26
回答2 - 山田 豊和 2024/03/04(Mon) 09:35
返信1 - もち-くま 2024/03/09(Sat) 09:40
回答3 - 小林 誠 2024/03/10(Sun) 20:59

  過去の質問 1 - 2024/03/08(Fri) 09:07 - 9歳の子供の拡大床矯正について
  過去の質問 2 - 2024/03/03(Sun) 13:26 - 歯周病菌の感染について


質問 もち-くま 2024/03/03(Sun) 11:03

こんにちは。

9歳の子供のことについてご相談させて下さい。

昨日、知り合いのお宅で飲み物を出して頂きました。
その方は歯周病で歯が数本ない状態です。

うちの子供用にその方が用意した空のグラスをテーブルに置いたまま、その方がグラスの前でずっと話し続けました。
そして、そのグラスに飲み物を注いで差し出し、それを子供が飲んでしまいました。

そのグラスは食洗機ではなく、その方が手洗いで普段使っているスポンジで洗ったもので、その方がいつも使っているグラスのようでした(乾いてはおりました)。

そのため、歯周病や虫歯その他の歯の病気に感染していないか、とても不安です。

普段のアルコール消毒も含めて、子供の歯についてかなり気をつけているなかで、突然のことで避けられなかったのですが、大丈夫でしょうか。

ご意見伺えますと幸いです。よろしくお願い致します。
回答1 藤森 隆史 2024/03/03(Sun) 13:26

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

歯周病や虫歯の原因菌は、普通に誰の口の中にもいる細菌だと言われています。(結核や肺炎を起こすような病原菌とは異なります)

一回きりの機会で悩まれることはないと思います。
回答2 山田 豊和 2024/03/04(Mon) 09:35

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

お子さんが知り合いの方から歯周病菌に感染したかどうか心配なさっているようですね。

歯周病菌は常在菌と言って誰でも感染していると言われています(母親からの垂直感染)、したがってお子さんもすでに感染していると思います。

年齢から推測するとまだ発症はしないと思います、発症するのはおさとうの過剰摂取が続いた場合や歯が磨けていない場合です、したがってお菓子の食べ過ぎがなくてそこそこ磨けていれば発症しないと思います。

具体的にはお菓子は一日一種類一個以内であれば歯周病にならないしむし歯になることはないと思います、お菓子の量はどうですか食べ過ぎがなければ心配ないと考えています。
返信1 もち-くま 2024/03/09(Sat) 09:40

藤森先生、山田先生

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂き、気を付けていきたいと思います。
回答3 小林 誠 2024/03/10(Sun) 20:59

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

かつて ( 昭和の頃 ) は 「 シュガーコントロール 」 だけを語っていた者もいたようですが、昨今 ( 少なくとも平成以降 ) は 「 力のコントロール 」 「 栄養のコントロール 」 は必須です。

「 お菓子は一日一種類一個以内であれば歯周病にならないしむし歯になることはない 」 などと無責任に言い放つような輩なんかではなく、ちゃんと予防に取り組んでいる歯科医院で相談なさることを勧めます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.