歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 左下7番の抜歯について。怖いです。(神経なし、ぐらつきあり)
相談者 ユウ15
年齢 52 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ユウ15 2024/03/05(Tue) 08:09
回答1 - 山田 豊和 2024/03/05(Tue) 09:18
回答2 - 加藤 道夫 2024/03/05(Tue) 09:51
返信1 - ユウ15 2024/03/12(Tue) 00:17
返信2 - ユウ15 2024/03/12(Tue) 00:17

  過去の質問 1 - 2024/03/05(Tue) 09:18 - 左下7番の抜歯について。怖いです。(神経なし、ぐ…
  過去の質問 2 - 2022/04/16(Sat) 14:27 - 左下7番、少しグラついている奥歯を低く削っておく…
  過去の質問 他10件


質問 ユウ15 2024/03/05(Tue) 08:09

数年前に左下7番にトラブルがあり神経をとって処置をしてもらいました。それから数年左顎に重たさをずっとかかえつつ過ごしてきましたがぐらつきがそれなりに出てきましたので抜歯という流れになりました。


ぐらつきのレベルはマックスが5だとしたら3から4といったところでしょうか。ナッツなどの固いものを食べたからといってすぐにポロっと抜けるほどではないというところです。

そこで質問です。

@歯周病が進んでのぐらつきということですがこれをそのまま放置すると認知機能がますます悪くなる可能性ありますか?最近頭の中で考えたことと言葉が合わなくなる瞬間を感じることがあります。

A抜歯の痛みについてです。

これが一番の悩んでいる部分です。麻酔がもちろんきいてるとは思いますがどうしても怖いです。しかし骨からも少し浮いている状況だと思いますが実際は親知らずの抜歯などと違っていとも簡単に抜ける案件でしょうか。

かかりつけの歯医者さんは特に言葉などはなく淡々としておりまして痛みについてお聞きしましても明確な回答が得られず抜くか抜かないかは私に任せるという感じです。

私もこれ以上この歯を自然に抜けるまで放置するほどこの左顎の重たさが続くのは嫌ですので抜歯を決心したいという思いでいっぱいですが恐怖心の方がまさってしまってなかなか行動に移せません。

よろしくお願いします。
回答1 山田 豊和 2024/03/05(Tue) 09:18

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

抜歯が怖くて踏み切れないようですね、お気持ちよくわかります。

>@歯周病が進んでのぐらつきということですがこれをそのまま放置すると認知機能がますます悪くなる可能性ありますか?

そのようなことはないのでご安心ください。

>A抜歯の痛みについてです。

麻酔が効いていれば痛みは全くありません、また歯周病でぐらついているとのことですから抜歯は難しくないと思います。
回答2 加藤 道夫 2024/03/05(Tue) 09:51

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ユウ15 さんこんにちは。

数年前に左下7番にトラブルがあり、今度抜歯という流れになり

>@歯周病が進んでのぐらつきということですがこれをそのまま放置すると認知機能がますます悪くなる可能性ありますか?最近頭の中で考えたことと言葉が合わなくなる瞬間を感じることがあります。

この歯以外は問題無いのでしょうか?
全体的に歯の動揺もあるようであれば、歯周病専門医等にしっかりと診てもらった方が良いかもしれませんね。
放置していると歯がどんどんなくなり、噛めなくなると色々な病気も増えてくる可能性はあります。歯周病と全身疾患で調べると出てくると思います。


>A抜歯の痛みについてです。

こちらは、お薬を飲めば大抵は我慢できる程度だと思います。しかし、稀に術後感染するとしばらく痛みが続くことはあります。

参考までに。
返信1 ユウ15 2024/03/12(Tue) 00:17

山田先生、心強いお言葉ありがとうございました。

加藤先生、悪い歯はこの1本だけです。
でも放置しても良いことなさそうですね。

ありがとうございました。
返信2 ユウ15 2024/03/12(Tue) 00:17

山田先生、心強いお言葉ありがとうございました。

加藤先生、悪い歯はこの1本だけです。
でも放置しても良いことなさそうですね。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.